桔梗信玄プリン

今日も消費期限を過ぎたお菓子の朝ご飯。

桔梗信玄餅工場テーマパークで買って来た、一口サイズのサツマイモおはぎ。

苺おはぎもそうだけど、正式な商品名は忘れてしまった…。

桔梗屋のお菓子

お昼ご飯(桔梗信玄プリン)。

桔梗信玄プリン

かなり昔「おざら」を食べた水琴茶堂に初めて入ってみた時。お店の人が「試作品です」と、↑信玄プリンにそっくりなお菓子を出してくれた。容器も一緒だったと思う。

黄な粉味でも信玄茶味でもなかった記憶だけど、とても美味しかったのは確か。

そういえばジャンプ+の連載漫画「ラーメン赤猫」のクリシュナちゃんに見覚えがあり過ぎて、ずっとモヤモヤしていたけど思い出した。

一昨日の日記で散々語った、吉田戦車の「ぷりぷり県」(1995-1998)に登場する「ライオンうどん」じゃないか。

ライオンうどんはライオンが、ラーメン赤猫はトラが麺を打っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ