ハオルチア 鎧武者と、冷やしうどん

さいたま市は、14時頃まで気温が33℃だったみたい。

風はそこそこ入って来るけど昨日と違って温風に近く、さすがに冷房使おうかなーと思い始めたところで急に3℃も下がった。17時現在は27度。

2022年6月20日14時頃の気温

道の駅で見つけたハオルチア鎧武者。 画像検索で「武者」という品種の写真は出て来るけど、「鎧武者」は見当たらない(今のところ)。

「「ハオルシアアカデミー写真集2」で追加された品種名」というpdfのリストが引っかかり、その中に鎧武者の名前があっただけ。

 

自分は↓こういう系統のハオルチアが好きだけど、何故かあまり上手に育ってくれない。これも多分、外側の葉っぱがどんどん枯れて小さくなって行くような気がする。

ハオルチア鎧武者

同じ道の駅で必ず買って帰る生うどんは、国産小麦粉使用で確か1玉78円ぐらい。

1玉2人前弱(180g)なのか。ずっと1人前のつもりで食べていたよ。

茹でると2倍に膨らむとして360g。武蔵野うどん竹國の並盛が350gだから、1玉1人前計算でもぜんぜん間違ってはいない(解決)。

マルワ印の国産小麦粉使用生うどん

やまや製麺所のぶっかけ梅しそうどんも美味しかったけど、大葉が1枚しか乗っかっていなくてちょっと寂しくて…。梅しそ味は一口だけだったということ。

その不満を解消するために昨晩作った自作梅しそうどんを、今日のお昼にも作って食べてしまった。あまりに暑くて、つい。

大葉を刻めば、最初から最後まで梅しそ味。

大好きなミョウガも刻んで乗せて、海苔は忘れた。

冷やし梅しそうどん

底に氷がいっぱい隠れていて、キンキンに冷えてやがるっ………!

冷やし梅しそうどん

今日はツバメよりも鷺が多い。西から東へ飛んで行くのがよく見える。

何故か東から西へは見たことが無いので、一体いつ戻って来ているのか判らない。

ブログランキング・にほんブログ村へ