まだまだお片付けと、巣鴨猿田彦大神庚申堂

まだまだお片付け。 あまりにつまらなくて音楽を聴きながらやっていたけど、特に好きな曲が始まるとついつい聴き入ってしまい、ぜんぜん捗らなかった。 今日はおやつを食べ忘れたので、この前道の駅おかべに行く途中で食べた若鶏の半身揚げ(とんでん)の写真…

いちごとたまご

今日もお片付け。 別に業者の人が入るとかは関係なく、散らかっていない部屋が1つも無いからやるしか無いんだよ…。 今日は、洗ったお皿を拭いている途中で久しぶりに「アッヘンバッハ症候群」の症状が出た。 前触れもなく指の内側に激痛が走って青紫に変色す…

お風呂に行って来た。

やれやれ。 引き続き何度か業者の人が家に入る予定なので、とりあえず今日の用事は無事終わったけど、お片付けはまだまだ終わらない…。 今日、配偶者氏は珍しく有給を取っていて、せっかくだから羽生市のスーパー銭湯に貸切風呂が空いているか訊いてみた。平…

Fabbriのアマレーナとヨーグルト。

今日もお掃除だった。お掃除というより、お片付けだな。 それで色々な所を漁っていたら、ワイルドチェリーのシロップ漬けが発掘された。 …いつ買ったっけ?瓶を植木鉢にしたくて買ったような気がする。 瓶詰だから多少の賞味期限切れは大丈夫だろうと、ヨー…

お掃除と、どでかいみたらし団子と、すがも鴨台(おうだい)観音堂(さざえ堂)、オクトパス君。

お掃除とてもつらい。 やっている内にどうしていいのか解らなくなって来てクラクラする。 しかも雑巾がけをしたり埃をかぶっていた置き物を台所用洗剤で洗ったりしている内に、掌がパサパサに粉っぽくなってしまった。指先も割れて血を噴く寸前。 慌てて使い…

玉子焼弁当と掃除。

土曜日の夜。新座の肉のハナマサに行ったら、お店の中に店員さん?が数人いたけど完全に店終いの様相で、物凄く入り難くて諦めるしか無かった。 悲しみに暮れながら帰る途中で大好きなローソンストア100を見つけて、せっかくだからここでお買い物しようと。 …

ジャリジャリする納豆餅と、少し育ったグラプトペタルム淡雪の子供。

今朝食べた納豆餅。お正月のお餅がまだいっぱいある。 味は美味しかったけど、納豆がちょっと古かったせいか菌のコロニーが育って(多分)少々ジャリジャリしていた。 結局、間伸びするのが嫌で外に出しっ放しのグラプトペタルム淡雪は、根元に生えて来た子供…

育って来たドルフィンネックレスと、にしん蕎麦もどき。

今日はそこそこ元気。めまいも無い。代わりにお肌がボロボロ。 丸大食品の福袋に入っていたチキンナゲット。食べたの約10年ぶりぐらいかも。マクドナルドもほぼ同じぐらい行ってないな。 魚焼きグリルで両面をカリカリに焼いて、ケチャップが無かったのでタ…

ズッシリ重たいチョコバーカステラ。

PMSのめまいが酷いのと、夜に2時間ぐらいしか眠れなくてお昼に数時間眠って凌いでいるのとで、何も考えられない。 とりせんで見つけたチョコのお菓子。YOSHINAGAチョコバーカステラ。 最近のお菓子は手に取ってみるとスカスカ軽くて腹立たしいけど、↓これは…

アーモンドネックレスの花。

…あー長かった。お正月休み中にリバウンドした分(1.7kg)を落として、やっとお休み前の体重に戻った。 お休み後もカロリー計算をしつつ意外と自由に食べていた(バイキングにも行った)けど、普通、2週間~20日で落とした約2kgがたったの数日でリバウンドするも…

ぽんちゃんぶんぶくサブレと、ハオルチア・ゼブラ(※十二の巻じゃない)

背中の爛れは治った。まだ何となく違和感はあったけど、湯舟に浸かっても平気だった。 もちろんショウガエキス入りのは止めて、極々普通の「きき湯」を入れた。 …やれやれ。 ずっと食べ忘れていた「ぽんちゃんぶんぶくサブレ」。 群馬県館林市の茂林寺は、分…

ハートりんシュークリームと、深谷市 中宿古代倉庫群跡(中宿歴史公園)の梅の花

昨晩は散々でした。「汗をいっぱいかく」というショウガエキス配合の入浴剤を入れて湯舟に浸かったら、背中の上の辺りがヒリヒリ→ジンジン→激痛に変わって来て、慌てて上がって配偶者氏に背中を見て貰ったら、「真っ赤っ赤に爛れてるよ!」だって。湯舟に浸…

雨なのに宇都宮へ。

今日は越谷方面に定期的な用事があり、帰りはそのまま東北自動車道に入って宇都宮まで行ってしまった(またか)。そして道の駅うつのみや ろまんちっく村へ(またなのか)。 道の駅ではいつも農産物直売所で野菜をたくさん買って帰るけど、今日は品揃えが今ひと…

十二支のお菓子と、深谷市 中宿古代倉庫群跡(中宿歴史公園)

低気圧の日は身体がつらいなぁ。 若い頃もつらかったけど、一々寝込むほどでは無かったのに。許すまじ。 年末に西友で見つけた、可愛いお菓子。 十二支&他…が売場にたくさん並んでいて、↓この箱をセルフで組み立てて(意外と手間取った)欲しいのを詰めてレジ…

お芋のマドレーヌと、目久尻川の河童ちゃんのつづき。

「お芋のマドレーヌ」という、とても美味しいお菓子を頂いた。ごちそうさまでした。 たちかわ お芋のマドレーヌ しらす金山寺味噌も頂いた。 「あさまる」ってお店は行ったこと無いけど、何故か知っていた。多分、生しらす丼に畳いわしが添えられているお店…

渋々プロテインと、目久尻川の河童ちゃん

朝ご飯は、超熟フォカッチャ。 1袋600kcal、5個入り1個120kcal。計算し易くて気に入ったよ。 お墨付きのトマトポタージュが熱々だったので(若干猫舌)、ホットコーヒーに氷を投入。 4面よーく焼くと、サクサクで美味しい。1袋平らげられそうな軽さ。 健康管理…

アデリアレトロのミニ皿と、箱根駅伝と、目久尻川(海老名市)

文明堂のバームクーヘンを貰った。ありがとう。 「また食べたい」と思いながら↓この時から一度も食べていなかったので、さらに美味しく感じた。ごちそうさまでした。 バームクーヘンを乗せたお皿は、お正月休み中に本屋さんで見つけた「アデリアレトロミニ皿…

あんぽ柿と、湘南の宝石2022~2023のつづき。

昨日は就寝1時間後ぐらいにパッと目覚めてしまい、寝不足過ぎて脳味噌がふわふわ。 早朝ご飯は、意識をハッキリさせたくて欲張りセットになってしまった。 ヤマザキのあんこ入り餅(また焦げた)、文明堂新年開運箱のふみ巻(栗味)、半額シールあんぽ柿。 これ…

おもち亭と、湘南の宝石2022~2023のつづき。

今日はぜんぜんついていなくて、買ったお皿が割れて届いたり、爪の甘皮を処理していたら血まみれになったり、晩ご飯のお蕎麦(半生タイプ)がビロビロで美味しくなかったり、地味に嫌なことが積み重なってグッタリしている。 見切り品ワゴンで見つけた、お餅の…

道の駅おかべ→快活CLUB

結局また道の駅おかべ(深谷市)に行ってしまった。 行きたい所が思い浮かばない時は、大抵おかべになる。 同じ県内なのに物凄く遠いので↓今日みたいなお疲れの日は、もっと近場にしておけば良かったと後悔している。256線も17号線も渋滞だったし。 配偶者氏は…

からみ餅と、キクイタダキと、湘南の宝石2022~2023のつづき。

さっきお友達と、お正月のお餅が減らなくて困った&モッフル談義に花が咲いた。 今日のお昼は、からみ餅。 大根の先っぽしか残っていな買ったので、激辛で胸の辺りがジリジリ熱くなるおろしが出来上がった。 明日は納豆餅を食べたい。 「てのりフレンズ7」(…

磯辺焼きと、湘南の宝石2022~2023のつづき。

昨晩やっとおせちを食べたよ。 磯辺焼きと紅白なます以外は、ほぼパックから出しただけ。 …甘い系のおせちはこんなに要らないや。黒豆と伊達巻で十分。 今日のお昼も磯辺焼き。 江の島・湘南の宝石2022~2023のつづき。 目が眩むほどの電飾。 若いカップルさ…

江の島サムエル・コッキング苑 湘南の宝石2022~2023 (イルミネーションのイベント)

去年末からずっと、日中に何故か眠過ぎる。 旅行中も隙あらば( ˘ω˘ )スヤァ…っとなりそうだった。原因が判らない。 年末に買っておいたお正月用の黒豆やカマボコは、ぜんぜん食べる暇が無かったので今晩出すつもり。 以前は煮しめや煮豆も真面目に作っていたけ…

江島神社

今日の朝ご飯は「チーズのおかしぱん」。文明堂の新春開運箱(福箱)に入っていた。 おまんじゅう生地に、熱で溶けたようなプロセスチーズっぽい食感のクリームが詰まっていて美味しかった。 これ、今までの開運箱に入っていたかな?もしかして新商品? ほんと…

筋肉痛と、朝食バイキング

歩き疲れて、太ももの筋肉痛が酷くなってしまった。足の裏も豆っぽくてビリビリしている。 ↓この人は、旅行のお供。 フラッフィーズ ハリネズミ ぬいぐるみ ↓ビジホ朝食バイキング。 今日はもう寝よう。

圏央道・狭山PAの爆弾おにぎりと、シウマイ弁当

久しぶりの1泊旅行。 まず、圏央道の狭山PAで腹ごしらえをした。 ここでは↓この爆弾おにぎりしか食べたこと無いよ。凄く美味しいので、他の物にぜんぜん目が行かなくて困った。 到着→ビジホにチェックイン→早めの晩ご飯を食べることに。 デパ地下で崎陽軒の…

川越の寺社巡りと、干支ケーキと、お雑煮。

年越し餃子を食べて30分ぐらい食休みをした後、川越まで初詣でに行く。詣でないけど。 何処の神社もお寺も参拝客の行列が凄くて帰宅時間が午前3時過ぎとかになり兼ねないので、新年の雰囲気を味わうためにブラブラ散策だけして帰って来る。 ↓大晦日のクレア…

年越し餃子 2022

30年ぐらい「年越し餃子」と称して(越してないけど)、大晦日に餃子を120個ぐらい作って食べられるだけ食べるのを家の行事にして来た。 確か20年目ぐらいに、中国でも年越しに餃子を作って食べることを知ったのであります。 ホットプレートからの油跳ねでテー…

北区赤羽散策

0代は両親や叔父や祖父母と、10代は当時のお友達と、19歳からは今の配偶者氏と四六時中ブラブラしていた赤羽の街は、再開発で様変わりした場所(西口)もあるけど、東口の商店街は昔ながらの姿を保っている方だと思う。 「孤独のグルメ」で有名になった「鯉と…

いただき三昧

年末は色々いただいて申し訳無いです。 このクッキー36枚もあるよ。 ダイエット中配偶者氏のために、1個あたり凡そのカロリーを出しておいた。 出勤前の眠気覚ましに2つ3つ食べて行ってくれると助かるな。 カカオの森トカゲ缶もありがとう。 昔はドロップス…