2022-01-01から1年間の記事一覧

年越し餃子 2022

30年ぐらい「年越し餃子」と称して(越してないけど)、大晦日に餃子を120個ぐらい作って食べられるだけ食べるのを家の行事にして来た。 確か20年目ぐらいに、中国でも年越しに餃子を作って食べることを知ったのであります。 ホットプレートからの油跳ねでテー…

北区赤羽散策

0代は両親や叔父や祖父母と、10代は当時のお友達と、19歳からは今の配偶者氏と四六時中ブラブラしていた赤羽の街は、再開発で様変わりした場所(西口)もあるけど、東口の商店街は昔ながらの姿を保っている方だと思う。 「孤独のグルメ」で有名になった「鯉と…

いただき三昧

年末は色々いただいて申し訳無いです。 このクッキー36枚もあるよ。 ダイエット中配偶者氏のために、1個あたり凡そのカロリーを出しておいた。 出勤前の眠気覚ましに2つ3つ食べて行ってくれると助かるな。 カカオの森トカゲ缶もありがとう。 昔はドロップス…

チョコ三昧

今朝は頭の中のさざ波が消えてめまいだけになっていたので、体調もいくらかマシ。 久しぶりにマクビティのチョコビスケットを食べた。 5~6枚は食べたかったけど、2枚で我慢(苦行)。 配偶者氏は明日が仕事納めで、今日はびっくりするほど早く帰って来た。 で…

日没直後の富士山と藤りんご

富士山の向かって右の2つは、金星と木星かな?(誰か教えて) 昨日の夜からずっと頭の中がザンボット3。 さざ波のような音の後にめまいが襲って来る。 原因が判っているので慣れっこだけど、グラグラしてほんと気持ち悪い…。 こんな時は甘酸っぱい物が美味しく…

モルカーのバッグと、Hot Wheels Turtoshell(亀さんのミニカー)

昨日、配偶者氏は「24日の暴食分を歩いてチャラにしておきたい」と言っていたので、外を歩くのは寒くて嫌だったし…、大きくて広いショッピングモールに行こうと思った。 越谷市のレイクタウンか久喜市のモラージュ菖蒲か少し迷った後、まだ行ったこと無いモ…

いるティーのクリスマスツリーと、Buffet the Forest

メリークリスマス。 …でも25日は既に「祭りの後」感が強くて寂しい。 昨日は帰る間際に何となく三井アウトレットパーク入間のFrancfrancを覗いてみたら、店内ではぐれていた配偶者氏に「面白いの見つけたよー」と呼ばれた。 水で濡らした両掌をオーロラ色の…

乾杯カップ、可愛い柚子のお酒ほか、いきもの大図鑑 カメ06

メリークリスマス。乾杯。 株式会社文楽 文楽 乾杯カップ 今朝なんとなく冷蔵庫の整理をしていたら、山梨で見つけた小さくて可愛いリキュールを発掘した。 早く空にして飾りたいので、お正月に飲んでみようか。 シャトー酒折ワイナリー ひとくちアンズ酒 も…

ありあけのハーバー、レバ刺し風こんにゃく、福寿 神戸カップ

石油ファンヒーターがぜんぜん温かくない。温風が自室に直接入り込んでいるのにずっと寒いまま。何故か去年の今頃よりも寒く感じる。 たとえば反ワクの人達に「ワクチンの打ち過ぎで生命活動が終わりを迎えてようとしている証拠だよ」とか言われたとして、今…

パンダカップ酒その2

昨日は一睡も出来なかったよ。 特に理由は無くて、いつの間にか朝になっていた。 配偶者氏を送り出してから急に眠くなって来たので、少しだけ寝た。 今日は御代櫻パンダカップの別バージョンを洗った。これは純米酒の方。 ↓ちょっとだけ違う。 去年の12月帰…

ネコ酒と雪だるま

今晩は絶対に焼き芋を食べるぞー!と決めていたので、大きなシルクスイートを2本焼いたところ。家中にいい匂いが充満している。 去年の12月、配偶者氏の親がホームに入るお手伝いのために帰省した時、札幌駅のコンコースで見つけたカップ酒。NEKOSAKE、ネコ…

クマちゃんビスケットと、御代櫻パンダカップと、約20年前の禁煙

今朝の富士山も綺麗。 そういえば日曜日に行ったホームセンターで、70代ぐらいの男の人が電話をしていて「オレなんか、3回目打ってからすぐ罹っちゃったもん」と、スマホの向こうの人に得意顔でご自慢していたな。 確か、ワクチンを打ってから2週間ぐらいは…

キャロットラペと、約14年前のはちみつ

珍しく甘栗を食べたら、予想通り喉に詰まって三途の川がチラ見えした。 お昼に作ったキャロットラペ。サラダバイキングにあったり定食に付いていると凄く嬉しい。 昨日は食べたりなかったので作った。 ↓昨日 シェフの三國さんの作り方が簡単で美味しいけど、…

ひこにゃんカップ酒と、彩乃菜宴

あまりに寒くて、ほんとにコールドスリープしかけていたのかもしれない。10時頃にやっと目が覚めた。 そして、突然コレクションしているカップ酒の埃っぽさが気になり始め、ぜんぶ洗って飾り直そうと思ったけど、たったの3個で力尽きた。 左右の「いしだみつ…

廃番になっていたイケアの布巾。

…寒過ぎて冬眠しそう。 椅子に座っていると、石油ファンヒーターをつけていても足がキンキンに冷えてしまう。 この前「趣味の菓子 マルマンフルーツゼリー」というのを見つけて買ってみたら、中身はいつぞやの豊栄ゴールドゼリーだった。ガッカリ。 販売元が…

淡雪の子供と、BASE BREAD(プレーン)

アレグラを飲んだら、酷かったクシャミが止まってホッとした。お友達に訊いてみて良かったよ。 …でも鼻水は相変わらずダラダラしているので、鼻の穴周りの皮膚が剥けて痛い。 グラプトペタルム淡雪の子供が、寒風吹きすさぶ我が家の地獄ベランダで健気に育っ…

一般用抗原検査キットを使った。

あれからクシャミ鼻水が止まらなくなって来たので、念のために検査キットを使ってみた。綺麗に陰性だった。 寒気は治まったけどクシャミだけしつこいので「何なんだろう?」とお友達に訊いてみたら、「寒暖差アレルギーじゃないかな?私も今そうだし」と。 …

体調悪化と、失くしたメジャー

弱り目に祟り目というのか…昨晩ちょっと外に出た時「やけに寒いな(寒気がするな)」と感じて、でも配偶者氏も「今晩は殊のほか寒い」言っていたし「こんなもんだろ」と。 ところが帰宅後、長いこと湯船に浸かっていても体の芯が温まらないし、最強にした電気…

まだちょっとおかしい(4回目副反応)

注射をした側の腕の痛みで、寝返りをうつたび「ギャッ!」となって目が覚めて、朝方の4時半頃に起きてしまった。 2時間ちょっとしか眠れなかったので、副反応で頭が痛いのか単なる寝不足でか、よく解らなかったよ。 また仕事用事で新座方面へ行くというので…

4回目の副反応と、道の駅甘楽

副反応は、午前1時辺りから注射した側の腕がジワジワ痛くなって来て、平熱はいつも36度4分〜5分なのが、今日に限って35度8分で困惑だった。 1回目の時は38度台が何日も続いて、一瞬39度まで行ったのになぁ。 今は身体の節々や頭が痛い。 「今日は1日寝てなさ…

ワクチン4回目と、生芋こんにゃくソフトクリーム

今日は4回目のワクチンを打って来た。今のところ針痕が痛痒い以外なんとも無いけど、注射は何歳になっても怖くて気疲れしてしまう。 13時に予約を取ったので、午前中はのんびりしていた。 朝ご飯は、ずっと雑炊弁当の残りと食パンばかり食べていたせいで、賞…

バーミヤンで晩ご飯

バーミヤンは十数年ぶりかもしれない。昨日から食べに行く約束をしていた。 中華丼。美味しかった。 先月も王将で中華丼を食べていたんだな。次回はぎょうざの満洲で食べようかな。 いちごアンニンも食べたよ。練乳たっぷりで美味しかった。 配偶者氏は雲吞…

ポケットメジャーと、こんにゃくパークのつづき(こんにゃく詰め放題)。

多分20年以上前、職場の下請けさんかお得意さんから貰ったメジャーが凄く良くて、社名が入っていたけど小さくて可愛くて大好きだったのに、何故かどこにも無い。 配偶者氏が持っているか失くしたかだろう。あちらはあちらで、こちらが失くしたと思っているの…

こんにゃくパークのつづき。

ガステリア・リリプターナの花が膨れて来た。 数日置きに「ワクチン(4回目)予約した?」訊かれて「あっ!忘れてた!」ってやり取りを何度も繰り返していたけど、昨日、また訊かれたその場で予約したので一件落着。 先日、配偶者氏が受けに行った病院がとて…

こんにゃくパーク

配偶者「ほれ、〇ちゃんの喜びそうなお菓子を買って来たで。これなら菓子パンよりカロリー低いからええやろ」 …雑炊弁当(朝ご飯)の残りと食パン(お昼ご飯)でお菓子を食べる余裕が無くて在庫が減らず困っていると話したばかりなのに、どうして買って来るのだ…

BASE BREAD(シナモン味)と、

お友達に「日本が1点入れたのをたまたま見て、よく解らないからそのまま寝て起きたら敗けてたw」って話をしたら、お友達は「ちゃんと見る準備をしたのにそのまま寝落ちた」って。 朝ご飯は、配偶者氏に貰ったBASE BREADシナモン味。メープル味は休日の朝に食…

道の駅 上州おにし、冬桜(多分)。

そういえば、先日お友達から「ブラックフライデーだけど、欲しい物ある?」訊かれたけど、訊かれなければ期間中だというのも知らぬまま終わっていたと思う(世間に疎過ぎ)。 そういえば、分厚めで重みがあって程よい弾力もある抗菌まな板が欲しかったなーと、…

またスエヒロ館と、道の駅ららん藤岡のつづき。

今日は、10時頃まで寝ていた(よく寝た)。枕の位置が悪かったのか、起きた時に首がゴリゴリだったけど。 14時頃までお洗濯をしたり配偶者氏の髪を刈ったりダラダラした後、また「スエヒロ館に行くよー」とのこと。 前回と同じサガリステーキのセット。 サラダ…

道の駅ららん藤岡でシュークリームとTA・REドリンク

今日は、群馬県藤岡市にある道の駅ららん藤岡に行って来た。 ここは上信越自動車道・藤岡PAでもあり、ハイウェイオアシスでもある。そう覚えておけば間違いないと思う。 長野旅行の帰りの夜間にしか寄ることが出来なかったので、いつもお店は殆ど閉まってい…

煮麺と、リリプターナの蕾と、ハカイダーのフィギュア

引き続きお腹が痛い。日本がスペインに勝ったことも知らず、お昼頃まで寝込んでいた。 そういえば週の初め頃だったか、スペインがブラジル戦回避のため日本に勝利を譲る…的な東スポの記事を見た。どうしてブラジル戦を回避したいのかは忘れてしまった。 ↑こ…