千明だんご(鴻巣市) と もっちり庵(羽生駅前)

また羽生市までドライブして帰って来た。

目的地は羽生駅前の「もっちり庵」だったけど、いつも通り過ぎるだけの千明だんご(ちぎらだんご)にも寄り道。

何故か↓この本店の数百メートル手前にも店舗がある。

千明だんご

今すぐ食べるための焼きだんご(しょうゆ味)2本と、今年はまだ食べていなかった柏餅と、好物のいがまんじゅうと、黄な粉の打ち菓子みたいなのを買った。

柏餅といがまんじゅうは賞味期限が今日なので絶対に食べきれるわけが無いんだけど、気がつかずに買って来てしまった…。

柏餅は明日の朝昼、いがまんは冷凍して食べたい時に蒸しなおして食べよう。

千明だんご

焼きたてのお団子は車の中で食べた。熱々でしょっぱくて美味しかった。

千明だんご

粉物の新興勢力である「もっちり庵」(Twitterで本当にそう言っていた)は、2度目。

羽生駅の目の前にある可愛い店舗。

もっちり庵

今日は夜ご飯として、チョコレートと黒ゴマと日替わりを半分ずつ食べた。残りは明晩に焼いて食べるつもり(米代わり)。

もっちり焼きは今川焼っぽいのにお餅のような弾力で、焙煎黒ゴマこしあんとおぐらチーズがお気に入り。

特に黒ゴマこしあんは、中華街で売っていそうな味がして大好き。

 

今日の日替わりは夏みかん味の白餡。けっこう酸っぱ味が強くて良い香りでとても美味しかった。

前の日替わりは牛丼味で、怖気づいてスルーしたことを後悔している。

ごちそうさま。

もっちり庵

ブログランキング・にほんブログ村へ