お豆パンと、針綱神社

神戸のお豆パンを貰った。どうもありがとう。表面を焼くとお豆が軟らかくなってさらに美味しい。

神戸お豆パン

運転免許証の更新に行った警察署付近で撮った、シオカラトンボっぽいトンボ。

ヒューッと飛んで来て、自分の目の前に着地した。

トンボが苦手な人は閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。

シオカラトンボ?

7月の半ば頃、配偶者が職場近くで見つけたというギンヤンマっぽいトンボ。

この人も地面に居る。どちらも何をしているのだろう?

トンボが苦手な人は閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。

ギンヤンマ?

犬山城のつづき。

犬山城天守へ向かう途中に神社がいくつかあった。

時間が無かったので写真を撮るだけになってしまったけど、とりあえず撮っておけば帰宅後ネットで詳細を調べられる便利な世の中だなぁ。

 

針綱(はりつな)神社の祭神は、尾治針名根連命。「おわりはりなねむらじのみこと」と読むらしい。

尾治針名根連命は名古屋市にある針名神社(はりなじんじゃ)の祭神で、Wikiでは「父の尾張氏の祖先神で尾張国一宮の真清田神社の祭神でもある天火明命の十四世孫にあたるとされ、父の尾綱根命(おつなねのみこと)とともに犬山市の針綱神社にも祀られている。」と。

それで針+綱神社なんか。

ついつい針綱神社wiki→針名神wiki尾張氏wiki→天日明命(あめのほあかりのみこと)wiki尾張国造wikiを読み耽ってしまい、けっこう面白かった。どうせすぐ忘れるけど。

針綱神社

かっこいいお馬さん。

針綱神社のお馬

白いお馬さん。子供の守り神らしい。

針綱神社の白馬

可愛い!

針綱神社の白馬

拝殿。銅葺きというのか、屋根が緑青色。

それなりに参拝客はいたけど、捌けた瞬間を撮ることが出来た…と思う(見落としが無ければ)。

針綱神社

ブログランキング・にほんブログ村へ