キャロットラペと、約14年前のはちみつ

珍しく甘栗を食べたら、予想通り喉に詰まって三途の川がチラ見えした。

むき甘栗

お昼に作ったキャロットラペ。サラダバイキングにあったり定食に付いていると凄く嬉しい。

昨日は食べたりなかったので作った。

キャロットラペ

↓昨日

シェフの三國さんの作り方が簡単で美味しいけど、柚子が使い切れなくて困っていたので、レモン汁の代わりにした。

これが思いがけず美味しくて、晩ご飯に出すはずの分も平らげてしまい、後で配偶者氏の分だけ作り直した。

全くおフランスっぽくはなくなってしまったけど良かったよ。

味付けに使ったのは、2008年製造?のスイス ネクタフロー アカシアはちみつ。

蜂蜜は消費期限が無いというので、恐る恐る開けてみたら大丈夫だった。

これの高山植物はちみつだったか野草はちみつだったかブルーベリーはちみつだったか忘れてしまったけど、何故か瀬戸物っぽい味がした記憶(食べたことあるのか)。

どの花の蜜も似たようなものだと思っていたのに、それぞれハッキリと個性があるんだなーって。

スイスネクタフローはちみつ(アカシア)

トグロっぽい謎の物体のイラストキャップがお気に入り。

スイスネクタフローはちみつ(アカシア)

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ