キャンロップの無い世界。

佐久間製菓、廃業するのか。

大好きなキャンロップは佐久間製菓だっけ?サクマ製菓だっけ?

………

佐久間製菓だった…(ショック)。

ニュースで廃業を知る2日前に、家の在庫が残り1粒だった。

また買い足さねばと思っていたのだけど、こんなことになると知っていればガリガリ噛み砕きながら貪らず1粒1粒大事に味わったのに。なんてツイていないんだ。

キャンロップの無い世界か…。

キャンロップ

何もかも色褪せて見える。

キャンロップ

サクマ製菓が受け継いでくれないだろうか。

キャンロップ

これは昨晩、ブロンコビリーに行った帰り道の100円ショップで買うことが出来た。

もう売っていないだろうなーと諦め半分だったけど、5袋ぶら下がっていた。

買い占めて転売ヤーだと思われたら困るし、3袋だけ(だけ?)。

キャンロップ

包み紙も綺麗なので、なかなか捨てられずにいつも取っといてしまう。そして机の上がゴミ屋敷に…。

キャンロップ

以前、サクマ式ドロップスサクマドロップスの空き缶をコレクションしていた。

ご当地物とか復刻版とか大きさ違いとかデザインマイナーチェンジ物とか、佐久間&サクマではないメーカーで同じような缶に入ったキャンディとか販促物などがコレクション対象だったので、多分40〜50種類はあったと思う。

…でも飾る場所も無いしキリが無いから、↓特にお気に入りの2個だけ残して全部捨ててしまった。

こういう時にまめな人は、とりあえずメルカリに出品してみるのだろうけど、面倒臭がり体質の自分には到底無理な話。

 

ガラスに絵柄や品名がプリントされたカップ酒をコレクションしていなかったら、恐らく今でも集め続けていたことだろう。

どっちを取ろうか悩んでカップ酒にした。

サクマ式ドロップス

この日記によく出て来る↓レトロなガラス小鉢は、かなり前に飯能市・八百梅の隣にあった古〜い食器屋さんで買ったもの。

営業しているのかどうかも判らないぐらい雑然としていたけど、店の外の陳列棚に置いてあった物が確かぜんぶ100円ぐらいだった。↓これもそう。

結局、八百梅と一緒に取り壊されてしまったんだな。

…こうして大好きな物が次々と消えてゆく悲しみであります。

ガラスの小鉢

在りし日の八百梅

八百梅

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ