猫まんまと、偽・大明成化年製と、去年の中秋の名月

今朝はうっかり5時頃に起床。珍しく頭痛が酷かった。胆嚢の次は頭か…。

 

まだ胆嚢が不安だったので、昨晩は自分だけ納豆ご飯と残り野菜のお味噌汁、今朝の7時頃、そのお味噌汁で猫まんまを作って食べた。

 

具は、半分だけ他のおかずに使って、もう半分残っていた玉ねぎ(薄切り)、使い道に困って最後まで残ってしまった小さい新じゃが2個(超薄切り)、普通に残っていたキャベツ4分の1玉弱(ざく切り)、刻んである冷凍油揚げ一掴み。

 

玉ねぎとじゃがいもが高くて困ったな。今まではアライグマとか捕獲出来そうな網(大袈裟)にどっさり入ったのが398円ぐらいで買えて食べ放題だったのに、今は安くても2個160円とか。

残り物お味噌汁や普通のカレーライスがご馳走になる日が来るとは。もう終わりだよこの国。

猫まんま

このお椀は本当にお気に入りで、厳密にはお椀ではなくて、蓋付の小丼をもっと小さくした感じ。多分、蓋物と呼ばれる食器。

20年近く前、リサイクルショップで2個1000円しなかった。

蓋が1個欠けていたので、こんな風に使っている。正しい使い方はよく判らない。

プチプチした黒い異物や小さな凹みもたくさんあるし、大明成化年製の食器がその辺で売っているはずも、1個何百円で売っているはずも無いので100%紛い物。

大明成化年製

今のノートパソコンを買うまではデスクトップしか使ったことが無くて、前のパソコンで使っていた外付けHDDを処分しようと思い、中身の整理開始。

 

昨日はストロベリームーンだったそうだけど、天気が悪くて何も見えなかった。

去年は何回ぐらい〇〇ムーンを見ただろう?と思ってHDD内を探してみたら、去年の9月21日にスマホで撮った中秋の名月を発見。これだけだった…。

 

この頃はスマホを新調して1ヶ月経つか経たないかで、しかも使い勝手が悪くて毎日イライラしていたな。今も大して変わらないような気がする。ぜんぜん馴染まない。

2021年9月21日中秋の名月

ブログランキング・にほんブログ村へ