2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BiymanとVeman

貰った豆大福は、珍しく漉し餡だった。ずっしり重い。ごちそうさま。 チャイハネの九谷焼サラスヴァティ(弁天)。 そういえば映画「コンスタンティン」の続編がちゃんとキアヌ主演で制作決定だそうで、映画観賞がそんなに好きじゃない自分でも面白かったし、…

足利市 栗田美術館

昨日はカボチャと宇都宮銘菓チャットを食べ過ぎて晩ご飯を食べられなくなったので、また今日のお昼に温め直して食べた。 配偶者は木耳と卵の炒め物(青い皿)が大好物なのでよく作るけど、自分は何故かご飯のおかずにならないんだよな。作るだけ作って箸が進ま…

美味しかった大きなカボチャ

道の駅うつのみやで、大きなカボチャが500円だった。 大きいのに激安で、きっと甘くないんだろうなーと思ってペットのご飯&おやつ用に買って来たけど、蒸かしたのを食べてみたら、ちゃんと甘くてホクホクして美味しい。 小さいペットには蒸かして軽く潰した…

今日のお昼ご飯と、あしかがフラワーパークの三角ランポー玉

昨日は、また自分だけ晩ご飯抜きだった(謎の胃もたれ)。取っておいたおかずを今日のお昼ご飯に。 石岡のおまつりの帰りに買って来たそぼろ納豆の残りは、おかずの量が多かったので箸を付けず再び冷蔵庫へ戻した。 そして。道の駅うつのみや ろまんちっく村で…

ふりかけを買いに道の駅うつのみや ろまんちっく村へ。

昨日はけっこう急な坂道を慌てて登らざるを得なくなり、目的地に着いてからも暫く動悸息切れが治まらずどうしようかと思った。 家を出るのも遅過ぎたし、予定を詰め込まず次回のお楽しみにしておけば良かったんだよな。 今のところ、新座と羽生のベイシアで…

生き返ったペンタドラムと石岡のおまつりのつづき。

快活CLUBのマッサージチェアで揉まれ中。極楽極楽。 今日は掃除の続きをするはずだったのに、結局お出かけしてしまった。なんて意志が弱いのだろう …でも楽しいのが一番。 数年前に手に入れたグラプトペタルム・ペンタドラム。根っ子を断ち切った状態の苗で…

取り込んだアストロフィツム他と、常陸國總社宮のつづき。

今日の真夜中2時頃、南側居間の窓に雨の当たる音が気になって、外に出しているアストロフィツム&ロフォフォラが先週から雨に当たり過ぎだった事も気になり出したので、半分眠りながら部屋の中に取り込んだら一瞬で服がずぶ濡れに…。 着替えるのが面倒で、体…

銘菓あわ雪(桃花)と、グラプトペタルム淡雪

世間は3連休なんだよな。家はお休み日曜日だけだ。 先週と同じ土日月連休だと思い込んでいたので、今日が金曜日だと気がついて愕然。 相変わらず眠い。起床直後は普通だけど、1日1回朝に飲む持病薬を飲んで30分もすると睡魔に襲われてしまう。 家事とかを済…

あわ雪(茶山)と、チャイハネの九谷焼と、石岡のおまつりのつづき。

左人差し指の色はまだ変だけど腫れは引いて、関節も普通に曲げられるので骨折はしていないと思うけど、マグカップやお鍋の取っ手を持つと痛くて落としそうになる。 雨が降って来て、ベランダで日向ぼっこをさせていた一番大きくて重たいペットを部屋に戻す時…

ぴーなっつ最中と、チャイハネの九谷焼と、石岡のおまつりのつづき。

昨日は玄関のドアから大きなGが入って来た時に焦ってGジェットをたくさん撒いてしまい、玄関に一番近いペット部屋に居た一番大きな人を火事場の馬鹿力でハウスごと居間に避難させた。 慌てまくっていたせいで気がつかなかったけど、左人差し指を通路の壁か何…

お湯が復活した。

台風で延期になるかなーと不安だったけど、お昼過ぎにガス屋さんが来て、無事給湯器を交換して貰えた。これでやっと人並の生活に戻れる。 そう言えば、ガス屋さんと一緒に何故か今年初の大きなGまで入って来ちゃったのには慌てた。ドアを開けたら当然みたい…

コストコのブルーベリーマフィンと、3年ぶりの石岡のおまつり初日。

昨日はとにかく眠たくて、日記を投稿した後すぐに寝てしまった。 自然に目が覚めて「真夜中かな?」と思ったら22時頃で、翌日の準備をちょっとした後にまた寝た。 今日は、強い雨が降ったり止んだり晴れたり降ったり止んだり忙しい。 お昼ご飯兼おやつは、コ…

石岡のおまつり 2022

昨日は石岡で1泊して、今日17時頃に帰って来た。 …ダメだ眠い。もう寝る。 おやすみなさい。 石岡のおまつり 幌獅子

常陸國總社宮

今日は、石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)の1日目。 午前中に用事を済ませてお昼に出発→14時半頃に到着。 お祭りを見物してから常陸國總社宮まで足を延ばした。 久しぶりに「火の鳥」読み返そうかな。 9月半ばだというのにまだまだ蒸し暑くて、脛が蚊に刺…

スズメバチと目が合ってしまった。

今朝も無駄に早く起きてしまった。 たまには出勤配偶者氏をベランダから見送るのも一興と網戸を開けようとしたら、スズメバチと目が合ってしまった。 この時期は、ベランダや玄関通路やエレベーターホールをプンプン飛び回っている。 単独行動のハチはそんな…

本当に何もしなかった。

無駄に早起きをしてしまい、お腹が空いたので残り物を集めて食べたけど、ご飯が少なくて物足りず…。 お昼過ぎ、スーパービバホームのパン屋さんで買っておいたレモンケーキも食べた。 今まで気づいていなかっただけで、自分はこういうケーキが大好きっぽい。…

しばらく水風呂

「よく今まで使えてましたね~」と、業者のお兄さんにしみじみ感心されてしまったガス給湯器。基盤が駄目になったっぽい。 1994年製だというから、このマンションが建てられた時は最新式だったんだな。 今日は洗面所と居間と台所とトイレを掃いたり吸ったり…

給湯器が壊れた。

今朝、配偶者がシャワーを浴びようとしたら「給湯器の電源が落ちてしまう」と。 今回はどの辺が壊れたのかは判らないけど、15年前に修理をして貰った時「型が古くてもう部品はありません」言われているし、たまたま奇跡的に長持ちしていただけなので買い替え…

可愛い菓子パンと、ブルダック炒め麺と、桜吹雪の花。

ビバホーム系列?のパン屋さんの亀と兎パン。どちらもクリームが詰まっていた。 ↓別の亀と兎パンの写真。 ビバホーム2階の大きな輸入食品店で、ブルダック炒め麺ビッグカップというのを発見した。細長いカップと袋麺は、何度か食べたことある。 配偶者は昨晩…

ペットの部屋を作り直したい

冬に向けて、ペットの部屋を作り直したい。大きくなって来たし。 …で、配偶者は朝から部屋の寸法を測っていた。 この後スーパービバホームまで行き、使えそうな材料を色々探している途中で猛烈にお腹が減って来て、フードコートでタンメンを食べて落ち着いた…

お月様と、純喫茶グミと、雪印パーラー

中秋の名月2022。 今日は、いつもより丁寧にペットの家掃除をしたので凄い時間がかかって汗だくになったけど、珍しくあまり疲れなかったな。 ↑パタヤサワーグミの他にプリンアラモードグミも貰ったのです。ありがとう。 TOYS SPIRITS レトロ喫茶ゼリー&かき…

大衆食堂スタンドそのだ思ひ出のパタヤサワーグミと、智光山公園こども動物園

大衆食堂スタンドそのだ…というお店の人気飲み物コラボグミを貰った。ありがとう。 青りんご味のパタヤサワー、赤いバイスサワーというのが売りらしい。 この2つのサワーは、レトロなアニメの子供用グラスで出されるっぽい。 オバQグラスのバイスサワーもど…

犬山神社

「センゴク」の人が関ヶ原の漫画を連載するみたいで、神聖ローマ帝国の漫画もやるとかで、楽しみが増えた。 ↓この日の日記で、「センゴク権兵衛」最終巻の呆気なさを嘆いていた矢先の朗報。 昨日に引き続き廃人状態。12年前、パニック発作が出て治療を始めた…

豆大福とガステリア子宝

気分が悪いとかではないけど、ほぼ廃人状態で困ったなぁ。ここ数日ずっとこんな感じ。簡単な事も考えられなくなっている。 病気というより持病薬の副作用なので、暫くすれば落ち着くと思う。 お昼ご飯は貰った豆大福。美味しかった。 ガステリアは、ドラえも…

オバタ・ホビットと、犬山城周辺の神社

人には何度か贈ったことあるのに自分では一度も食べたこと無かった「鎌倉半月」というゴーフル(ゴーフレット?)をサービスエリアで見かけて、「これ会社で貰って食べたけど、美味かったから食べてみなされ」と、配偶者氏にお薦めされた。 パリパリで美味しい…

ダイソーの300円のアストロフィツム

「いちごスペシャル風生ケーキ」というのを発見した。バナナスペシャル風もあったな。 クリームが甘酸っぱくて美味しいけど、一度にぜんぶ食べるのはキツい。 実際は本家と同じ半月型。 昨日ダイソーで買って来た300円のアストロフィツムは五角形の方がグラ…

蘇ったドルフィンネックレス

今日も大掃除をしていた。色々捨てる物をまとめたけど、まだぜんぜん片付いた気がしなくて。植木鉢も少し処分したほうがいいかな。 昨日だったか、配偶者が「某所のダイソーで〇ちゃんの大好きなツルツルのサボテン(アストロフィツム)売ってたで」と教えてく…

鹿児島黒糖菓子 げたんは

運転免許の更新に行った日以外は相変わらず午前中の倦怠感が病的で、今日も正午までゴロゴロしてから何となく大掃除開始。 17時頃まで嫌々片付けて、ぜんぜん終わっていないけど今日のところは終了。 気晴らしでホームセンターに行ってはみたものの、特に欲…

お豆パンと、針綱神社

神戸のお豆パンを貰った。どうもありがとう。表面を焼くとお豆が軟らかくなってさらに美味しい。 運転免許証の更新に行った警察署付近で撮った、シオカラトンボっぽいトンボ。 ヒューッと飛んで来て、自分の目の前に着地した。 トンボが苦手な人は閲覧注意!…

夏季限定ささらがたの残り2味。

さいたま市は、警戒レベル3相当の警報(河川洪水)が出ていたな。今はもう注意報になってるけど。 今日は予想通り朝から下腹が重痛くて、こんな日に限って一番大きなペットが粗相をして、お風呂でゴシゴシ洗ったり床掃除をしたり。 そして、とうとう9月になっ…