ロバパンと、鶏胸肉250gと、札幌の中華屋さん

札幌で買ったロバパンのクリームパン。昨日戻って来た旅行カバンの中でペッタンコに。

昨日は食べる余裕が無くて消費期限切れになってしまったけど、寒いから大丈夫大丈夫。

昨晩、配偶者氏は↓これを食べながらボソッと「確かにしっとりやわらか」呟いていた。ほんとだ。しっとりやわらか。

北海道でしか見ないメーカーだから物珍しい。袋のロバくんも可愛くて大好き。

クリームパン(ロバパン)

…しかし思っていたより高カロリーで、

クリームパン(ロバパン)

さらに鶏の胸肉を250gも食べて、健康管理アプリの中の人に「朝から食べ過ぎ」と注意されてしまった💢

鶏胸肉250g

札幌帰省2日目。

頂き物の商品券やビール券がそこそこ貯まって来て、1泊を東横イン(商品券で支払いが出来る)にすれば多少出費が抑えられるはずだったのに、配偶者氏が「あっ!しまった商品券忘れた!」って…💢

で、チェックアウト後に北24条駅へ。

北24条駅周辺

配偶者氏お気に入りの中華屋さんでご飯を食べた。札幌で2番目においしい店。

札幌で2番目におしいし店「宝来」

ここは、帰省のたびに大体必ず付き合わされる。年々食が細くなっている自分はとてもつらい。

とにかく量が多いので、今はA、B、C定食も完食出来ないと思う。30代の頃ですらギリギリだった。

ご飯を減らせば何とかなるものでも無く、おかずが大盛りだからどうにもならないよ。

↓これだもん。

結局、量の少なそうな普通の餃子定食(ご飯小)を注文して、それでもご飯多めだったな。

札幌で2番目におしいし店「宝来」

美味しかったけど、今時珍しい生っぽいニンニクの香りが広がるタイプで、この後配偶者氏の父に会うというのに困った。

配偶者氏に1個食べて貰ったら、「これは…ヤバい(笑)」って。だよなぁ。

そういえば、前日の晩ご飯も餃子だった。

「宝来」餃子定食

↓前日の晩。

配偶者氏が高校、大学、地元で働いていた時代にしょっちゅう食べていたという名物チャーハン。

 

「学生時代に一度だけ大盛りを注文して完食したことあるけど、もう二度と無理だと思った」とのこと。

あまりに残す人が続出したのか、かなり前から大盛りはメニューから消えている。

でも、↓これで普通盛りなんだよな。どうかしてるよ。

「宝来」チャーハン

ドリームキャストの「北へ。」という北海道が舞台のゲーム(1999年発売)に、↑このお店のチャーハンが登場していた。

配偶者氏はこのゲームで遊んでいるから、ある意味聖地巡りになるのか。

ただ、当時もお店の中には「北へ。」の「き」の字も無かった記憶。

食後、ブレスケアを1粒1粒嚙み潰しながら飲み下し、ゲップがブレスケアの匂いだけになるまで何粒飲んだろう?

…気持ち悪くなってしまった。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ