佐原の大祭 太田道灌の山車、武甕槌命の山車、買い食い 他

配偶者が蔓付きの豪華なメロンを頂いて来て興奮している。

こんなの自分のために買うことは無いし、滅多に頂くことも無いので、畏れ多過ぎて一番いい食べ頃を逃してしまいそうで怖い。

富良野メロン

↑この日記のつづき。

佐原の大祭の山車は天鈿女命、鯉、太田道灌武甕槌命(タケミカヅチ)で終了。

↑この4台以外の山車は「こっちに来てくれるかなー」と思ったら方向転換してしまい、人混みをかき分けたく無かったので追うのは止めておいた。

 

仲町太田道灌の山車。雑踏にかけたモザイクでゲシュタルト崩壊

佐原の大祭・太田道灌の山車

浜宿の武甕槌命(タケミカヅチ)の山車。

佐原の大祭・武甕槌命の山車

八坂神社。2018年はここまで辿り着けなかった。

八坂神社

小さい神社だけど、境内にも屋台が並んでとても賑やか。

佐原の大祭・八坂神社

配偶者の買い食いその1。ホットドック

地元カフェの出店だったのかな?お洒落な感じだった。

ホットドック

買い食いその2。大きなケバブ

ケバブ

買い食いその3。ジェラートは自分も食べた。薬膳生姜味。

薬膳生姜ジェラート

この後また川沿いに戻った辺りで、遂に本格的な雨が降って来てしまった。

佐原の大祭

雨宿りをしようと思っても軒下は人で埋まっているし、防水シートを被せた山車に阻まれて前にも進めなくなり、右往左往していたらずぶ濡れに…。

でも幸いすぐに止んだし、河川敷の臨時駐車場に戻る間に服もほぼ乾いた。

 

今度はお祭り以外の日にでも、じっくりあの辺の景観を楽しみたいと思う(いつになることか)。

ブログランキング・にほんブログ村へ