佐野市 道の駅どまんなかたぬま いもフライ

配偶者が「木曜日に休み取るから病院に連れてってあげるで」と言うので、せっかくだから朝一で血液検査の結果を聞きに行った。

前回は正常値だったγ-gtが1000超えていて、「やっぱりこの前は胆石が降りたみたいですね。黄疸が無いから数値も徐々に戻るとは思うけど、次に痛くなって熱が出たら入院」と言われた。

 

ともかく、数値で証明出来たのでホッとした。血圧もちゃんと正常だったよ。

病院が終わった後「どこか行きたいとこある?」と訊かれて、昨日は「栄花物語」を読み返したせいでずっと田沼意次の話をしていたし、「じゃあ、道の駅どまんなかたぬまがいい」と。「だと思った」と。

 

田沼意次のルーツは、今の佐野市田沼町なんだとか。

道の駅どまんなかたぬまの住所は吉永町だけど、細かいことはどうでもいい。さのまるに会えるだけで大満足(意次要素ゼロ)。

 

ここの道の駅は4~5年ぶりぐらいかもしれない。一時期は頻繁に訪れていた。

道の駅どまんなかたぬま

敷地のお花。チェリーセージ・ホットリップスだと思う。

道の駅どまんなかたぬま

判らない。

道の駅どまんなかたぬま

これも判らない。

今のスマホに替えてからGoogleレンズがエラーで起動しなくなり、知らない植物の名前を一瞬で知る…ということも出来なくなった。

道の駅どまんなかたぬま

景気づけに、佐野市B級グルメ「いもフライ」を1本食べてみた。

おやつの店ぴのや

ミツハフルーツソースというご当地ソースが、フライによく合ってとても美味しい。

道の駅どまんなかたぬま・いもフライ

農産物直売所で野菜を買って、どまんなかたぬまを後にした。

ブログランキング・にほんブログ村へ