熟睡中?のギンヤンマ、大人しいカマキリ

昨晩シャンプーを買いに行こうとした時、エレベーターホールで人間とは異なる妙な気配を感じてババッ!と身構えたら、その気配の先には大きなトンボ。多分ギンヤンマだと思う。

家の周りには中途半端な自然が広がっているからかトンボもたくさん飛んでいるけど、こんな大きいのは珍しい。5~6年前に静岡の韮山反射炉で見て以来かも。

 

外出ついでに晩ご飯も食べて2時間半後ぐらいに帰って来たら、ギンヤンマはまだそこに居た。完全に熟睡していたと思う。

…そもそも昆虫が哺乳類のような睡眠を取るのかも解らないけど、こうして寛いでくれているのが嬉しい。巨大な黒カメムシに居座られるのとはわけが違う。

 

そういえば先日どこか(山梨?)でイトトンボが飛んでいたのを思い出して画像検索をしてみたら、↓こういう顔立ちではなく目が離れたカマキリっぽい感じで、しかもニコニコして見えるから凄く可愛かったな。

閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。

ギンヤンマ

で、カマキリ。去年の9月頃、〇ぎ師先生の家の庭っぽい所で撮った。この人はオオカマキリなんだろうか?

カマキリ好きの配偶者にどうしても見せたかったので、恐ろしさに堪えながらギリギリまで寄って撮った。

威嚇して来ることもなく、離れるまでこのポーズでいてくれたよ。

閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。

カマキリ

ブログランキング・にほんブログ村へ