お昼ご飯は、冷やし温麺

昨晩は結局カレーを食べるの止めて、山梨のヨーカドーで吉田のうどん(生麵)を買っていたので、かけうどんを作った。配偶者にはカレーうどん。

以前どこかで食べた吉田のうどんは、質感や歯切れが竹輪麩のようだった。これはこれで美味しかった気がする。

今回のは普通にもちもち&透明感のある茹で上がりで、どちらが本場に近いのだろう?この生麺も本場のメーカー製造だけど。

ほうとう・吉田のうどん

お昼は、冷やし温麺を適当に作って食べた。暑くて冷たい物が食べたかったのだよ。

コロナで買い占めが激化した頃。冷麦と素麺は全滅でも白石温麺は多少残っていた。それで何となく買うようになったけど、便利だなぁ。

途中で一味を多めに振って食べるとさらに美味しいけど、胆嚢のことを考えるとあまり過激なことは出来ない。もっと身体に優しい味変調味料があればいいのに。

冷やし温麺

↑つゆは、山梨で買って来た「ビミサン」(めんつゆ)。

8年ぐらい前に「山梨のスナックのつまみの味付けはすべてビミサン」だと、「スナックあるある」という本で知って大笑いした。

 

そのビミサンを作っているテンヨの経営者は武田信玄のお父さん信虎の子孫だそうで、長い時を経て甲斐国に帰って来られたのかー…(感慨)。

武田信虎像

武田信虎像(甲府駅北口)

武田信玄像

武田信玄像(甲府駅南口)

ドバト💢

ドバト(宿敵)

ブログランキング・にほんブログ村へ