寒天信玄餅と、植え替え。

今日は、おしめん(家で一番大きなペット)のウ〇チがクサ過ぎて異臭騒ぎになりそうだった。2日ぐらい便秘だったので、お腹の中で熟成されていたのかも。

 

そして、家も遂に光熱費が大変なことになって来たな。

長く煮込むような料理は最近ぜんぜん作っていないし、単純にお風呂(ガス&水道)だと思う。

お風呂はそろそろシャワーだけになるけど、家は水棲ペットもいるので水道代節約は難しそう。

 

お昼は、セイミヤかすみがうら店の「全国有名銘菓祭り」という特設コーナーで見つけた「寒天信玄餅」を食べた。

寒天信玄餅

武田騎馬軍団。

寒天信玄餅

なかなか美味しかったけど、わりと高カロリーでショックだった。

…こういうささやかな無駄遣いも控えて光熱費に充てざるを得ない生活になるのか。

次から次へとつまらない事ばかり。

寒天

今日は植え替えをしていたよ。

向かって左は、越冬失敗から何とか蘇ったクラッスラ・ゴーラム(宇宙の木)。

右は、ゴーラムだと思ったらクラッスラ・オバタ・ホビットという名前だった人。そっくりなのに違うみたい。

宇宙の木

大きめの鉢にした。

この人達はカネノナルキなので、頑張れば木質化してしっかりして来るはず。

↓この写真だと向かって左がオバタ・ホビットだけど、右のゴーラムも元々はオバタぐらいの大きさだったのに。

宇宙の木

今回買って来てしまったサボテン用土は、公園の砂場の砂っぽさもある。

ちょっと勢いよく水を撒くと、パーライト軽石?だけが表面に浮き上がって来て、水が捌けるまで物凄く時間がかかるし、土(砂?)がドバドバ底から漏れて来るし、今までと使い勝手がぜんぜん違うからほんと困ったな。

こんなどうにもならない物が、あと12L以上も残ってる。どうしよう。

ゴーラム&オバタには「ひゅうが土」を混ぜて多少は水捌けを良くしたつもり。果たして大丈夫なのだろうか(自信が無い)。

一時期ひゅうが土のみで多肉植物を育てていて、運が良かっただけかもしれないけど枯れることは無かった。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ