栃木スカイベリーグミと、亀の尾城(名古屋城)土鈴

宇都宮のドン・キホーテで見つけた栃木 スカイベリー グミ。

栃木スカイベリーグミ

↓この日のこと。

グミというよりゼリー菓子だな。こういうのも美味しくて大好きだ。

栃木スカイベリーグミ

↓これは、名古屋城内のお土産屋さんで売っていた亀の尾城土鈴。

配偶者が自分用のお土産に買っていた。

 名古屋城は別名「亀の尾城」とも呼ばれ、名古屋台地を巨大な亀に見立て、頭に熱田神宮、尾の先に名古屋城が建っている、という言い伝えがあります。  亀は、古来より吉祥を呼ぶ縁起の良い動物とされており、魔除けや安全祈願などの願いを込めてつくられてきた土鈴を、「亀の尾城」をモチーフに制作しました。  名古屋城内でも、表二之門の瓦や本丸御殿上洛殿の彫刻欄干などにも亀の姿を見ることができます。                                                    協力/藤井陶楽(箱に入っていた解説より)

亀の尾城(名古屋城)土鈴

訪れたことのある亀の字が付くお城

茨城県土浦市  土浦城  別名:亀城
栃木県宇都宮市 宇都宮城 別名;亀ヶ岡城
埼玉県行田市  忍城   別名:亀城
愛知県名古屋市 名古屋城 別名:亀の尾城
滋賀県彦根市  彦根城  別名:金亀城

 

鶴の字

埼玉県さいたま市岩槻区 岩槻城  別名:白鶴城
山梨県甲府市      甲府城  別名:舞鶴
静岡県掛川市      高天神城 別名:鶴舞

 

調べてみたら、福岡県にも亀ノ尾城(「の」はカタカナ)があるみたい。

亀の尾城(名古屋城)土鈴

にこにこ。

亀の尾城(名古屋城)土鈴

割れないよう服とかに包んで持って帰って来たけど、旅行カバンを肩にかけて歩いている間ずっとチリチリ音がしていた。

亀の尾城(名古屋城)土鈴

ブログランキング・にほんブログ村へ