お掃除と、どでかいみたらし団子と、すがも鴨台(おうだい)観音堂(さざえ堂)、オクトパス君。

お掃除とてもつらい。

やっている内にどうしていいのか解らなくなって来てクラクラする。

しかも雑巾がけをしたり埃をかぶっていた置き物を台所用洗剤で洗ったりしている内に、掌がパサパサに粉っぽくなってしまった。指先も割れて血を噴く寸前。

慌てて使い捨てのニトリル手袋をはめたけど、時すでに遅しだと思う。

 

ローソンストア100で見つけた巨大みたらし団子の朝ご飯。

食感がぬっちゃぬっちゃしている上に、お団子そのものが薄ら甘過ぎて苦手な味だった。

…残念だ。物凄く美味しそうに見えたのに。今日は踏んだり蹴ったりだ。

渾身の一本!どでかいみたらし団子

ローソンストア100 渾身の一本!どでかいみたらし団子

洗って乾燥中の亀の置き物。100円ショップで見つけた物とか、チョコエッグとか、お土産物とか、色々。

東日本大震災の日にたくさん壊れてしまった上に断捨離の時もけっこう処分したはずだけど、何故か↓写っている3~4倍(もっと?)はある。うんざり。

余ほどのお気に入り以外はコンテナボックスにでもしまっておこうかな。

亀グッズ

昨日は午前中にお掃除、午後(ほぼ夕方)から都内へ。

小一時間潰ぐらい西巣鴨辺り→庚申塚商栄会→巣鴨地蔵通り商店街を往復することにした。

 

大正大学(仏教系)の構内にある「すがも鴨台(おうだい)観音堂(さざえ堂)」。

もうすぐ閉まる時間だった。

すがも鴨台観音堂(さざえ堂)

入口から制多迦童子像が見える。

すがも鴨台観音堂(さざえ堂)

観音堂の手前に、可愛いタコさんも祀られている。

三陸復興ダコ「ゆめ多幸鎮(たこちん)」オクトパス君。

オクトパス君グッズを購入すると、収益の一部が復興支援に使われるらしい。

南三陸復興ダコ「ゆめ多幸鎮(たこちん)」オクトパス君

大きい人の足元に小っこい人もいるよ。

南三陸復興ダコ「ゆめ多幸鎮(たこちん)」オクトパス君

都営荒川線庚申塚駅の踏切を渡って少し歩くと、巣鴨地蔵通商店街。

↓このアーチの手前までは庚申塚商栄会という商店街で、地蔵通りよりも落ち着いた雰囲気。

巣鴨地蔵通商店街

つづく。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ