またビリヤニを食べに行った。

今朝は、配偶者氏と何故か味付きウズラ玉子をムシャムシャ食べながら、ほんとにたまたま「そういえばYouTubeで猪木がダチョウの玉子の目玉焼き食べてたよね。美味しいとは言ってたけど凄く短い動画だったし、ほんとは美味しくなかったんだろうね」なんてのほほんとしたお喋りをした後、出かける支度をしながら何となくスマホを見たら、一番最初に猪木が亡くなったというニュースが目に入って来て動揺してしまった…。

我々だけでなく日本中のファンの人達が覚悟をしていた事だとはいえ、やはりショックなことには変わりない。

配偶者はガチの猪木信者なので、大学時代はヒンズースクワット500回を日課にしていたという。

 

録画やYouTubeで大昔のプロレス動画を見ていると、いつも皮肉っぽいような飄々としたような配偶者の目が燃えるような真剣さを帯びて来て「なんやこいつ…」とドン引きしつつも、人生で本当に好きなこと(人)がある(いる)というのは幸せなことだとしみじみ思うのであります。

 

今日は数日前から自分の生まれ故郷、配偶者が上京して初めて暮らした町(たまたま近所だった)辺りを10年ぶりぐらいに散策しようと決めていた。

亡き父親の幼馴染のお店がなくなっていたり、みんなこうして順繰りに年を取ってこの世から消えて行くことを痛感し過ぎて切ない1日だった。

自分が赤ちゃんだった頃によく連れて行って貰ったパン屋さんや、配偶者が通っていた理容室(若い頃の父親も通っていたはず)が健在で嬉しかったものの、30数年前には既に古き良き商店街の姿からは程遠くなっていたし、どんどん知らない町に変わって行く。

 

今週は土日2日休みで時間にも気持ちに余裕があり(掃除はどうした)、「あのビリヤニを食べたい」と言っていたので、生まれ故郷散策の後また成増のお店に行って来た。

自分は前回ビリヤニを半分も食べられず、次回は1つだけ注文して半分ずつにしようと話していたけど、恐らく配偶者が耐えられないだろうと思ったので自分用にチョウミンを注文した。野菜が多くて軽くて美味しかった。

チョウミン

モモ。

モモ

チキンティッカ。

チキンティッカ

そしてチキンビリヤニ

チキンビリヤニ

早々にチョウミンが来てビリヤニが来たのは約1時間後…と、配偶者的には大変つらいことになってしまったので、次回はもっと考えて注文しようと反省会をした。

いや、注文の仕方を考えるよりも行く時間帯を考えたほうが確実っぽい気もする。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ