2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月までに育って欲しい再生三つ葉

配偶者氏に、BALANCE POWER(バランスパワー)を貰った。どうもありがとう。 ダイエット雑炊弁当は淡々と継続しているけど、お昼休みまで今日の味付けを知らない→開けてびっくり…という体験がある配偶者氏とは違い、自分で作って食べている身としてはお楽しみ…

箱根献上 小倉蒸しきんつば

今日のお弁当は、市販のトマトポタージュをベースに鶏団子(手作り)、ハナマサで見つけたミニミニ冷凍サトイモと冷凍3色パプリカ、ミニトマト、ブナピー、ブロッコリーの雑炊だったよ。 スープが灰汁っぽくて不味そうなのは、ご飯を生卵でコーティングしてか…

「たんぱく質が足りない」と言われる。

配偶者氏がダイエットを始めてからというもの、糖質制限は面倒な上に凄いお金がかかるので、普通にカロリー計算をしている。「それでもちゃんと減って行くから」とのこと。 カロリー計算(←完全にワイの役目になってしまった)だって面倒なんだけどな そういえ…

紙おむつを買いに行った。

家で一番大きいペット、おしめん(あだ名)の紙おむつが残り僅かだったことを思い出して、いつものホームセンターへ買いに行った。 子供はいたこと無いので、よもやこの年で大容量紙おむつを買うようになるとは思わなかったよ。同じマンションの住人達(みんな…

時間が無い。

今日も配偶者氏は休日出勤で、晩ご飯を食べに行った以外は何もしていないのに、何故日記を書く時間が無いのか。まだ家に帰る途中の車の中だし。 予定通り杏のジャムでトーストを2枚食べたよ。大満足。 明日はどうしようかな。

あんず姫と頭痛。

ネットスーパーで長野のお菓子「あんず姫」を見つけた。 善光寺の門前町にある、池波正太郎の好物で有名な「玉だれ杏」の類似品かと思ったらぜんぜん違い、杏の生ゼリーというのを挟んだ最中(もなか)だった。 …いや、これ前に食べたことあるよ。中の杏ジャム…

また徹夜。

昨日は配偶者氏の帰宅が午前1時過ぎで、そこからお茶の水筒(ジュース代節約)と雑炊弁当のジャーを洗ったりして、お茶と雑炊弁当を作り始めたりして。 サッカーワールドカップのドイツ戦勝利は、帰り道のカーラジオで知ったらしい。自分は教えて貰うまでぜん…

ガステリア・リリプターナ(小亀姫)の蕾。

何週間か前。いつも安い人参と植物を買っているデイリーヤマザキ(またか)に行ったら、ちょうど日配食品?が届いたばかりだった。 コンテナが積み重ねてあり、その一番上にヤクルト1000が乗っかっていた。 数はたったの3本で、「コンテナから取るのは浅ましい…

ずんだ餅と柿と、自然に痩せた理由。

日曜日の埼玉~小田原間の高速道路、スピード違反?で捕まっている車がいっぱいいた。あんなの初めて見た。どうしたんだろう? 車といえば長野県は不思議な土地で、信号の無い横断歩道でも立ち止まっていれば必ず停車して譲ってくれる。横断歩道が無くても譲…

鈴廣かまぼこバイキングのお店(えれんなごっそ)

5時間ぐらいは眠れたので、昨日に比べたら体調もかなりマシだったよ。 かまぼこバイキングのお店、えれんなごっそ。数えきれないほど訪れている。 前回は胆石発作の後で食べる量を控えていたけど、今回はとりあえず限界まで挑戦してみた。 ↓9つの仕切り皿の…

久しぶりに鈴廣かまぼこの里(小田原市風祭)

小田原の鈴廣かまぼこの里に行って来た。今年の4月ぶり。 自分はまた2時間ぐらいしか眠れなくて参った。 どうしてもすぐに起きてしまうのは加齢のせいかもしれないと思い始めている。 それにしても、ドンヨリとした暗い曇り空だったな。↓これでお昼の12時半…

キャンロップの無い世界。

佐久間製菓、廃業するのか。 大好きなキャンロップは佐久間製菓だっけ?サクマ製菓だっけ? ……… 佐久間製菓だった…(ショック)。 ニュースで廃業を知る2日前に、家の在庫が残り1粒だった。 また買い足さねばと思っていたのだけど、こんなことになると知ってい…

ガッカリの巻。

今週は2日休みだったはずなのに急遽出勤だってガッカリの巻。 つまらないので、晩ご飯はブロンコビリーに行った。サラダバーが冬メニューになっていたよ。 殿キンのベストを聴きながら行って帰って来たけど、ずっとニタニタが止まらなくて面白かった。 そう…

ひやしあめとドルフィンネックレス

朝ご飯のトマト雑炊。配偶者氏のダイエット弁当の残り。 かなり美味しかったみたいで、お昼に「うまいうまい」とLINEが来た。自分はピンと来なかったけどなぁ(そんな物を食べさせているのか)。 インド・ネパールカレー屋さんのようにピッタリ1人前を作る腕が…

#禁断の雪見トーストみたいなケーキと体重

「#禁断の雪見トーストみたいなケーキ」を貰った。ありがとう。 どうして商品名にハッシュタグが付いているのか調べてみたら、「禁断の雪見トースト」というのがSNSでバズっていたらしい。全く知らなかったわい。 わりと違和感無くて美味しかったよ。ごちそ…

4回目副反応その後と、そぼろ丼

昨晩、4回目コロナワクチンの副反応で虫の息だった配偶者氏は、今朝「もうぜんぜん平気」と言って会社へ行った。 …でもここで安心出来ないのが自分であり、あと2週間ぐらいは張り詰めた気持ちのまま生活して行かねばなりません。そういう病気なんだと思う。 …

徹夜と副反応と卵雑炊とホットチョコレート

案の定、配偶者氏は23時頃布団に入って20分後ぐらいに「寒いので毛布をもう1枚下さい」とLINEを送って寄越して、慌てて掛けに行った。その時は平熱36度5分。 0時30分、配偶者氏のお弁当(サーモスのスープジャーに雑炊を入れるだけ)を作り終わってトイレへ行…

コロナワクチン4回目と、ファミマのどうぶつビスケット

「○ちゃんにピッタリのお菓子をどうぞ」って、昨日貰いました…ありがとう。 ファミマで売っているみたい。製造元はイトウ製菓だった。ミスターイトウのことかな。 マーガリン・ショートニング不使用で、本家(ギン○ス)よりも原材料が清い感じ。 一気食いして…

お花畑と、飯能まつり2022のつづき

長野のお菓子「お花畑」。 賞味期限が2023年6月23日だったので、食べるのを忘れていた。 包み紙に印刷されているのは、信州の高山植物らしい。 お気に入りなので、長野に行くと必ず買ってしまう(これは通販)。 包み紙を破かないよう開けるのにコツが要るんだ…

羽二重餅part3、飯能まつり2022のつづき。

今日のは「あん入り ひとくち北陸羽二重餅」。 1箱10個入り三段重ねで720円ぐらいと変に安くて、職場でばら撒く義理土産なのかもしれないなーと、買った後で気がついた。なんか悔しい。 銘菓 あん入り ひとくち 北陸 羽二重餅 味は違うけど、ソックリな三段…

豚キムチと、

今日も不調。この状態に飽きて来た。 昨日は面倒臭くて自分だけ晩ご飯を食べなかったので、朝は空腹過ぎて気持ち悪かった。 元気になるかと思って豚キムチを作って食べたけど、使ったキムチが甘過ぎて好みの味にならず…。 ペットのお世話と、ちょっとした家…

羽二重餅part2、飯能まつり2022のつづき。

今日もやっぱり体調悪いけど、昨日と比べたらかなり楽。 飯能まつりの日が一番つらかったな。 昨日は満月だったし、体調に何か関係あるのだろうか? おやつ(兼ご飯)は、羽二重餅の黒蜜きなこよもぎ味。 「花の慶次」で、石田三成のお兄さんが高坏にこんもり…

トーストの朝ご飯と、飯能まつり2022

今日も体調悪し。顔が熱くてたまらん(熱は無い)。 そして皆既月食。うーん、スマホではちゃんと撮れない。イクラみたい。 家の周りはほぼ障害物が無いので、天体ショーがある日はワラワラと人が集まって来て写真を撮っているよ。 無性に食パンが食べたくなっ…

羽二重餅と、クマのべろちゃん

配偶者氏は、あれから送料込み1000円ぐらいの殿キンベストCDを見つけたらしく、「金曜日に届くよ〜」ですと。どうしよう…。 今後暫くはドライブ中、「情熱のルンバ」や「けい子のマンボ」を聴くことになるのか。キッツいなぁ…。 それにしても更年期+PMSがつ…

殿キンとBAQETのグラタン

昨日は多分、3時間頃には寝たと思う。 途中で目が覚めることも無く、正午まで眠って暫くはスッキリしていたけど、寒くもないのに鳥肌、暑くもないのに顔汗が止まらない…。 とは言っても、せっかくのお休みを寝るだけで過ごすのは勿体無かったので、14時半頃…

飯能まつり 2022

「リバースエッジ 大川端探偵社」終わっちゃった。さっきまで最終巻を読んでいた。 原作者のひじかた憂峰(狩撫麻礼)先生が亡くなっての完結だからか最終話も実にアッサリとしたもので、面白かったけど寂しい…。 で、あまりに寝不足なので7時間は眠りたかった…

濃密カヌレと寝不足と餃子の王将

配偶者氏から、ローソンのカヌレを貰った。「やっと見つけた…。ぜんぜん売ってなかったんだよ」とのことだった。仕事の出先でローソンを見つけるたびに、わざわざ寄って探していたっぽい。 大昔、少しだけ流行った時に何処かで買って食べたことあるじゃない…

幽霊?と、チャーハンと、肉じゃがとおやつ。

ちょうど1週間前の夜にスマホを持ったまま寝落ちてしまい、未だに信じられないけど、トントントントンってスマホを叩かれてビクゥッ!となって飛び起きた。 部屋は真っ暗だったし、配偶者は隣の部屋で大いびきだったし、一体誰が? 何故か怖くはなかったけど…

早朝のトンボと、えびそば一幻

早朝、ベランダのキダチアロエにトンボが停まっていた。 赤とんぼのメスかな?よく判らない。 眠たいのか、微動だにせず。それとも寒かったのだろうか。 トンボが苦手な人は閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。 冷凍庫がいっぱいで、食…

牛丼と災難。

日曜日、道の駅・八王子滝山を諦めてトンボ返りの途中、狭山ヶ丘のサイゼリヤに辿り着くまでなかなか適当なファミレスを見つけられず、死ぬほど腹ペコで何となく「すき家食べたいなー」と思ったのだけど、配偶者氏は偏食過ぎて牛丼食べないし、考えてみたら…