アウトレット食器と、柿のお菓子と、川越まつりのつづき。

昨日行って来た所沢市の小さな商店街に、個人経営?の100円ショップ的なお店がある。

元々は同じ商店街のインド・ネパールカレー屋さん目当てだったけど、程なくしてこの100円ショップにも必ず寄るようになった。

100円商品はお店全体の何分の1かぐらいで、大体どれも大手の100円ショップで売っている物が多い。

他は「売れなかったんだろうなぁ」っぽい価格の食品、ほぼ通常価格の食品が所狭しと並んでいて、食器はそんなに多くないものの、わりと掘り出し物を見つけることが出来る。

大手の100円ショップで売っていそうな食器の中にメーカー品?のB級品も混ざっていて、歪んでいたり黒いポッチが目立っていたり絵が掠れていたり滲んでいる物が多いので、その中からマシな物を選ぶ。

美ら揃え豆皿

CHURA ZOROE made in japan…帰宅して調べてみたら、「美ら揃え」というシリーズの、やちむん風小皿8種セットの内の1つだった。とても軽い。

3000円前後の商品なので、8で割ると1枚350円~400円ぐらいだと思う。

…みみっちい趣味かもしれないけど、これが楽しいのだから仕方ありません。

美ら揃え豆皿

↓この蕎麦猪口も、数年前に同じお店で買ったお気に入り。もちろん100円。

裏印は、↓このサイトのNo.39と同じ。

柿のお菓子も、同じ商店街の和菓子屋さんで買って来た。

菓心かめだや「柿」

そして、川越まつりのつづき。

いい天気だったお陰で気温も上がってしまい、普通に秋物を着ていたのもあり汗ダク。脱いだカーディガンの邪魔臭いことよ。

志多町、弁慶の山車。

川越まつり2022

蔵造りの町並みに続く、県道39号線。

この道沿いのおびんづる様で有名な蓮馨寺は境内が屋台村になっていたようで、お化け屋敷も開催されるし、出入口から1mmも先へ進めなさそうなほど人が詰まっていた。

川越まつり2022

大正浪漫夢通り。的屋さんの屋台ゼロ。

10年ぐらい前だったかもっと前だったか暴対法の何かで、やはり的屋さんの屋台が激減した年があったな。

↓これでもまだまだ歩き易い。

川越まつり2022

大正浪漫夢通り沿いにある沖縄物産のお店で、沖縄バヤリースのパインとグァバのジュースを1本ずつ買って飲んだ。

小腹が空いていたので、甘い味が物凄く美味しかったな。

沖縄バヤリース

鴨田囃子連の居囃子。

川越まつり2022

つづく。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ