ドイツ菓子デザート倶楽部のザッハロール

ベッドで寝転びながらスマホでこの日記のhtml編集(追記)をしていたら、文字を打とうとするたびに画面が急に拡大されてわけが分からなくなり、書き出しの文章がいつの間にか削除されていることに気が付かず更新してしまったり、台無しだ。

昨日は生まれ故郷の周辺を散策して、土地の空気が性にあっているようで何時間も歩いたのに疲れなかった…みたいなことを書いた。

生まれ故郷はほぼ本蓮沼、育った場所は高島平で、同じ区内なのに雰囲気がぜんぜん違い、高島平もいい所だけど本蓮沼の方が元気が湧いて来る…と書き足したかった。

 

それで若い頃、配偶者とよくウロウロしていた本蓮沼の隣町・小豆沢にドイツ菓子のお店があることは知っていたけど、店内に入ってみたのは初めて。

ドイツ菓子デザート倶楽部

ザッハトルテを買おうと思ったら、配偶者はいきなりザッハロールというのに釘付けだったので「好きにしれ」って。

ザッハロール

↓今日の朝ご飯。

自分はクリームたっぷりのお菓子が胃の腑にドスンと来て苦手だけど、これはあまり気にならずとても美味しかった。包丁で切った時にミッシリとした手応えがある。

配偶者「うめー!また買いに行こう絶対!」

…次こそはザッハトルテがいい。

ザッハロール

板橋の区の花は、「ゴールデンカムイ」のアシㇼパちゃん曰く肉の味を倍にするというニリンソウ

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ