2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上田城跡公園のつづき。

配偶者氏の帰宅が午前1時過ぎだったので、必然的に寝る時間も遅くなってしまったけど、途中で目覚めること無く眠れたお陰ですっきりしている。 胃の調子は、昨日や一昨日に比べたらまぁまぁ。胆嚢の痛みも無いし。 ↓道の駅あおきで買って来た「見返り最中」…

上田市立博物館。

昨晩〜今朝もけっこう熟睡出来たな。 内臓の調子は相変わらずで、貰った韓国風ドーナツ(クァベギ)を食べたら久しぶりに胆嚢が痛くて。 「ところでいつ手術(胆嚢摘出)するん?もう年が明けちゃうよ」と急かされていたけど、配偶者氏の術後の辛そうさっぷりと…

道の駅あおき&青木村産業祭のつづき。

ちゃんと眠れて気持ちいい目覚め。でも相変わらずボケーッとしていた。 コロナの後遺症で未だにセロトニンが足りないのだろうか。罹る前から足りないって診断済みだけど。 今日は日中ポカポカだった。 夜は普通に寒いので、晩ご飯は豚汁を作って食べた。それ…

フライレア 大型士童

明日出すゴミをまとめたり歯を磨いたり色々やっていたら、あっという間に23時過ぎてしまった。 結局、昨日は快活CLUBに行っちゃったんだよな。 自分の席はフジ医療器のマッサージチェア、配信者氏の席は「あんま王」だったみたい。 それぞれの良さを併せ持つ…

お陰でたくさん眠れた。

昨日言われた。 配偶者氏「思ったんだけど、イタリアンロールって2枚重ねで1個534kcalなんだと思う。ワタシの頂いた側にピーナツバターがべっとり貼り着いてて、○ちゃんの方には殆んど無かったでしょ?(酷い)ロールというよりもサンドだったんですよ」って。…

相変わらず。

せっかく気持ちよく眠っていたのに、ヴーン、ヴーンって嫌な感じの重低音が煩くてすっかり目が覚めてしまったのだけど、国道の工事でもしているのかなーと思ったら配信者氏のいびきだった…。 ↓午前4時半頃。 ↓8時半頃。結局2度寝は出来なかった。 上田(長野…

吐き気は完全に消えてやれやれ。

とんでもない吐き気は、夜に梅干しのお粥を食べたことで退いて行き、胃の熱感とシクシクだけが残った感じ。 気持ち悪くなった時点でちょっと何か食べておけば、ほぼ1日苦しむことは無かったのかな。 お粥は脱水気味と低血糖?で頭が痛くなって来たから渋々食…

ひたすら眠っているしか無かった。

真夜中、ふと目が覚めた直後から吐き気がして、その後は胃がシクシク痛い→吐き気→生唾ドクドク→吐き気→胃がシクシク…がずっと続いている。困った。 ただ実際に吐くまでは行かず、腸はなんとも無い。 今日はひたすら眠っているしか無かった。 眠っている間は…

鳥の雛みたいで可愛い

今朝は何故だかけっこう良く眠れた気がして、近年稀に見るほどの爽やかな目覚めだったな(大袈裟)。 7時半頃、起床とほぼ同時に配偶者氏からLINEが来て「会社用のスマホを忘れたから取りに戻るで」とのことで、 9時頃に帰って来た。 自分は朝ご飯まだだったの…

いい退屈しのぎになったと思う。

旅の疲れも大分取れて元気だったけど、寒さのせいかずっと眠いし、相変わらず脳味噌の調子は良くない。 長野旅行からの帰りに横川サービスエリアでやっと買えた「碓氷峠の力餅」。 ↓ミニサイズは大体売り切れているし普通サイズは売っていても量が多過ぎて買…

これ以上は何も要らないほどの満足感

今朝はお約束通り、旅の疲れの脱力感でなかなか動けなかったけど、長いこと歩いたわけでも無いから足は痛くないし、明後日ぐらいに回復すると思う。 ↓上田のアリオ(ヨーカドー)で見つけた牛乳パン。 1日目に目をつけて2日目の朝にも寄ってみたら20%引きにな…

あくびが止まらない。

まだ帰宅途中だよ。家には何時頃に着くかな? 久しぶりの長野は楽しかったけど、眠い。あくびが止まらない。 ↑上田城跡公園内の上田市民会館(の外)に展示されていた博多祇園山笠「真紅兵貫義〜シンクツワモノギヲツラヌク〜」の真田幸村人形。 ずっとスマホ…

冷えきった身体に味噌ラーメンの濃い汁

「土曜日(今日)は3時半に起きて5時出発だよ」と何日も前から言われていたのだけど、どうせ配偶者氏が起こしてくれるし、目覚ましもかけず普通に寝た。 …で、自然に目覚めたのが4時15分。大寝坊やんけ。肝心の配偶者氏はまだ夢の中。 それでも5時15分には出発…

忘れっぽい自分のための日記

明日は早起きらしいので、さっさと寝なければ。 とりあえず、今日食べたお菓子。 この前ガトーフェスタハラダで自分用に買って来た数の少ないラスク。 グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ………覚えられるかっ 1番オーソドックスなプレーン味(?)のラスクは…

誰よりも大雑把でだらしない人間だけど、

昨日はいつも夜更かしの配偶者氏がなんと22時半に寝てくれたので嬉しくなり、怪獣ブースカの歌などを口ずさみつつ炊き込みご飯をしこたま作り始めてしまった。 快獣ブースカ 主題歌 /高橋和枝 炊き上がったのを120gずつラップで丸めたり冷ましたりしていた…

今も時々している。

今日はタオルケットとか毛布とか大きい物をたくさん洗濯したり、お友達とLINEでお喋りしていたら日が暮れていた。 洗いたてのパッサパサに乾いたタオルケットが気持ちいい。 雑な生活をしているわりに肌に触れる物に関しては恐ろしいほど神経質で(アトピーゆ…

飯能まつりの記憶も忘却の彼方。

昨日は多分1時半頃に寝て、4時に起きてしまい眠かった。 朝一の富士山。けっこう雪が積もってる。 夕方の富士山は雲に隠れて撮れなかったけど、秩父の武甲山がくっきり見えたな。 近くで見るとそんなに高い山に見えないし、石灰岩の採掘でどんどん標高が低く…

熊童子の花が増えていた。

ちょっと用事があって、急遽実家のある板橋方面に行って帰って来たところ。実家に行ったわけでは無い。 途中のセブンイレブンでホットコーヒーと「ガルボほろにがブラック」というチョコのお菓子を買って、飲みながら食べながらプチドライブのような感じだっ…

心細くなってしまった。

3割うまい!! ぎょうざの満洲 今日は寒くて無駄に早起きしてしまった。出来れば9時頃まで惰眠を貪りたかった。 6時頃に石油ファンヒーターを点けて、 7時半頃に起きた配偶者氏の髪の毛を刈って出かける支度をして、毎年サンマを送ってくれるお友達のお礼選…

寝落ちていたみたい。

………ハッ!? スマホでこの日記を書いている途中で40分ぐらい寝落ちていたみたい。 日付が変わるまで残り何分ぐらいかな?急げ!! 今朝のご飯は、ファミマ限定の「ななつのほしグミ」を食べたよ。 想像していたよりも弾力のある食感で、かと言って消しゴムを…

そこから好物になった。

…寒くなったらなったで調子悪い。今日はずっと気圧も低かったから尚更だ。 おしめ坊や(巨大ペット)も大人しかったよ。 今朝のご飯は久しぶりにからみ餅を食べた。 子供の頃、親が何故か餅つき器を買ったんだよな。 …で、母親があんころ餅の他に「からみ餅も…

馴染んでしまった。

昨日(今日か)は配偶者氏の帰りが午前1時近くて、そこから作っておいたおむすびとお味噌汁を出したりして、配偶者氏が寝てから水筒のお茶を沸かしたりモタモタしていたら寝るの3時過ぎてしまったけど、10時半頃まで熟睡出来たお陰でスッキリしたな。 ↓昇り龍…

そして飯能まつりへ。

今日もなんだかんだ暑かったよね?自分だけかな? 今朝は6時半頃に目が覚めたけど、昨日よりも元気だった。 富士山が綺麗。 脳味噌の不調は相変わらずだけど、天気がいいとマシになると思う。今日はマシな方だった。 お腹が空いていたので、またチーズトース…

一生無理かもしれん。

暑かったよ。 特に未明から朝にかけてはまるで台風だったな。 昨日から今朝まで窓を開けられず蒸し蒸しだったのに、今は肌寒い。 昨日そこそこ明るい内に部屋干しした洗濯物が、朝になっても生乾き。 家では珍しい事なので、余ほど湿気が酷かったのだろう。 …

「反省会」と言っても

20時頃、今年も配偶者氏のお友達からサンマが届いた。 今年はとりわけ鱗が真っ青で綺麗だ。 毎年ありがとう。 自分は脳味噌の不調がぜんぜん治っていない感があり、さらに蒸し暑さと強風と低気圧と生理痛の続編で昨日よりも虫の息だったけど、おしめ坊や(巨…

自分が間違っていた

さっき帰って来た。 今朝は9時半だと思って起きたら8時半で、飯能まつり見物に行くつもりだったし、何となく緊張していたのかも。 そのわりに熟睡出来たみたいで頭はすっきりしていたけど、お腹が痛過ぎ…。 年に1度、配偶者氏がとても楽しみにしているお祭り…

たまには味変も良かろう。

昨日は特に異常な気の滅入り方で頭も回らなくて「おかしいおかしい」思いながら過ごしていたけど、結局またPMSだった。 あまりにおかしくて気付けなかったんだよな。ひたすら鬱々としていた。 今日のお昼頃に始まって今はお腹がジワジワ痛いけど、気分はちょ…

紫外線不足でヒョロヒョロ。

今年の春だったか、植え替えた途端に調子を悪くしたハオルチア古都姫を水栽培に切り替えていたのだけど、夏場は日陰に置いても冷房を切っている留守中に水が温かくなってしまって良くなかったな。葉っぱが外側から1枚1枚蕩けて行って↓無惨な姿に。 でも完全…

脳味噌が不調

今朝はやたら湿っぽくて、↓遠くの雑木林が朝もやに包まれて幻想的だった。 戸田市&蕨市の発砲立てこもり犯は、あの辺在住でパチンコが趣味の、配偶者氏の仕事関係の人が「ひと目でアイツだと判った!」みたい。 パチンコ屋さんに行くと、大体いつも同じ格好…

タコさんの優しげな表情

今日は配偶者氏が帰って来てからちょっと出かけていたので、慌ただしく日記を書いているところ。 この前ミニストップで見つけたチョコパウンドケーキが思っていたのとだいぶ違う食感だったので、ファミマのを買って来た。 ミニストップのもちゃんと美味しか…