3COINSのランポー玉と、小牧山城の生き物

今日は網戸にずっとセミが止まっていたので、ベランダのペットになかなかご飯をあげられず困ってしまった(セミ怖い)。4時間ぐらい居座っていたと思う。

 

久しぶりに3COINSを覗いてみたら、1鉢だけアストロフィツムがあった。

先日の道の駅の人と同じく根元がグラグラしていたので、今回も植え替えの時期まで多肉植物用の土を詰めて安定させておこう。

ランポー玉

銘菓あわ雪プレーン味、最後の一切れ。大きく切っても賽の目に切っても、お豆腐にしか見えない。

インスタントコーヒーを濃く溶いて冷やしたのをかけて食べた。

…これが一番美味しいとは(大発見)。

サービスエリアには無かったけど、コーヒー味もあるみたい。

銘菓あわ雪

れもんういろは爽やかな香りで、ういろう苦手な自分でも美味しく食べられる。

今日は崩さずにパックから取り出せた。

夏限定れもんういろ

名古屋城からのつづき。

1泊目は、小牧市のルートインしか空きが無かったらしい。

「昭和レトロ企画」というのをやっていた。

喫茶では、アデリアレトロのタンブラーを使ったクリームソーダを飲めたっぽい。

ルートイングランティア小牧

↓アデリアレトロのプリン。

↓アデリアレトロの九谷焼

翌朝、小牧山城に到着。お天気は良かった。

小牧・長久手の戦い(秀吉VS織田信雄&家康)で有名な場所だけど、それならますます閉鎖中の名古屋城は後日に取っておいて長久手城に行けば良かったと、今日の夕方頃に気がついて脱力しているところ。

晩ご飯の後、配偶者にも話したら「あー…確かに(ガックシと肩を落とす)」って。

長久手城は、小牧山城から車で約30分。

小牧山城

標高86m弱の小山なのに、遠くからはやけに高く見えたので「めんどくせー帰りてー」と思ったけど、万年運動不足の自分でも殆ど息切れせず余裕だった。

小牧山城

クロアゲハさん。

虫が苦手な人は閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。

ヒガシニホントカゲ

テッポウユリかな。間隔を開けてポコポコ咲いていた。

テッポウユリ

自分達は北駐車場に車を停めて、土塁断面展示施設を横切って登って行ったんだな。

小牧山城案内図

天守(小牧市歴史館)まで近道出来るコースもあったけど、階段が少し急になるのと、蚊に刺されそうな鬱蒼とした雰囲気だったので、遠回りのコースを選んだ。結局蚊には刺されたのですが…。

小牧山城の近道

配偶者が見つけたトカゲ。ヒガシニホントカゲだと思う。

トカゲが苦手な人は閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。

ヒガシニホントカゲ

ギュリキマイマイだろうか。

でんでん虫が苦手な人は閲覧注意!クリック・タップすると画像が大きくなります。

ヒガシニホントカゲ

お城散策ということをすっかり忘れて、小さな生き物探しになってしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へ