2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深谷市 道の駅おかべ NOLA 深谷のめぐみ食堂

昨日のつづき。 自分が道の駅おかべ を訪れる時は何故か土砂降り率が高くて、そんな時でもけっこう賑わっているからとても楽しい。今回は食べなかったけど、屋台で売っている深谷ねぎフライも美味しい。 おかべに限らず深谷市の道の駅は、ふっかちゃんと渋沢…

道の駅おかべ ねぎ焼フランク

今日は、深谷市にある道の駅おかべに行ってきた。 ねぎ焼フランクだって。これは初めて見たな。 配偶者が買って食べていたけど、このボリュームで200円は安いと思う。 ねぎがジューシーで美味しかったとのこと。 今日はこれからアマゾンプライムで映画を見る…

紫蘭とバタークリームあんドーナツ

「ゴールデンカムイ」終わっちゃった。ありがとう、マンスール。 東京ドームシティのゴールデンカムイ展はどうだろう?GWは何故か都内に出る予定だから寄れたらいいけど、絶対に混みそうだな。 一昨々年は小田原城の「センゴク権兵衛」原画展に行って、梅雨…

シンビフォルミスをバラした。

蒸し蒸しで汗だく…。お昼は28℃もあったのか。 でもまだ冷房という感じではないな。 朝はまだ暑くなかったので、うっかり多肉植物の植え替えを始めてしまった。 紫蘭の花がもうすぐ咲きそう。 ほぼ放置状態だったシンビフォルミスをバラした。 もっと丸々とし…

チョコエッグの殻の味

お友達から頂いたばかりの紫蘭の蕾が、もう色づき始めてびっくり。 これは昨日撮った。今日は嵐なので、室内に避難させている。 賞味期限間近のポップチョコは、4日前にフクロウを食べて今朝クマちゃんを食べた。 思っていたのとぜんぜん違う。チョコエッグ…

こっこの「にこにこセット」

圏央道は今、車線を増やす工事をしているのかな。そんな感じだった。 車線が増えたらSA、PAも増えてくれると助かる。今のところ外回り?は菖蒲パーキングエリアから先に暫く何も無いので、必ずトイレに寄っておかないと地獄を見るし。 菖蒲PA売店に全国津々…

圏央道ドライブ

配偶者の気晴らしは近隣ドライブで、毎週なんだかんだ何処かへ連れて行って貰っている。家でだらだら眠っているよりも外に出たほうが休日を満喫している気になるらしい。 今日は圏央道→土浦市でお昼ご飯→かすみがうら市と阿見町の地元スーパーで1週間分の買…

銀だら西京焼き御膳

ペットのご飯。 人間のご飯(今日のお昼)。 昨日の晩ご飯(銀だら西京焼き御膳)。ぜんぶ美味しかった。特に茶碗蒸しが。 抹茶あんみつミニパフェ 後で気がついたけど、お蕎麦を外して御膳から定食に変えることも出来たんだな。次からはそうしよう。 デザートは…

朧月と小紫

「定額制夫のこづかい万歳4」、面白かった。でもつらい。 東陽片岡先生の漫画に登場するしみったれた人達は突き抜け過ぎていて清々しいけど、「定額制夫」の方は身につまされる。つらい。 今日は空気が爽やかで遠くからヒバリ(多分)のさえずりが聞こえて来て…

紫蘭をいただいた。

今朝は、配偶者が食べきれなかった昨晩のピザと辛味チキンを食べた。 お腹が空いていたし、余裕で平らげられると思ったのに胃もたれが凄くて…。 整形外科で貰ったカロナールも家にあったロキソニンも、左上半身痛にはぜんぜん効かないなぁ。 テーピングをし…

サイゼリヤでフレンチトースト

今日のお昼過ぎ、お友達とサイゼリヤで2時間ちょっとお喋りをして来た。 コロナの世の中になってからは、去年に10分ほど立ち話をして以来ずっとLINEのみ。本当に久しぶり。 新メニューのフレンチトースト。 コロナに罹ったり体調不良になったり帰省時のお土…

ロイズ ポップチョコオール フレンズ

今日の朝ご飯はチョコレートを食べると決めていたけど、配偶者が可愛さに絆されて買ってしまった賞味期限今日の菓子パンを食べなければ。 表面がベタベタしている昔っぽいメロンパンは苦手なので焼いてみたら、こんがり美味しそうになったけど凄いバリバリし…

マライシーノタビリスの子株

雨脚が強まって凄く寒い。電気敷毛布を片付けないで大正解。 いつの間にか、マライシーノタビリスの子株が3匹も生まれていた。 以前このぐらいで株分けをしたら瞬く間に枯れてしまったので、もっと大きく育つまで待とう。 …こうして見ると植木鉢が大き過ぎ…

まだ早かった。

左脇腹というか…もはや顔と脚以外の左側がぜんぶ痛くて、痛みの中に相変わらずムズムズ感もあるから気持ち悪くて仕方がない。 アスクドクターズで細かいところまで同じ症状の人がいたけど、もしかしたら自分もコロナの後遺症でこんなことになっているのかな…

獅子寿の植え替え

はてなブログの仕組みを全く理解していない状態で適当に始めたら、テンパっていたせいかずっと画像の容量を減らさないまま投稿していた。軽いのに替えていかなければ。 今日の朝昼兼ご飯は、貰ったコッペパンとアイスコーヒー。美味しかった。 2日サボってい…

塩レモンとオリゴ糖漬け

去年末、お友達にレモンを40個以上も頂いた。 一般的に売っているレモンとはずいぶん違うけど、交配種なのかな。お友達も詳しいことは解らないらしい。 酸味がやわらかいので唐揚げにたくさんかけたり絞ってそのまま飲んだけどぜんぜん減らず、乾いてしまう…

鈴廣かまぼこバイキングのお店

花粉症は曇り空や雨の日のほうが悪化するので、今朝は最悪。 アレルギーの薬を飲んだら落ち着いたけど、酷い眠気で昨日一昨日のようには動けない。 4月10日。小田原城散策の前に「えれんなごっそ」で腹ごしらえをした。 鈴廣かまぼこ鈴なり広場の斜め向かい…

けっこう枯れてしまった。

この冬は寒過ぎたのか、毎年ベランダで越冬していた植物がけっこう枯れてしまって悲しい。 生き残っていたのを抜いて植えなおして、要らない土が増えたのもまた悲しい。 家の地域はゴミ袋1個につきお茶碗1杯分程度なら燃えるゴミとして出しても大丈夫らしい…

これでもだいぶ形が戻った。

今日は9時ぐらいからベランダ掃除をしていた。ぜんぜん終わっていないけど。 ずっと見て見ぬふりをしていた牛乳パック解体はなんとか終わらせた。 23本…意外に少なかったな。軽く倍はあるかと。 このレツーサ、買った時はまるで作り物みたいな完璧形状だった…

湘南ゴールドと桜型ビスケット

左脇腹の違和感は1日の最後辺りになるとお腹回りから背中まで広がり、段々ビリビリするような突っ張ったような痛みに変わって来た。 眠って起きるとほぼリセットされていて暫く椅子に座っているとぶり返し、帯状疱疹を思わせる痛みなのに皮膚のブツブツは無…

小田原城と北條手作り甲冑隊

5時頃に目が覚めてしまったのに頭はスッキリしていて、相変わらずおかしい左脇腹以外は元気で信じられない。 消える前の蝋燭の火が一瞬だけ煌めくのと同じだったら嫌だなぁ。 今日は、「センゴク」シリーズも完結してしまったことだし…個人的には5本の指に入…

ハオルチア黒砂糖のお世話

3日前ぐらいに「ゴールデンカムイ」の新品単行本を今出ている巻ぜんぶ買ったのに、最終回に向けて全話無料だって…。 凄く面白いので、買わずに済ますことは無かったと断言出来るけど、何故か悔しい。 活力剤入りの水をたっぷり撒いて、ハオルチア黒砂糖の葉…

ピリフェラを持て余している。

今日は、ハオルチアの枯れた外葉を毟っていた。 オブツーサや十二の巻やシンビフォルミス辺りはどんどん増えるのに、覇王城は買った時よりも小さくなって悲しい。 初めて品種名のあるハオルチアを買ったのがよりによってピリフェラ錦で、何をやっても葉っぱ…

粗食なのに。

朝一で内科に行って検査して貰ったら、けっきょく逆流性食道炎だった。 それに膵嚢胞とか胆石とか色々あって、なんというか普通に成人病だった。よくぞコロナで重症化しなかったと思う。 膵臓のほうは特に心配無くて、胆石も一時的な発作程度では何もしない…

紅茶のような

昨晩はわりとすんなり眠れて、起床後から日暮れまで右の背中に多少の筋肉痛みたいな痛みと咳クシャミ深呼吸をした時にみぞおち付近がズキッとする違和感が残っていたけど、もう何ともない。圧されたりしたら痛いのかな。 でも小さな口唇ヘルペスが出てしまっ…

今度は右脇腹が痛い。

ずっと続いている左脇腹の変な痛みが右脇腹に移ったような感じ。 右が痛過ぎるせいで左の痛みが目立たないだけかもしれない。 この痛みは神経から来ているのか内臓からなのかどうしても判らず、昨日は「これでおかしくなったら内科に行ってみよう」と覚悟を…

どのニシキベビが布団っ子なのか判らなくなってしまったけど後に判った。

4月2日、ジャパン・スネークセンター(群馬県太田市)に行った。 昭和の頃にあった寂れたテーマパークのような佇まいだけど、敷地には日本蛇族学術研究所なんてアカデミックな施設があり、こちらが本体なんだなーと。 ハブの血清もここで作られているらしい。 …

ロイホのホットファッジサンデー

相変わらず左脇腹のムズムズ感が凄い。 今日は気に入っている不織布マスクを買いに北区のショッピングモールまで行ったけど品切れで、気晴らしにロイヤルホストのチョコパフェを食べて帰宅。 後がけのチョコが決壊した…。

ジャパン・スネークセンターで見つけたシロバナタンポポ

1ヶ月以上前から左のあばら骨?に痛いようなくすぐったいような違和感があったので整形外科で診て貰ったら、逆流性食道炎の薬を出された。肋間神経痛ではないのか。 レントゲンまで撮って結局何も無かったし、どうせまたいつもの心因性かも知れない。 起床直…

開始

3月初め。遠くに住む身内の手続き等を済ませるため飛行機で何度か往復していたら、呆気なくコロナに感染。盛り場で遊ぶ習慣も無く、けっこう気をつけて生活していたのに。 隠れ基礎疾患だらけであろう自分は重症化して死ぬなーと覚悟していたけど幸い配偶者…