2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥイユご飯とあしかがフラワーパークの生き物

夜中。突然お掃除をする気になって、ノートパソコンを置ける程度まで自室机の上を片づけられた。でもその後が続かない。 机の上に「病院坂の首縊りの家」の上巻だけ放ってあり、つい読んでしまって寝不足の1日だった。 他の金田一シリーズはわりとよく読み返…

冷やし中華と、あしかがフラワーパークのユリ

37℃。 この時期は、ペットの家掃除が地獄のつらさ。気が遠くなって来るので、休み休み3時間ぐらいかかったと思う。 とりあえず今日は3匹分だけ(残り1匹+1頭)。 お掃除ついでに打ち水をしてみたけど、あまり涼しくなった気はしなかった。33℃まで下がっていた…

あしかがフラワーパークの薔薇

渡辺宙明さんが亡くなってしまった。96歳の大往生とは言ってもやっぱり悲しい。 ドライブ中に宙明さんの曲をヘビロテしていた頃が、心身共に一番安定していたような気がする。 飽きもせず軽く5年はBGMにしていたので、ある日とうとう配偶者から「さすがに他…

兎と亀のお菓子と、あしかがフラワーパークの花菖蒲

「破れ傘刀舟悪人狩り」が、いつの間にかまた無料で見られるようになっていた(プライム)。 前回無料になった時は、確か50話ぐらいで力尽きたというか、お竜さんが途中降板する上に弥九さんが死ぬことを知り、悲しみのあまり見る気を失っている間に無料じゃな…

ブロンコビリーで炭焼きハラミステーキランチ

痛たたた…。水筒の消毒をしている途中で、勢い余って右人差し指に熱湯をかけてしまった。すぐに冷やしたけど凄いヒリヒリする。水膨れになってしまうかも。 今日のお昼は、久々のブロンコビリー。サラダバーが夏メニューになったとかで、配偶者が食べに行き…

吹雪の松と、五三カステラと、高天神城跡

γ‐gtの上昇が凄過ぎて他に目が行かなかったけど、若干ではあったものの肝臓系の数値が軒並み悪くなっていてショック。胆石恐るべし。 今日は群馬の伊勢崎40.1度だったのか…。 36度(さいたま市)で大騒ぎしていた自分が恥ずかしい。 それでもベランダは床が熱…

しんこまんじゅうとトカゲ

道の駅どまんなかたぬまで買って来た、田沼の名物しんこまんじゅう。 一瓶塚稲荷という神社の縁日(初午祭)にまつわるお菓子らしい。 コシのあるお餅の中に餡子が詰まっていて、あっさりした味。 今回買って来たのは↓この配色だけど、 ↓こんなのや、 ↓こんな…

佐野市 道の駅どまんなかたぬま いもフライ

配偶者が「木曜日に休み取るから病院に連れてってあげるで」と言うので、せっかくだから朝一で血液検査の結果を聞きに行った。 前回は正常値だったγ-gtが1000超えていて、「やっぱりこの前は胆石が降りたみたいですね。黄疸が無いから数値も徐々に戻るとは思…

グラプトペタルム淡雪と、ビアポップと、文明堂のバームクーヘン

散らかった自室机の上を片付けていたら、山本周五郎の「栄花物語」を発掘。ついつい読み返してしまい、5分ぐらいで片付け終了。 「栄花…」を初めて読んで暫くの間は、頭の中が印旛沼だった。 2019年の川越まつりの日、本川越PePeの100円ショップで買った豆の…

文明堂の月三笠

昨晩は遂に冷房を使った。 家は配偶者・自分・ペットの部屋が横並びなので、4畳半無い自分の部屋に14畳用のエアコンを付けて、廊下に扇風機を置いて冷風や温風を送っている。 そういえば、お友達の紫蘭が1本増えた。こういう感じで増えて行くのか。 「アブラ…

ハオルチア 鎧武者と、冷やしうどん

さいたま市は、14時頃まで気温が33℃だったみたい。 風はそこそこ入って来るけど昨日と違って温風に近く、さすがに冷房使おうかなーと思い始めたところで急に3℃も下がった。17時現在は27度。 道の駅で見つけたハオルチア鎧武者。 画像検索で「武者」という品…

文明堂 さいたまあおぞら工房 プレミアムBOX

日中は普通に座っているだけで汗が滲んで来る上に、暑いと元気になるペットが大暴れでうんざりだったけど、ちょうど良い風が吹いていたお陰で冷房無しで過ごせたし、洗濯物も良く乾いて言うこと無し。 ツバメが3羽、朝から日暮れまで居間の網戸スレスレまで…

深谷うどんと、ふっかちゃん

今朝は病院。色々検査をしたら、血圧が物凄くて驚かれてしまった。 病院で計ると何故かいつも40~50上がる。ガチガチに緊張しているせいだと思うけど。 で、結局今回も胆石のことは有耶無耶にされてしまった。「黄疸も無くて顔色もいいことだし…」って。 も…

岐阜城、安土城、彦根城、そして掛川城のお茶菓子

先代パソコンの外付けHDDを漁っていたら、2泊3日で岐阜城、安土城、彦根城に行った時の写真を発掘。 行ったのは2019年で、岐阜城は途中までロープウェイ、その後は大雨の中を天守閣まで徒歩。死ぬかと思った。 ↓どうにか撮れた外観の写真。これはこれでかっ…

にゃると巻丼と、遊亀公園附属動物園 4

先日「にゃると巻」という可愛い猫なるとを見つけてついつい買ってしまったものの、頻繁に食べる習慣が無いので途方に暮れた。 一気に消費出来そうな料理は卵とじぐらいしか思い浮かばず。 …卵とじを料理と言い切ってしまっていいのだろうか? 渦巻模様の通…

猫まんまと、偽・大明成化年製と、去年の中秋の名月

今朝はうっかり5時頃に起床。珍しく頭痛が酷かった。胆嚢の次は頭か…。 まだ胆嚢が不安だったので、昨晩は自分だけ納豆ご飯と残り野菜のお味噌汁、今朝の7時頃、そのお味噌汁で猫まんまを作って食べた。 具は、半分だけ他のおかずに使って、もう半分残ってい…

フライングタイガーのハーブを刻むやつ

今日もまだ少し痛い。 ↓昨日の日記を書いている間もけっこう痛かったけど日が暮れきってからが本番で、今までの中で一番酷かった。 今回は背中だけでなくみぞおちの隅から隅まで痛かったし、くしゃみや深呼吸でもズキズキして、尿もまた紅茶色に近づいて来た…

遊亀公園附属動物園 3 魔改造された突撃!ヒューマン!!

忘れない内に山梨旅行日記のつづき。 ヤマアラシを生で見るのは初めてだと思う。 棘のサンプルを触ってみたら、想像以上に硬い。 自然の模様がセルロイドのようで綺麗だし、もう少し太ければペン軸なんかも作れそうな質感だった。 遠目で見れば何となくモフ…

大掃除の後にコメダ

金曜日シャンプーを買いに行ったら、薬用スカルプなんとかみたいなシャンプーの容器がアベンジャーズ仕様になっていたので、ちょっと欲しかった。ちょっと…というより全種類欲しかった。 アイアンマンが死んでしまった時は何故かすぐに気持ちを切り替えられ…

熟睡中?のギンヤンマ、大人しいカマキリ

昨晩シャンプーを買いに行こうとした時、エレベーターホールで人間とは異なる妙な気配を感じてババッ!と身構えたら、その気配の先には大きなトンボ。多分ギンヤンマだと思う。 家の周りには中途半端な自然が広がっているからかトンボもたくさん飛んでいるけ…

昨日の晩ご飯(焼きそば)と、今日と昨日のおやつ

昨日の朝に聴いていたFM番組のお題(というの?)が「焼きそば」だったらしく、配偶者が「聞いていたら食べたくなった」と言って会社の帰りに材料を買って来たので、ホットプレートを出して作った。凄い美味しく出来たな。 「湯けむりスナイパー」の君江ちゃん…

皮付きヤングコーンと遊亀公園附属動物園 2

今日は急に晴れて来て気持ちいい。 昨日一昨日と肌寒過ぎて凄く憂鬱だったので、暑くてもこのぐらいが自分の身体に合っているのかもしれない。 生のヤングコーン(ベビーコーン?)。 前回の信玄餅工場のアウトレットでも見かけたけど、何となく買わずに帰って…

若鮎(錦玉羹)と、遊亀公園附属動物園

セレオ甲府の桔梗屋(また信玄餅のお店)で買って来た錦玉羹。 「上生菓子・若鮎」という商品名。 そういえば↓この日記に載せた「おはぎ」の商品名も判ったよ。 ぜんぶANKORO-MACHIシリーズで、苺味は「自社農園産いちご」、サツマイモ味は「皮付おさつ」、そ…

舞鶴城公園(甲府城)を見渡せるビジホで朝食バイキング

ブログ村のアイキャッチが反映されないのって何なんだろう? ↑この日記のつづき。 舞鶴城公園(甲府城)を見渡せるビジホで一泊。お城のほぼド真ん中に建っているとかで「ええんか…」と思わなくもなかったけど、まぁいいや。 「城のホテル」を名乗るぐらいだし…

ソフト紅梅

今回の小旅行はなんかツイてなくて、いきなり配偶者のスマホのカメラのみ壊れた。まだ買って2年ぐらいしか経っていないのに。 掌でコンコン叩き続けていると偶然治るものの殆ど無反応で、旅行中は職場用スマホで写真を撮っていた。 ホテルの部屋に入ってまず…

信玄SDソフト

甲府で1泊した。 そして自分は夜中にまた胆石が…。出先で痛くなるのはつら過ぎる。 しかもロキソニンを忘れて死ぬかと思ったけど、何を食べても食べなくても痛くなる時はなるんだから仕方ありません。 帰りは19km80、90分の渋滞を回避するために談合坂SAで長…

久しぶりのさくらんぼ狩り

また山梨か。 さくらんぼ狩りは、2018年以来だと思う。 配偶者は気の毒なことに2週連続休日出勤だったので、この日を楽しみに仕事を頑張っていたっぽい。 15時にさくらんぼ狩りなんて初めてだったな。朝イチ〜午前中の予約が取れなかったらしい。 お一人様3…

カステラと中華まんじゅう

今日も無駄に早起きをしてしまった。明日は忙しいので体力を貯めておかねばと思い、お昼寝にしては早過ぎる時間だったけど、2度寝をして起きたら14時56分…。 長く横になっていた分、左上半身や背中の痛みが酷くなるのを先延ばし出来た。 16時ちょっと前辺り…

おいしいカステラ(賞味期限切れ)

昨日またちょっと背中が痛くなり、晩ご飯抜きで早寝をした。 今日は風が強いものの、白い雲が綺麗な青空で元気が湧いて来たけど、午前中はいつも通りダラダラと。 午後になってペット3匹のお家掃除。秘密兵器を買ったので楽が出来ると思っていたのに、多少の…

コープの枝豆がんもと生利節と、鮒寿司。

昨晩の残り物朝ご飯。無駄に早起きしてお腹ペコペコ。 co-opで見つけたPBの枝豆がんも(冷凍食品)は1袋に大きいのが8個も入っていて、枝豆もどっさりで豪華だった。でも300円しない(よりどり2個580円だったと思う)。 ガラス鉢の中身は、生利節とキュウリと海…