銘菓あわ雪と、名古屋城のつづき(本丸御殿)

今日の朝・昼ご飯。昨晩作ったゴーヤチャンプルーの材料を少しずつ取っておいて、また作って食べた。美味しかった。

沖縄は昆布の消費量が凄いというので、思いつきで緑色のくらこん部長を少し加えてみたけど、加えない時と大して変わらない。

ゴーヤチャンプルー

岡崎市の銘菓あわ雪。これはプレーン味。

よく解らない味と食感で美味しかった…いや、これ過去に何度か自分で買って食べたことあるわ💢なぜ忘れる💢

銘菓あわ雪

これは濃い緑茶ありきで、無いと本当によく解らぬまま終わってしまう。

エスプレッソも合いそうではある。

銘菓あわ雪

名古屋城のつづき。

名古屋城天守閣

天守閣は閉鎖中なので、本丸御殿へ。

ここは大空襲で焼失してしまい、残っていた資料を手掛かりに2009年から復元が始まり、2018年に全公開されたらしい。

入場制限があったわりに、御殿の中に入ってみると密な感じがした。

名古屋城本丸御殿

撮影可(三脚・フラッシュはダメ)だけど、モタモタしていると後続で詰まってしまうから、ザッと見て撮ってお終い。殆ど撮りそびれた。

名古屋城本丸御殿

肉眼ではもう少し近く見える。

名古屋城本丸御殿

表書院、対面所、上洛殿等たくさんの部屋があり、それぞれ雰囲気が違う。

名古屋城本丸御殿

上洛殿に入る直前の廊下だったか(忘れた)、この彫刻欄間の下も人だらけ。

豆皿のお猿さんは上洛殿の障壁画らしいけど、こんな可愛い人すぐ目に入って来そうなはずなのにぜんぜん気がつかなかったし、それほど慌ただしかった。

名古屋城本丸御殿

名古屋城本丸御殿豆皿

天守閣に再び入れるようになるのが2022年12月予定だそうなので、名古屋城はその後でも良かったと思う。

でも初めて名古屋市営地下鉄に乗ったし、ぶらり途中下車の旅っぽい雰囲気を味わえて楽しかった。

名古屋城

ブログランキング・にほんブログ村へ