コロナの後遺症と、ジプシー・キングスと、切山椒

家は2人とも今年の3月初めにコロナに感染して、完治後すぐ3回目のワクチンを予約して打ちに行こうとしたら「今打っても勿体ない(オミクロンの抗体を持っている)から3か月後にしなさい」と、お医者さんに断られてしまった。

そんなわけでまだ2回しか打っていないのに、世の中はもう4回目なんだな。

 

結局感染しているのだからワクチンなんか意味無さそうだけど、配偶者の職場で打った人達は家を含めて殆ど軽症で済み、色々な事情が重なり1度も打っていなかった人は40℃の熱が1週間続いたというので、効果が無いわけではないのかも。

 

で、自分だけは明らかに後遺症みたいなのが出ている。朝方、未だに自分の喘鳴が耳障りで何度か起きてしまうし、最近のほうが酷い。

お昼には治まっているせいでブログを書く頃には忘れていたけど、今日はたまたま覚えていた。

喘鳴に効くという市販薬を飲んでも完全に治まるわけではないし、後遺症外来とか一度は行ったほうがいいのかもしれないな。近くにあれば、だけど。

 

そして数日前。晩ご飯の後にゲップをしつつ寛いでいたら、スマホを弄っていた配偶者が突然「へー、ジプシー・キングスってホテル・カリフォルニアをカバーしてるんだなぁ」と。知らなかった…。

 

ジプシー・キングスのあのスタイルにホテル・カリフォルニアのコード進行がマッチしないわけが無いと期待して聴いてみたら(YouTube)、もうそのまんま想像通りで暫く笑いが止まらず、とにかく良かったので、すぐにベストアルバムを注文した。

お目当てのは中古しか売っていなかった上に、本体1円+送料(酷い)。

 

自分は古い人間だからか、手元に形のある音源(CD)が無いと不安で楽しめない。

 

買ったベストに「ホテル・カリフォルニア」が入っているのは確認済で、他は多分、CMとかで使われた有名な曲ばかりだろう。そうじゃなくても別にいいし、ドライブのお供にするのが楽しみ。

 

甲府のヨーカドーで買って来た切さんしようは、山梨独自の切山椒なのだろうか。

昔に何度か食べたことあるのは、もっと細くてカドが立っていた。

この形を保っていることが奇跡のような軟らかさで、昔に食べたのとは大分違うと思う。

切りさんしよう

また「ぷりぷり県」(吉田戦車)の話になってしまうけど、「切り山椒のおもゆ」というのが登場した。

この切山椒はグズグズめの食感が苦手に感じたので、溶かして重湯にしたほうが(自分は)食べ易いと思う。

 

この小皿は、ヱビスビールのおまけらしい。

ヱビスビールの小皿

ブログランキング・にほんブログ村へ