ぐるぐる。

大事な予定が入ると眠れないor早起きし過ぎる体質なので、昨日は5時頃に目覚めた。

そのせいか、昨晩は配偶者氏が入浴中に寝落ちたっぽい。

…で、今朝は配偶者氏が出勤の支度をしている物音で目覚めて「そういえば水筒のお茶を作るの忘れて寝ちゃったな。間に合いそうだから急いで作ろう!」とベッドから出ようとしたら、視界がぐるぐる回ってお布団の上にボフッと倒れ込んでしまい、 「なんだ?なんだ?」と焦りながら左右の壁にぶつかりながら、どうにか台所までたどり着いた。

配偶者氏に水筒を渡して玄関でお見送りする時もフラフラで、「いいからいいから早くお布団に入ってお眠りなされ」言われたけど、せっかくだからお見送りは済ませて…、徐々に乗り物酔いのような吐き気まで催して来たので「これは久しぶりに病院行きかなー」と、絶望的しながら二度寝

3時間ぐらい眠ったらめまいは軽くなって吐き気も消えていたけど、後遺症のような目玉の熱さと頭痛が酷くなり、ロキソニンを飲む…前に、昨日お友達と遊んだ時に舟和で買って来た栗むしようかんをお腹に入れておいた。

蒸し羊羹、丁稚羊羹、この系統は優しい甘さで美味しいな。

栗むしようかん(舟和)

一昨日、萎びた大根で作ったお漬物も味見。美味し過ぎておかわりしそうになった。

大根の漬物

ここまで酷い、普通に歩くのもままならないほどの回転性めまいは、12年前にパニック障害で処方されたお薬で湿疹の副作用が出てた時に、いきなり断薬したせいで離脱症状が出てしまい、1ヶ月近くぐるぐるしていた時とそっくりだ。懐かしい(笑)

一時的にめまいが軽くなった後の目玉の熱さと頭痛もまったく一緒。これは何日か続く(経験上)。

そして話は今日に戻り、13時頃。尿意でトイレに行ったら始まっていた。道理で…。

前回は今月の2日に始まってやけに早く終わってしまい、更年期以降、こういう時は10日ぐらい早く始まってしまうんだよな。そしてなかなか終わってくれない(経験上)。

めまいは軽くなったけど完全に治まっているわけでは無いので、無理をせずお布団の中でこの日記を書いているのだけど、また少しだけ吐き気が戻って来たかもしれない。

今回のPMSは酷過ぎるにもほどがあるな。それでもひたすら憂鬱になったりイライラが止まらなくなるよりはずっといいと思う。昨日もお友達と楽しくお喋り出来たので、めでたしめでたし。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ