2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さながらデスメタル。

職場の人に喉風邪を移された配偶者氏の声はさながらデスメタルで、日本のラップグループのダミ声担当っぽくもあり、急に話しかけられると怖い。予想の斜め上過ぎて戸惑いを隠せない。 風邪ひき声って普通、スリムクラブの人みたいな塩梅になるよね?どうして…

喉風邪を移されたっぽい。らしい。

今日も蒸し蒸しだったけど、こんな日は強い風も逆にありがたく感じるな。午後から陽も射して来て、昨日ほど鬱陶しくは無かった。 そして配偶者氏が、職場で喉風邪を移されたっぽい。10時頃に「熱は無いけど咳が出る」と、戦慄のLINEが来た…。今朝は何とも無…

やっぱりサガリがいいと思う。

蒸し蒸しして鬱陶しい。 今日はドバト1度も見なかったな。 昨晩スエヒロ館のサラダバーを食べ過ぎたせいで今日はぜんぜんお腹が空かず、14時過ぎまで水分以外何も摂る気にならなかった。 ※↑お酒ではありません。 十分にお腹が減ってから買っておいた生チョコ…

視野が狭くてコントラストが強い。

今朝もまたドバトがボーボー唸り出してピキッと来たけど、何故かすぐに何処かへ飛んで行ってしまい、お陰で普通に眠れた。 5~6年前は下の階のベランダをねぐらにしたようで、共有スペース(立入禁止)にも常に25羽ぐらい居座っていて地獄絵図だったな。 その…

ドバトの唸り声とミルク&ハニー

今日も夜明け頃に土鳩の唸り声で起こされ、ワーッ!と脅かしたりスマホでトンビの鳴き声を聞かせたり、ずっと戦っていた。 問題の西側ベランダは手摺りの上にも下にも針金を巻きつけて、尖った先っぽを上向きにして留まれないようにしているのだけど、経年劣…

便利な電子メモパッド。

今日も風が強い。 19時ちょっと過ぎ、久しぶりにスマホからキュインキュイン(緊急地震速報)鳴って徐々にユッサユッサ揺れ始めた(千葉5弱)。 …揺れよりもキュインキュインの方がびっくりして怖かったりする。 そして。西側ベランダのちょっとした隙間にドバト…

檸檬パイと冷蔵庫掃除。

目玉の熱さと腹痛は治った。頭痛はまだまだ。 今日も寒かったけど(今も寒い)、それなりにいい天気でそれなりに快適だった。 お友達と遊んだ日、舟和の直売所で見つけた檸檬パイ。ゴールデンウィークの時には無かったと思う。 公式ホームページにも何故か無い…

そこそこ元気に過ごせた。

風が強くて寒い!とても23℃あるとは思えないな。 今日の湿度は30%で、エアコンの除湿を点けている時の寒さに似ている。 今朝は普通に起床出来たけど、腹痛に加えて予想通りめまいの後遺症(目玉が熱い&頭痛)が続いていて、それでも天気が良かったお陰でそこ…

ぐるぐる。

大事な予定が入ると眠れないor早起きし過ぎる体質なので、昨日は5時頃に目覚めた。 そのせいか、昨晩は配偶者氏が入浴中に寝落ちたっぽい。 …で、今朝は配偶者氏が出勤の支度をしている物音で目覚めて「そういえば水筒のお茶を作るの忘れて寝ちゃったな。間…

お喋りして来た。

お友達に「舟和の浦和工場直売所がリニューアルオープンしてたよ。行ってみる?」訊いたら「行くー」とのことだったので、待ち合わせをして行って来た。 月曜日なのにけっこうな数のお客さんがいたけど持ち帰りの人の方が多くて、イートインの席も無事確保。…

今日ぐらいが一番快適。

今日は近所(目の前)の公園で子どものスポーツイベントを開催していたようで、夕方まで賑やかだった。 子ども達&親御さん達の歓声&笑い声をBGMに、お昼過ぎから水棲ペット家のお掃除をした。 のんびりやっていたから3時間ぐらいかかったかな。 このぐらいの…

謝り倒した。

今朝は業者の人が点検に来る日で、自分は何故かずっと明日だと思い込んでいた。 起床は6時半だったのに9時頃ピンポンが鳴った時は寒さと体調不良でいつの間にか寝落ちていて、Amazon等で買い物をした覚えも無かったし「どうせセールスマンやろ」って。 …で、…

大雨と紫蘭(今頃)

お昼頃にポツポツ降り始めたので、ベランダで寛いでいたおしめん(巨大ペット)を家の中に戻した後、暫くは小雨だったのが突然バババババーって土砂降りに。 一昨日と昨日の陽気は幻だったのか?気圧が低くて頭が重い。 小降りになった辺りでシジュウカラとウ…

今日も暑いけど気持ちいい。

今日の方が暑い。33℃もあったみたいだ。 今夏の日中ははなるべく冷房を使わずにやり過ごしたいけど、今日のような日に熱中症で2度も病院送りになっているからなぁ。どうしよう。でも電気代が怖い。 とりあえず今のところ平気。昨日に引き続き気持ちいい。 今…

暑いけど気持ちいい1日。

今日はさすがに入って来る風も熱々で、それでも自分は相変わらず寒くて顔だけ火照って、13時過ぎに漸く人並に暑くなって来た。 そして15 時半頃から、自室が西日の影響で灼熱地獄に。 でもずっと雨降りだったから、強い陽射しが凄く気持ち良かった。足もホカ…

小倉あんみつと、伊勢崎城本丸跡(現・伊勢崎市図書館)

外は汗ばむほど暖かいのに、家の中は地縛霊でも住み着いているのかと思うほど寒かった。ホットフラッシュも悪化している。 今日は家で一番大きなペット(おしめん氏)をベランダで日向ぼっこさせるためヨイショと持ち上げた瞬間に、腰がグキッとなった気がする…

大きなシルバニアと、おいもプリン

そういえばこの前。三井アウトレットパーク入間の中をブラブラしている時に大きなシルバニアファミリーと目が合った。どうして今まで気がつかなかったのだろう。 モグラっぽい黒い丸い人が特に可愛い。 …いや、モグラなのかな?アザラシ系の海獣かオタマジャ…

栃木ドライブと、別子飴と、

昨日はCTの結果を聞きに行った後「暫くお休み無いから(配偶者氏)」ということで、栃木の佐野~宇都宮辺りをウロウロ&ご飯を食べて帰って来た。 道の駅どまんなかたぬま(佐野市)。 雨が強くなって来たので、さのまるの↓これを1枚撮っただけでおしまい。 帰り…

胆嚢摘出手術(らしい)と、またクアトロフォルマッジ。

今朝、配偶者氏は、9日に受けたCTの検査結果を聞きに行った。 大きい胆石があるのはずっと昔から判っていたけど、自分とは違ってぜんぜん痛まないから放置していて、でも遂に「炎症を起こして他の臓器に癒着したら厄介なので取ってしまいましょう」と言われ…

納豆ご飯と、ハオルチア ツルギダ

…今日も寒いよね?未だ電気敷毛布を最強にして寝ている。 更年期の症状がまた少しぶり返して来てしまい、顔はポッポポッポ火照っているのに足が氷のように冷たい。 朝は、凍らせておいた生大福。この食べ方ほんと気に入ってしまった。 お昼は納豆ご飯(ひきわ…

こどもの日のお菓子と、難波田城公園の黄金バット紙芝居。

石川→千葉→鹿児島→北海道?トンガでも大きな地震があったみたい。 寝ている時間の地震は怖さが倍増するな。 S字フックにぶら下がっているマグカップがカチンカチンぶつかり合って煩かったけど、割れはしなかった。 東日本大震災後から5~6年前までぶら下げ…

ひたすら睡魔を我慢するだけの1日&サボテンダーっぽいの。

今日は確か宅配便が届くよなぁと考え始めたら、気になって早起きし過ぎた。 結局何も届かず、ひたすら睡魔を我慢するだけの1日になってしまいました。 この前貰ったロッテ生チョコパイの朝ご飯。とても美味しかったごちそうさま。 三井アウトレットパーク入…

コストコ→アウトレット→快活CLUB

配信者氏は、予定通りCTを撮りに行った。結果は土曜日。 前回は造影剤無し、今回は有りで点滴をされたらしい。 点滴後「30分ぐらい寝ていてください」と言われ仰向けでは腰が痛いので横向きになっていたら、それではダメだったみたい。 結局もう30分寝かされ…

3枚目のお皿と、難波田城公園

…GWあっと言う間だった。 配偶者氏はまた腰の検査なので、明日お休み。 夜になると、家の窓から見える国道の渋滞も完全に解消して、大きな車(トレーラー等)の走行音が聞こえて来る。 周囲がシーンと静かなので、ブワーンと響く感じ。 決して煩くは無く、どち…

クアトロフォルマッジ

今日はお昼過ぎに車の半年点検?でディーラーへ行った配偶者氏。 自分は車とか興味無いし、付いて行っても退屈&寒かったのでお留守番していた。 前の点検でオイル漏れを指摘されていて、それが酷くなっているとのこと。諸々含めて修理に66万ぐらいかかるら…

生サブレと、アドロミスクス松虫錦

今日は殊更に風が強くて、網戸が勝手に開いてしまって大変だったよ。観念してガムテープで固定した。 珍しく1時間ぐらいお片付けもしたけど、ぜんぜん綺麗にならず…。 お昼ご飯の旭川 生サブレ 蔵生(くらなま)は、デイリーヤマザキで見つけた。 カントリーマ…

アイスコーヒー。

午前中は水棲ペットの家掃除を配偶者氏に手伝って貰い、ベランダの植物にもたっぷり水を撒いてお洗濯も済ませて、午後に車で出かけた。 喉が渇いてしまったので、マクドナルドに寄ってアイスコーヒーを飲んでから帰宅。 今日はあまり歩数を稼げなかったな。 …

久しぶりに餃子を作ったよ。

ずっと前から配偶者氏に「GW休みのどれかの日に餃子を作って食べるからね」と念を押されていて(笑)、何故かわざわざ都内板橋区(蓮沼)の肉のハナマサまで豚挽肉を買いに行って来た。 いつもの新座店(埼玉県内)じゃダメなのか。新座なら駐車場無料なのに。 つ…

昨日よりも怠い。

今日は昨日よりも酷いな。お腹が痛いのを通り越して腰まで痛いよ。 パソコンの前に座っているのもつらくて、ベッドに寝転びながらスマホで日記を書いている。 お昼ご飯は、この前舟和の工場直売所で買って来た小さいお菓子2つ。 「すぐれもん」は、けっこう…

渋沢栄一と、ふっかちゃんと、難波田城公園のつづき。

渋沢栄一翁人形焼きと、ふっかちゃんベビーカステラ。2人とも深谷市生まれなので仲良し。よくコラボしてるし。 今月もお腹が痛いな。それに加えて底なし沼のような倦怠感が凄まじいけど、気分はわりと普通…でもないか。 PMSの主な症状は、めまいと食欲だっ…