ハオルチア 瑠璃殿

古い根っこやゴミを取り除いて再利用出来そうな土を日光消毒していたけど(効果の有無は不明)、今朝の豪雨で台無し。

気がついた時は雨の勢いが凄過ぎて窓を開けられず(お陰で窓ピカピカ)、雨水が↓こんなに溜まってしまった…。

 

面倒だからこのまま自然乾燥させよう。

土砂降り

ハオルチア瑠璃殿。

こういう硬い葉っぱの品種は子株がポコポコ生まれると思っていたけど、何年経ってもこのままで逆に寂しい。1匹ぐらい増えてくれてもええんやで。

 

向かって左側の先っぽが少し折れていたせいなのか、値段はそんなに高くなかった気がする。元々安価な品種なのかもしれないけど。

お水をあげてもあげなくても常にパサついているというか、画像検索で見たどの瑠璃殿よりも貧相。

ハオルチア・瑠璃殿

ハオルチアの花。どの品種でも同じ色形だけど、これはオブツーサの。

ハオルチアの花

そういえば、山梨県庁のマツバギクがとても綺麗だった。

山梨県庁のマツバギク

以前4色セットぐらいのマツバギクを買って、植え替える前に何故か一気に枯れてしまったのには唖然とした。あれは一体何だったのだろう?

山梨県庁のマツバギク

まだまだ冷房は要らないと思うけど…暑いな。

でも年々体温調節機能がおかしくなっていて、夜は未だにタオルケット4枚と冬布団1枚をしっかりかけて寝ている。もちろん汗だく。

熱中症で2度も救急車に乗ったから気をつけなければ。

この1度目の救急搬送をきっかけに、自分がパニック障害でもあることが判ったんだよな。それまでは身体の調子がおかしいと感じたことはあっても、それがパニック発作だとつなげる頭が無かった。

ここ4年ぐらいは、薬が無くてもぜんぜんやり過ごせている。もう慣れた。

ブログランキング・にほんブログ村へ