子供が出て来た小紫と、クッピーわらび餅

今回の口唇ヘルペスはけっこう大きくなってしまったけど、アクチビア軟膏を真面目に塗って3日目ぐらいにブヨブヨが乾いて来て、かさぶたが剥がれても赤剥けにならず綺麗に治った(昨日のこと)。

何もしないで放っておくと、ブヨブヨ→かさぶた→剥ける→赤剥けヒリヒリ→かさぶた→…が2週間は続くから、治療薬が市販されるようになって本当に良かったなぁ。

 

それとこの薬は、再発した時に使いかけを塗ってもあまり効かない。

大事に取っておいても結局捨てるしか無いので、なるべく使い切るようにしている。それでも余るけど。

茎が枯れてしまった小紫のつづき。

葉挿しをした9枚は4枚ダメになって、残りはちゃんと子供が出て来た。

小紫

中心部を胴切り?にしたのも根っこが生え来て一安心。

小紫

とりあえず中心部だけ土に植えた。

小紫

何度もしつこいけど、この小紫。グラプトペタルムとして売っていたり、エケベリアとして売っていたり(古紫ではなくて)、グラプトベリアと言っている人もいて本当に何者なんだろうか?

 

カイガラムシ退治のスプレーを撒いたせいで、蕾は駄目になってしまった。

花を咲かせてくれていたら、何属か判明したはずなんだよな。悔し過ぎてカイガラムシが憎い…。

いつの間にか冷蔵庫に入っていたクッピーわらび餅。

これは5~6年前にも食べたことある。確かローソン川越松郷店で配偶者が買ってくれた(よく覚えてるわい)。

クッピーわらび餅

白い粉はクッピーラムネ

けっこう酸っぱいので、薄ぼんやりしたわらび餅によく合っていると思う。

クッピーわらび餅

ブログランキング・にほんブログ村へ