浦和所沢バイパスの倒木と、みよしの弁当

今日は眠くて眠くて、お昼過ぎまでお布団から出られなかったな。

 

入間のコストコまで歯ブラシの替えを買いに行った帰り道、国道463号線の所沢辺りで車が全く進まなくなってしまい、間もなく後方からパトカーがやって来て、お巡りさん達が交通整理を始めた。

新座方面へ行きたくて右折するところで、大きな木が通せんぼするみたいに倒れているのが見えたよ…。

463号線(浦所バイパス)は日本一長いケヤキ並木で有名だけど、植わっている内の1本が突風で倒れてしまったのかもしれない。

畑の土埃が強風で舞い上がっているのか、空の色がドンヨリとした茶色に変わって来て「不吉だねぇ」なんて言っていたらこれだ。

右折をしても車はなかなか動かず、倒木を越したところで再び463号線に入り直したら幸い車は流れていたけど、どうせまた羽根倉橋の上で自然渋滞に巻き込まれるので、手前のファミレスでお手洗い休憩をした。

 

↓帰省初日の夜に食べた、道民のソウルフード「みよしの」の「みよしの弁当」。

「ぎょうざカレー弁当」の方は、白いご飯だったかカレーの上に餃子が乗っていて、みよしの弁当は↓こんな風に別々なので「この方がいいでしょ」とのことだった。

みよしの弁当

すすきのの店舗が何故か早仕舞いしていて、宮文(包丁屋さん)のほぼ正面にある狸小路店でテイクアウト。

…で、帰り道で転倒して脇腹を傷めたんだよな💢まだ痛くて困っている。

配偶者氏がお弁当を持ってくれていてほんと良かったよ。

みよしの弁当

久しぶりに食べたけど、餃子もカレーも美味しかった。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ