2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお赤飯と雪だるま

この3日間で、一体何万歩歩いただろう? 朝食バイキング目当てで1日ごとに違うビジホにされていたものだから、その都度チェックアウトして10kg以上のカバンを担いで次に泊まるビジホへ移動して…気忙しくてぜんぜん休まらなかったよ。 でもまぁ 1日に軽く300…

元気で安心したけど、

介護施設で暮らしている、配偶者氏の父に会って来た。 痛い所も無さそうだし、凄く元気で安心したけど、面会時間たったの15分とは。 お互い会話が乗って来た辺りで「時間です」と、情け容赦無く遮られて面会終了。 コロナだから仕方無いけど切ないなぁ。 面…

痛い。

…くしゃみをしたり、大笑いをさせられると尚一層痛い。 何十年ぶりに、雪道で派手に滑って転んで右背中〜脇腹を強く打っちゃった。明日は動けるかな?動かざるを得ないけど。 「あー滑る滑る転ぶ転ぶ頭を打ったらおしまいだー」って、自分なりのとっさの判断…

まだ家にいる(笑)

普段の小旅行は、前日の寝る直前か当日の朝に適当な着替えをろくにたたみもせずカバンにババババッと突っ込んで出発だけど、帰省となるとやはりそうも行かなくて、準備だけで疲れきってしまった。 最後の細々とした物を調達するために、埼玉県内を車でウロウ…

べにあかくんと、ぽくぽくと、ハオルチア瑠璃殿

まだ家にいるのか。帰省するする詐欺か。 今日は低気圧気味で頭がボーッとして眠かったけど、そんなに具合は悪くなかったと思う。 多分PMSのせいで、顔がムクムク&体重が減り難い。むしろ増えた 今朝は「べにあかくん」を食べたよ。 くらづくり本舗 べにあ…

福蔵とクーペリーの花と、北条氏政・氏照のお墓のつづき。

今日もそれなりに元気で良かったけど、一昨日にトイレの見えない裏の所を無理な体勢で固まったまま1時間ぐらいかかってお掃除したら、何故か臀部が酷い筋肉痛になってしまった。 花粉症はまだ軽くて有難いよ。 口唇ヘルペスは、昨日の美容院の帰り道でかさぶ…

散髪と梅の花と猫の日。

嫌々渋々泣く泣く髪を切りに行ったけど、さっぱりして気分良く帰って来た。 家から徒歩で往復約4km、適度な運動にもなったよ。 花粉症は、まだそんなに酷くない。奇跡だ…。 ↓近所の空き地に生えている梅(多分)の花が綺麗。 2月の初めぐらいにカルディを覗い…

糖質ひかえめブレッドと、締め付けない靴下

ちょっとスギ花粉の症状が出て来たかもしれない。 今のところ目はまだ痒くないけど、ティッシュの消費が勢いづいて来たよ。 ヤマザキの「糖質ひかえめブレッド」(やっと見つけた)、これだけ小さければそりゃあ控え目になるのも当然だろうさ。 ロイヤルブレッ…

コミュ障を拗らせると、

美容院の予約を入れてしまったので、嫌でも行かなければならなくなった。 去年の8月に行って以来、ほんっっっと行きたくなさ過ぎて自分で前髪だけ切って凌いでいたけど、スパニエル犬種のようなウネウネの癖毛だから上手にカット出来ず段々おかしな感じにな…

帰省のお土産に悩んだの巻。

今日は、帰省のお土産を選んで買って来た。昨晩は「何にしようかね」って凄く悩んだよ。 お土産やご贈答品にケチをつけるような人では無いので自分達の好きな物を選べばいいのだけど、北海道の人は意外に東京銘菓(例:東京ば〇奈)とか食べ飽きているみたいな…

苺シュークリームと、北条氏政と氏照のお墓。

今日もなかなか元気だったと思う。布団カバーとかシーツとか毛布とか、たくさん洗って気分がいい。 でも昨晩はずっとお腹がポコポコしていて、下し体質の自分には凄く珍しいことだった。 原因はブロッコリーの食べ過ぎだろう。 配偶者氏は重度のガス貯まり体…

ブロッコリー450gと、小田原城のつづき。

お腹空いたよ…。晩ご飯まだ食べてない。 リーメント 絵本の中の大サーカス クマの親子の玉のりショー 口唇ヘルペスが痛痒いの以外は、今日もわりと元気だった。 去年の今頃は、人生で一番の大不調だったし。 胴周りが痺れるのは未だに治っていないけど、痛く…

寂しくて胸が張り裂けそう。

昨日はあまりに元気過ぎて上手く行き過ぎて、寝る前辺りに物凄く嫌な予感がしたのだけど、今朝もわりと寝起きが良かったし、お昼も体調良くて胃の調子も普通だったから「やれやれ気のせいだったわい」って機嫌良くよもぎ大福を食べ終わったところでふと下唇…

青さが戻って来てホッとした。

昨晩ふとco-opの冷凍豆腐ハンバーグが美味しかったことを思い出し、材料が揃っていたので適当に作って食べた。なかなか美味しかった。 ↓co-opの豆腐ハンバーグ。 今日は、年に3日あるか無いかのすこぶる調子のいい日みたいで、けっこう動けたと思う。当然、…

ハリスとヨリスと、Leicaみたいな缶入りチョコとプロテインバー。

↓台所のスポンジ。 「何これwいい加減に取り換えなさいよw」と言われて、そこで初めて「ああ確かに」って気がつく。 別にケチケチしているわけではなく、いつの間にかこんなになっているんだよな。 …消耗品の交換時が解らない病なのです。 何年前だったか。…

オレンジとレモン

先月。某グローバルオンラインマーケットの某ショップで、ずっと探していた日本メーカーの洋食器を見つけて暫し悩んだ末、震えながら注文。 既に1つ持っている物だけど、もう1つ無ければ持っている意味があまり無くて、その辺のモヤモヤを解消したかった。 1…

苺狩り。

毎日毎日あまりに睡眠の質が悪いので、以前試してよく解らなかったピルクルミラクルケアをまた買って来たのだけど、1週間飲み忘れていた。 寝る直前は歯も磨き終わっているし、なかなか飲むタイミングを掴めず困っている。 …で、今日は配偶者氏が知らぬ間に…

不吉なハート型のビスケットと、小田原城のつづき。

相も変わらずランチパック。 マーマレード味が売っていなかったので、仕方なくハム&チーズ味を買って来た(1点シール)。これも初めて食べたような気がするけど、けっこう美味しかった。 ハート型のビスケット(2点)。バレンタイン商品だと思う。独りで食べる…

揚げ団子と、アーモンドネックレスの綿毛と、小田原城のつづき。

お昼過ぎの雪。ベランダから見える雑木林。 明日のさいたま市は14℃まで上がるらしい。この極端な寒暖差が、常にヘロヘロの我が身をますます蝕んで行く。 もち食感揚げ団子(きなこ)。デイリーヤマザキで1個120円、パンまつりシール2点だった。 食べきれる大き…

お気に入りのシャベルと、小田原城のつづき。

近々帰省(札幌)する予定だって。やだよ! また機内でコロナに感染しそうで怖い…いや、飛行機そのものが怖くて仕方が無い。 それに、どうしてよりによっていつも真冬に帰省なのか? 去年の帰省は記録的な大雪に見舞われて、雪道に慣れていない自分はほんとつ…

酷い胃もたれ

今朝もマーマレード味のランチパックを食べたよ。 朝食べると昼抜きか、その逆になることが多い今日この頃だけど、昨日より寒く感じたので午後に白石温麺も食べた。トッピングは全て残り物。 …なんだか胃もたれが酷い。食べなければ良かった。晩ご飯は抜いた…

マーマレード味のランチパックと、小田原城のお堀。

おしめん(家で一番巨大なペット)が、お昼過ぎから久しぶりにドタンバタン暴れ出して大変だった。今日はけっこう暖かかったからな。 5月ぐらい〜10月中旬ぐらいまではベランダで日向ぼっこをさせておけば概ねご機嫌だけど、今は冬ハウスの中だからストレス溜…

また鈴廣かまぼこバイキングのお店

配偶者氏は確か「土曜日は苺狩りに行く」と前々から言っていたけど、結局また小田原のかまぼこバイキングだった。かまぼこでたんぱく質を摂りたくなったらしい。 予約時間まで少し間があったので、鈴なり市場のグッちゃんサブマリンをチェック。 まだ閉鎖中……

シーリングライトが逝った。

配偶者氏の部屋のシーリングライトがスーッと息を引き取ってしまい、いつもはAmazonや楽天に届けて貰うけど、あまりにも急なご臨終だったものだから渋々お店まで買いに行った。 電気屋の店員さんは、すぐに声をかけて来るから物凄く苦手だ。 訊きたい事があ…

少し遠出。

久しぶりに土日休みだったので、せっかくだから少し遠出をして来た。 お犬。 象さんと仲間たち。 お犬。 凄い疲れた…。今日はこの辺で。

ヤマザキのザッハトルテと、ぐんまちゃんカップ

今日のお昼ご飯は、ヤマザキのザッハトルテ。2点だった(春のパンまつりが始まったよ)。 ホイップクリームが苦手なので、ワイルドチェリーのシロップ漬けをかけてみたら気にならなくなって美味しかった。酸味がいいのだと思う。 ぐんまちゃんカップ(榛名山、…

おやつ色々、騎西城のつづき。

あんぽ柿もチョコバーカステラも「食品ロス削減にご協力を!」のお買い得品だけど消費・賞味期限ギリギリにも程があった。早いとこ食べきらなければ悪くなってしまう。 お陰で、今日のおやつ(ご飯だ)は↓こんなことに。 …でもまぁ、これだけ食べても500kcal行…

久々の背中痛と、坊っちゃんだんごと、騎西城の土塁のつづき。

昨日の晩~今日の朝は、脂っ濃い物を食べたわけでも無いのに背中の右側が痛かった。 激痛+お小水が赤くなる本格的な胆石発作では無く、じわじわ緩~く痛い感じで気になってなかなか眠れず…。 夕方頃からまた痛くなって来たような気がする。 マッサージチェ…