BiymanとVeman

貰った豆大福は、珍しく漉し餡だった。ずっしり重い。ごちそうさま。

大福

チャイハネ九谷焼サラスヴァティ(弁天)。

チャイハネ九谷焼(サラスバティ)

そういえば映画「コンスタンティン」の続編がちゃんとキアヌ主演で制作決定だそうで、映画観賞がそんなに好きじゃない自分でも面白かったし、けっこう楽しみにしている。

 

コンスタンティン」で一番気になった(良かった)のはビーマンの住処で、低い天井からたくさんの空き瓶のような物がぶら下がっている…というより天井に固定されているのかな?

あの雑然とした雰囲気がほんと良かった。

 

…で、↓この茶色い空き瓶は、白髪染め「ビーマン」の瓶。

埼玉に越して来て初めて住んだ町内に「カブレヌ 白毛染 ビーマン」という琺瑯看板がいくつも貼ってある大きな家があり、どうもそこが工場だったらしい。

大きいと言っても普通の家だった上に閑静な住宅地だったし、こんな所で白髪染めを製造出来るものなんだなぁって。

 

「まちBBS」のスレッドで、経営者が亡くなり更地になっていたという2012年の書き込みを見つけたのが2013年頃だった。


ビーマンの空き瓶

茶色は「Biyman」で、隣は「Veman」。Vemanの方は基礎化粧品だと思う。

ビーマンの空き瓶

どちらもそこそこ古い物だろうけど、わりとよく見かけるので希少価値は無いと思う。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ