銘菓あわ雪(桃花)と、グラプトペタルム淡雪

世間は3連休なんだよな。家はお休み日曜日だけだ。

先週と同じ土日月連休だと思い込んでいたので、今日が金曜日だと気がついて愕然。

 

相変わらず眠い。起床直後は普通だけど、1日1回朝に飲む持病薬を飲んで30分もすると睡魔に襲われてしまう。

家事とかを済ませてちょっとベッドに寝転んだら最後、スヤァ…。パソコンでネットをしながらコックリコックリしていることもある。どうしよう。

 

銘菓あわ雪は、もう一種類残っていた。桃花という味。

あわ雪(桃花)

チャイハネ九谷焼の寿老人。頭に乗っかっている鳥さんが可愛くてお気に入り。

2人暮らしの家にしては食器が多過ぎるかもしれないけど、これがやる気の元なんだから仕方ありません。

チャイハネ九谷焼(寿老人)

そう言えば、葉の表面が傷だらけになってしまったグラプトペタルム淡雪が綺麗になって来た。

グラプトペタルム淡雪

6月は↓こんなだったのに凄いな。

グラプトペタルム淡雪

間延びして安売りになっていたアロマティカスは、10月になったら剪定して植え直そうと思っている。

鉢を移動させる時にちょっと揺れるだけで凄くいい香りが漂う。

…これ何鉢目だろう?家の環境(吹き晒しで風が強い)で外に出しておくと駄目になり易く、かと言って部屋に入れておくと間延びするし、けっこう難しい。

アロマティカス

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ