今年の秋刀魚と、ところざわまつり2022

配偶者のお友達から、今年も秋刀魚が届いた。

すっかり高級魚なので、年々申し訳無さが募って行く。ほんとありがとう。

秋刀魚

今晩は塩焼きでご飯を食べた。凄く美味しかったごちそうさまでした。

秋刀魚

昨日は、野菜の買い出しに所沢の食の駅へ向かう途中で道路情報板の「今日はところざわまつりのため何処其処が通行止め」のお知らせに配偶者が気づいてしまい、買い出し前に見物することになった。このお祭りは初めての見物。

所沢昭和会のお囃子。可愛い。

ところざわまつり2022

日吉町と東町の山車。手前のおかめさん達がヨチヨチしていて可愛い。

ところざわまつり2022

旭町の山車。今年は感染症対策で、山車は練り歩かなかったみたい。

ところざわまつり2022

新井町の居囃子。誰もいない。

ところざわまつり2022

また日吉町と東町の山車。おかめさん達の出番は終わり、太鼓を披露していた。

お囃子が独特でいいなーと思いながら聴いていたけど、重松流祭囃子という流派らしい。

ところざわまつり2022

ところざわまつり2022

今年は4年ぶりのお祭りだったらしい。2019年は台風で中止になったとか。

的屋さんの屋台が無かったせいなのか、どこの模擬店や出店にも理解し難いほどの大行列が出来ていて面白かった。おしまい。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ