ありあけのハーバー、レバ刺し風こんにゃく、福寿 神戸カップ

石油ファンヒーターがぜんぜん温かくない。温風が自室に直接入り込んでいるのにずっと寒いまま。何故か去年の今頃よりも寒く感じる。

たとえば反ワクの人達に「ワクチンの打ち過ぎで生命活動が終わりを迎えてようとしている証拠だよ」とか言われたとして、今ならうっかり信じてしまうかもしれないほど身体が温まらない。

配偶者氏には「冬でも半袖のガーゼ部屋着1枚で、パンツも履き忘れて寒いの当たり前でしょ💢」と叱られてぐうの音も出ないけど、こればかりは自分でどうすることも出来ないから凄く困った。叱られても治らない。

もちろん、外出時にはコートも着るしパンツも履き忘れません。

 

かまぼこバイキングの帰りに厚木PAで買った「ありあけのハーバー」を、今日やっと食べることが出来た。

横濱ハーバー黒船ハーバー

自分が子供時代のハーバーはアルミホイルに包まれた細長い抱き枕のような形で、こんなにふっくらしていなかった。あまり美味しくなかった気がする(失礼な)。

現代のハーバーはとても美味しい。

白いのが横濱ハーバー(ダブルマロン)で、黒いのが黒船ハーバー(ショコラクルミ)。

「黒船」といえば、徳川斉昭(水戸藩主)のペリー殺害計画書簡が発見されたとか。

亡き者にした後はどうするつもりだったのか。

横濱ハーバー黒船ハーバー

株式会社ありあけ 横濱ハーバー 黒船ハーバー

甘い物を食べたら、しょっぱい物まで欲しくなってしまった。

先日、こんにゃくパークで買って来たレバ刺し風刺身こんにゃくを食べることに。

レバ刺し好きも絶賛のこんにゃく

株式会社ヨコオデイリーフーズ レバ刺し好きも絶賛のこんにゃく

味は普通の刺身こんにゃくで、ほんとにレバーの味がするとか鉄っぽいとかは一切無い。

見た目が面白くて時々食べるけど、高過ぎ…。

レバ刺し好きも絶賛のこんにゃく

付属のごま油ダレも美味しい。

 

そういえば滋賀旅行では、近江八幡名物の赤こんにゃくを忘れずに買って帰った。

滋賀県内のスーパーを何軒かはしごして、レバ刺し風こんにゃくと同じような暗い赤と、朱に近い鮮やかな赤の2種類見つけられたな。赤い糸こんにゃくもあった。

山梨県の「西沢渓谷蒟蒻館」というお店で初めて見た時はびっくりしたけど、レバ刺し風こんにゃくと同じで鉄っぽい味がするわけでもなく美味しかった。

綺麗だし、関東でも普通に売ってくれたらいいのに。

レバ刺し好きも絶賛のこんにゃく

今日は神戸カップを洗った。

毎日1個ずつ洗ったとしても、最後の1個を洗い終わった頃には最初の1個が埃まみれになっていることだろう。

福寿神戸カップ

阪神淡路からもうすぐ28年。

福寿神戸カップ

株式会社 神戸酒心館 福寿神戸カップ

そういえば、薩摩揚げを頂きました。ごちそうさまです。

くれた人は「山の幸」にツッコミを入れて欲しいのかもしれない。

山の幸!野菜入り揚げかまぼこ

世間はクリスマスだけど、家は何ひとつ準備をしていない。寒くてそれどころではない。

♪バロム・1のクリスマス~を聴いて和むとしよう。

超人バロム・1のクリスマス 歌 水木一郎

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ