便利な電子メモパッド。

今日も風が強い。

19時ちょっと過ぎ、久しぶりにスマホからキュインキュイン(緊急地震速報)鳴って徐々にユッサユッサ揺れ始めた(千葉5弱)。

…揺れよりもキュインキュインの方がびっくりして怖かったりする。

 

そして。西側ベランダのちょっとした隙間にドバトの夫婦が住み着きそうな気配で、毎日毎日朝方にボーボーボーボー煩くてほんと参った。

5~6年前にマンション全体で駆除をして以来静かだったけど、また管理人さんにお話しなければ。

とりあえず、隙間を段ボールとかで埋めた。今のところ戻って来てない。このまま諦めて欲しい。

 

今日の朝ご飯は、秋田のお菓子もろこし(諸越)。小豆の粉を固めた落雁っぽいもの。

あずき菓子もろこし

大好物だけど近所では売っていなくて、ネット通販で取り寄せるにしても送料の方が高く付くし、買えるのはデパートの秋田物産展か有楽町のアンテナショップぐらいだった。

おかしのまちおかで見つけた時は嬉しかったけど、ここ数年見かけないから取り扱わなくなったんだな。

↓これはたまたま出先で見つけた。

秋田伝統菓子諸越

↓お犬の物悲しい表情に絆されてしまう。

もろこし

↓いつぞやの写真。

もろこし

配偶者氏が減量を始めてからずっとご飯のカロリー計算をしているけど、調理中はスマホに触れられないし、とりあえず紙切れに使った材料を書き留めて、後でスマホに入力していた。

そしたら配偶者氏が100円ショップ(700円だけど)で電子メモパッドを買って来てくれて、凄ーく便利。もっと早く気づいていれば…。

電子メモパッド

↑これが、↓これになった(いつものピーマン炒めご飯)。705kcalぐらい。

ピーマン丼

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ