副反応と、生ひやむぎ、カンロ、沼田城…

昨日3回目のワクチンを打った配偶者は、真夜中に頭と身体が痛くなって来て熱も37度超えて、ロキソニンを飲んだらスーッと痛みが退いてスヤスヤ眠れたとか。

 

起きた時はもう平熱で、ひやむぎとおやつを食べてゲームをやったり映画を観たり楽しそうにしていたけど、15時頃「ヤバい!また全身が痛なって来た!」と、慌てて布団に入って寝込んでいた。熱を測るとまた37度。

2回目のほうが熱は高かったと思う。身体の痛みは今回のほうが酷そう。

 

生ひやむぎ。

茹で時間4~6分のところを4分ぴったり、氷水でよーく洗って、お皿の底にも氷を山盛り敷き詰めて、そこまでしてもコシが弱めだった。

生ひやむぎ

道の駅どまんなかたぬまで売っている、佐野市のご当地スイーツ「カンロ」。

味の無い寒天に黒蜜をかけて食べる。

家でも簡単に作れるけど、それはもうカンロではない気がするので、自分は今後も買って食べたい。旅情を大事にしたい。

オレンジ色は着色料で、確か緑色、無着色もある。

同色3個セットよりも3色セットのほうがカラフルで可愛いくて買ってみたくなるし、店頭でも映えると思うので是非そうして欲しい。

カンロ

コロコロに切ってみた。黒蜜が丁度良く回って美味しい。

カンロ

退屈なので、また先代パソコンの外付けHDDを整理していたら、沼田城に行った時の写真を見つけた。

大河「真田丸」の年で、上田だけでなく沼田でもそれなりに盛り上がっていたと思う。

ただ、自分が訪れた日は7月半ば過ぎだったというのに蒸し蒸しモヤモヤした暗い天気で、撮った写真が殆ど全て霞んでいた。早々に諦めて、写真の枚数も極端に少ない。

EXIFを見てみたら、この頃はiPhone6 Plusを使っていたんだな。

沼田城・真田信之・小松姫

お堀?

沼田城の堀

本丸跡。

沼田城の本丸跡

真田昌幸の謀略で殺された沼田景義の首級を乗せたという大き目の石があったけど、その辺からの眺めだった気もするし、そうじゃない気もする。

沼田城からの眺め

「もっと天気の良い日に改めて散策しよう!」と誓ってから6年も経ってしまった…。

お城から近い農産物直売所には手作りっぽい天然素材の「てみ」が並んでいたり、のどかでとても良いところだった。

みそパン

沼田名物 元祖伏見屋のみそパン。

ブログランキング・にほんブログ村へ