また発作。

昨晩。数か月ぶりにカレーを作って恐る恐る食べてみたら、やっぱり胆石発作が出てしまった。前の発作から20日も経ってないのに。

痛い所をマッサージしてはいけないそうで、「ロキソニンが効いて来るまで」と言って配偶者が軽くさすってくれていたけど、気がついたら2時間。大変申し訳ない。

 

今晩もカレーだし(いっぱい残っている)、まずロキソニンを飲んでから食べてみよう。

…そんな不健康な食べ方をして楽しいのか。

 

千明だんごで買って来た、黄な粉のお菓子。

色々な形があって面白い。小皿に乗せられるだけ乗せてみた。まだまだある。

黄な粉の打ち菓子

思い出した。善光寺(長野)の門前町にある竹風堂の喫茶ルームには、可愛いお菓子用の木型がたくさん展示されている。

↓これはキューピーちゃん。

竹風堂善光寺大門店

松代城近くの竹風堂には、松代焼が展示されていた。

 

松代焼(google画像検索)

 

↓このクリーム栗あんみつの器も松代焼なのかな。

竹風堂クリーム栗あんみつ

死ぬほど美味しいので年に1度は食べたいけど、なかなかそうも行かない。

ブログランキング・にほんブログ村へ