クマちゃんビスケットと、御代櫻パンダカップと、約20年前の禁煙

今朝の富士山も綺麗。

富士山

そういえば日曜日に行ったホームセンターで、70代ぐらいの男の人が電話をしていて「オレなんか、3回目打ってからすぐ罹っちゃったもん」と、スマホの向こうの人に得意顔でご自慢していたな。

確か、ワクチンを打ってから2週間ぐらいは効果無いんだっけ。

自分も4回目を打ってすぐに寒気がしたりクシャミが止まらなくなり焦って検査キットを使ったけど、もう一々ビクビクするの嫌になって来たよ。

昨日も新座方面用事があるとのことで付いて行ったけど、あまりに寒くて途中のローソンで暖かいお茶を買って飲んだ。

その時つい一緒に買ってしまった無印のクマちゃんビスケット(てんさい糖ビスケット)。

無印良品てんさい糖ビスケット 

かわいい。

無印良品てんさい糖ビスケット

お魚ビスケット(豆乳ビスケット)も。

しかし、最近はお菓子を買っても食べるタイミングを失いがちで、今あるのが減るまでは買っちゃイカンと誓いました。

無印良品豆乳ビスケット

今日は、プリントカップ酒を集める切っ掛けとなったパンダ柄カップを水洗いして、先が続かず終了(廃人)。

ひこにゃんカップは例外で、基本は近所や旅先のスーパーで見つけたら買う程度だし、一生かけてもそんなに集まりはしないだろうと軽く考えていたけど…、軽く考え過ぎていました。

さすがに17〜18年続けていると、飾る場所もしまう場所も無い。

 

このパンダカップは、「上野動物園へパンダが初来日して以来、半世紀に渡り親しまれているロングセラー。」なんだとか。

御代櫻(パンダカップ)

御代櫻パンダカップ

カップ酒は、99.999999…%料理酒になる。たまに果実酒とかのプリントカップ酒を手に入れると凄い困ってしまう。

お酒は普通に飲めるし弱くもないけど、全く依存しなかった。飲みたいとも思わない。

その代わり20代~30代前半は、1日1箱半〜2箱レベルのスモーカーだった。

 

2003年の値上げ時にふと馬鹿馬鹿しくなり、吸いたくなったら激辛のニッキ飴を食べる…を3ヶ月ぐらい繰り返して、その後1年ぐらいは他人が吐き出した煙をいい匂いに感じていたのが、段々と受け付けなくなって行った。

禁煙に成功した人達は、大体みんな煙のニオイが無理になり、一度も吸ったことが無い嫌煙家以上のタバコ嫌いになる気がする。

 

それでも夢の中の自分は、未だにタバコを指に挟んで下品に鼻の穴から煙を吐いているから不思議だ。

現実世界では約20年吸っていないにもかかわらず、極々自然に箱から1本取り出して火を点けて、「あれ?自分、禁煙に成功したんじゃなかったっけ?」と頭では理解しているはずなのに、夢の中では制御が効かないのか何本もたて続けに吸った挙げ句に、シッカリ目眩まで起こすオチまであるから依存症ってほんと怖いなーと思う。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ