2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許の更新と、こっこ

このところ朝の倦怠感が酷くて、一度起きてペット達にご飯を食べさせてまたちょっと寝て…という感じだった。 今朝は頭痛まで加わり泥沼だったのが10時過ぎた頃から急に脳味噌がスッキリして来て、「この機を逃すまい!」と、運転免許の更新に行って来た(まだ…

ノラネコぐんだんと、亀まんじゅう

ノラネコぐんだんのタオルハンカチを貰った。どうもありがとう。 グッズ1つも持っていなかったので嬉しいけど、「そっくり」と言われて傷ついた。 名古屋城旅行の2泊目、掛川の遠鉄ストアで見つけた御前崎の銘菓「亀まんじゅう」ミニサイズ。 可愛いから2個…

焼きそばと犬山城

今って子供の夏休み8月31日までじゃない所が多いんだな。いつ頃からそうなったのだろう?ぜんぜん知らなかった。 北と南で差があるのは知っていたけど、東京はずっと31日までだと思っていた。いつの間にか24日までになってる。 埼玉県は8月25日までだって。 …

板橋区立 熱帯環境植物館と、ビリヤニ

自分の故郷にある植物園。 この辺は元々徳丸ヶ原と呼ばれる湿地帯で、高島秋帆が洋式砲術の演習をしたことに因んで「高島平」という地名が付いている。 今日は小中学生無料の日だったようで、夏休み最後の日曜日ということもあってか大盛況だった。 小学生以…

キダチアロエと、犬山城

今日は晩ご飯を食べてから配偶者の仕事用事プチドライブに付き合い、車の中で「レインボーマン」の「死ね死ね団のうた」を聴いていたけど、この曲「ワンダーウーマン」のテーマっぽいよな。 「ワンダーウーマン」を見た時に「死ね死ね団や!」だと気がついて…

夏季限定ささらがた(すいか)と、清洲公園

夏季限定ささらがたの西瓜味。 自分の中ではもうとっくに夏の気分が終わってしまっているので、買って来た翌日から急いで食べて行けば良かったと後悔している。季節外れ感が凄い。 味は、かなり西瓜で驚いた。熟れ過ぎて爆発した西瓜っぽい味というか。 残る…

名菓ひよこと、清洲城のつづき。

中止になったふるさと宮まつりの日、リニューアルオープンした佐野SA(下り)で丸い箱入り名菓ひよ子を発見。 名古屋旅行で記憶が上書きされて完全に食べ忘れていた。賞味期限8日もオーバーしていたよ…。 ↑魂の抜けた表情 佐野SAでしか売っていない限定品なの…

夏季限定ささらがた鳳梨(ぱいなっぷる)と、清洲城のつづき

台風が来ているの知らなかったよ…。どうりで天気が悪いわけだ。 台風10号の名前は「トカゲ」らしい。 昨晩、玄関前の防風スクリーンにまたヤモリちゃんがくっついていたみたい(撮影者:配偶者)。 今までで一番綺麗に撮れているな。 爬虫類が苦手な人は閲覧注…

栃木スカイベリーグミと、亀の尾城(名古屋城)土鈴

宇都宮のドン・キホーテで見つけた栃木 スカイベリー グミ。 ↓この日のこと。 グミというよりゼリー菓子だな。こういうのも美味しくて大好きだ。 ↓これは、名古屋城内のお土産屋さんで売っていた亀の尾城土鈴。 配偶者が自分用のお土産に買っていた。 名古屋…

レモンケーキと、清洲城

昨日は彩乃菜宴でお昼を食べた後、隣にある食の駅で約1週間分の野菜を買って、智光山公園を一回りして、途中のホームセンターで足りない物(洗剤等)を買って帰宅した。なかなか充実した日曜日だったと思う。 ↓食の駅で売っていたレモンケーキ。これが凄く美味…

久しぶりの彩乃菜宴

彩乃菜宴(所沢市)が営業再開したらしいので、配偶者がずっと「行こう行こう」張り切っていて、今日行って来た。 自分達が最後に行ったのは、2020年の2月頃。その後すぐコロナの影響で臨時休業になったはず。このまま閉業するんだろうなと思っていた。 以前は…

夏季限定ささらがたと、小牧山城のつづき

そういえば、朝食バイキングを食べるためにエレベーターで1階に下りて、ドアが開いて出た瞬間に「ワッ!」と驚かされたんだよな。犯人は館内服姿の見知らぬご年輩だったよ。 突然のことに固まっていたら「…あっ、いやっ、」と、何やら言い訳を始めた…ような…

チョコクロと、小牧山城のつづき。

朝・昼ご飯兼おやつ。久々にファミマのチョコクロワッサン(貰った)。 温めたのも、冷やしてチョコが硬くなったのも、どちらも美味しい。 少数派だろうけど、自分は冷やご飯や冷えたお弁当やお惣菜も好きなので、池波正太郎が旅館で出されたカツレツを半分残…

3COINSのランポー玉と、小牧山城の生き物

今日は網戸にずっとセミが止まっていたので、ベランダのペットになかなかご飯をあげられず困ってしまった(セミ怖い)。4時間ぐらい居座っていたと思う。 久しぶりに3COINSを覗いてみたら、1鉢だけアストロフィツムがあった。 先日の道の駅の人と同じく根元が…

銘菓あわ雪と、名古屋城のつづき(本丸御殿)

今日の朝・昼ご飯。昨晩作ったゴーヤチャンプルーの材料を少しずつ取っておいて、また作って食べた。美味しかった。 沖縄は昆布の消費量が凄いというので、思いつきで緑色のくらこん部長を少し加えてみたけど、加えない時と大して変わらない。 岡崎市の銘菓…

猫柄の可愛い食器と、名古屋城のつづき。

優しい世界。「ねことにちようび」という食器シリーズの小鉢。 更年期になってからというもの、常時ささくれ立っている自分にとって悪意の欠片も無い白猫ちゃんの表情は、癒しそのもの。 このシリーズは、全体的に安価で揃え易いと思う。↓これは1つ399円だっ…

夏限定れもんういろと、名古屋城

長良ういろは岐阜土産だったのかー!(愕然) そういや2009年の名古屋旅行でも、名古屋土産だと思い込んだままお友達に渡したような気がする。 ういろうは苦手だけど、自分の知らない間に技術革新とかで「美味しくなっているかも」と、期待を込めて時々買って…

名古屋城で見つけた豆皿と、去年の掛川

2009年に初めて、名古屋城を見て回った。 帰宅後、撮った写真をHDDに移してからすぐHDDが壊れてしまったんだよな。当然、名古屋旅行の写真も消えた。 思い出してしまったけど思い出したくもない…。当時のショックが蘇る。 12年ぶりの名古屋城のお土産屋さん…

無念の撤退。

遠鉄ストア! 掛川スーパー! 名古屋の翌日は、掛川に泊まった。 旅先のスーパーを巡って晩ご飯を調達するのも楽しい。 今回は「おはたき餅」(美味しいうるち米のお餅。遠州の郷土食)が売っていなくて残念だったけど、去年も食べた鶏そぼろ弁当に半額(500円→…

スガキヤときしめん

昨日の晩ご飯は、スガキヤの特製ラーメン。 カップ麺や袋麺は何度か食べたことあったけど、お店のは初めて食べた。 見知らぬお兄さんが、当然のようにラーメンフォークで上手に麺を啜っているのを見て感動したよ。どう頑張っても使いこなせなかった…。 自分…

あんかけスパゲティ

あんかけスパゲティの専門店で食べるのは初めてだった。ヨコイのレトルト、コメダ、自作でしか食べたことが無くて、出張で何度か食べたことがあるという配偶者にマウントを取られていたので悔しくて仕方が無かった…。 ユウゼンは、ヨコイ(レトルトだけど)よ…

三ツ矢クラフトコーラ

ペットの家掃除。 しかし、どうしていつも強風の日にお掃除なのか。 ついでにベランダの植物にもホースで水を撒いたけど、今日は特に風向きが悪かったのか水飛沫がずっと自分に向かって来て、避ける気力も無く濡れ鼠になってしまった。 この前、三ツ矢サイダ…

駄菓子の松茸と、食用の石蓮花(朧月・グラパラリーフ)。

むかし駄がし「まつたけ」。 道の駅宇都宮ろまんちっく村で見つけて、形が面白いので買ってみた。 かりんとうみたいに硬いお菓子かと思ったけど、同じ駄菓子の黒棒みたいな食感。 後味に妙な清涼感があるので、原材料を見てみたらハッカ油が入っていたよ。 …

わらび機まつり 2022 七夕飾りと、和樂備神社の摂末社ちょっとだけ

昨日、ドライブレコーダーが突然逝ってしまった。いつも2年ぐらいで寿命が来るんだよな。 SDカードが壊れただけかもしれないけど、本体も駄目なら痛い出費だ。 おやつ(ご飯)は、また寒天ゼリー。 杉本製菓株式会社 ハイミックスゼリー 6粒頂いた彩果の宝石。…

わらび機まつり 2022

わらび機(はた)まつり。このお祭りは初めて。16時半頃に着いた。 JR蕨駅西口の蕨ピアロード商店街がメイン会場だったのかもしれない。凄い人混み。 配偶者は餡餅を食べていた。 早々に楽しさよりもつらさの方が勝って来たので、商店街から逸れて和樂備神社(…

佐野名物耳うどん御膳

今日は起きたの9時ちょっと前だったよ。 朝ご飯は、配偶者が会社の帰りに買って来た水大福を分けて食べた。手前はしょっぱめのこし餡、黄色っぽいのはシャインマスカット味。 今日は宇都宮市のふるさと宮まつりの開催日だったはずなんだけど、3日前に中止に…

ハオルチア ボルシーと、HARIBOの缶

やっと金曜日。長かった…。 ハオルチア ボルシーの完全に枯れてしまった外葉を取り除いた。 みるみる増えて行きそうな雰囲気のわりに(勝手にそう思っているだけ)、株分けをした記憶が無い。 植木鉢は「牛松鍋」の空容器。 この駅弁はもう売っていないのだろ…

髪を切って来た。

美容院で頭皮を指圧して貰ったお陰か、サッパリして視界が広がったような気がする。 昨晩の予報では今日のお昼前から雷雨になりそうだったけど少しずつ予報が変わって行き、実際に雨が降って来たのは美容院から帰宅して20分後ぐらい(16時50分頃?)。折りたた…

はちみつの日とハオルチア キングギドラ

今日は、はちみつの日。自分の誕生日だったわ…。憂鬱で仕方が無い。 どういうわけか、未だに運転免許証更新のハガキが届いていないし。平成34年は今年だったはず。 ハオルチア・キングギドラ。一体どの辺りがキングギドラなのか。 真っ黒で上手に撮れなくて…

虫喰いの翠冠玉

不正出血の時は、生理中というよりPMSのぽい体調の悪さ。仰向けになって寝ると天井がグルグルする。 前回の生理はたったの3日で終わってしまったので、今までと違う感じはしていた。 おやつ(兼ご飯)は、うなぎもち。 西友のみなさまのお墨付き「果実と台湾茶…