守口漬とアガボイデス

おいしいから もぐらも ねらうわい。(可愛い)

守口漬

株式会社 扶桑守口食品 守口漬

犬山城内のお土産屋さんで買った守口漬。

たまたま埼玉県内のスーパーで売っているのを見つけて、袋のイラストが気に入って買ってみたのが最初。

中身も美味しかったのでまた買いに行ったら既に売っていなくて、そこから恐らく20年ぶりぐらいの再会だった。もう思い残すことは何も無い(嘘つけ)。

…で、10/7にいつものデイリーヤマザキの外に、綺麗な株のエケベリアとセンペルビブムがたくさん並んでいた。ぜんぶ200円。

その中に「アガボイデス ミランダ」という品種があり、物知らずな自分は初見の属だと思い込んで128円の人参と一緒に買って来てしまったけど、帰りの車の中で調べてみたらエケベリアだった…。

そりゃ、エケベリアとセンペルビブムコーナーにあったのだからエケベリアかセンペルビブムに決まってる。何故その場で気がつかなかったのか。

 

アガボイデスはアロエのハオルチオイデス(「ハオルチアのような」)と同じ感じで、「アガベのような」という意味らしい。

やややこしいので、「アロエ・ハオルチアモドキ」、「エケベリアアガベダマシ」的な解かり易い日本名にして欲しいと思う。

 

エケベリアは、家の環境だと何故かカイガラムシがいっぱい湧くので好きじゃないけど、買ってしまったからには大事に育てよう。

アガボイデスミランダ

センペルビブムも、ある日突然ヘタッて蕩けるように逝ってしまったのがトラウマで手を出さなくなった。リトープスもそう。

アガボイデスミランダ

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ