2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい棒1本

風は強めなのに密林のような蒸し暑さで、雨雲レーダー通り16時40〜50分頃から雨が降り出した。 唐辛子の鉢は、どういうわけか大葉やパセリの鉢より何倍も速く水が枯れるので、 様子を見つつ1日2〜3回水撒きする時もあるけど、今日は恵みの雨のお陰で1〜2回分…

紐で吊るして宙ぶらりん

昨日は、買ったばかりの配偶者氏のヒゲトリマーと、そこそこ長く使っていたキッチンスケールが同時に壊れてしまい、ヒゲトリマーは防水のはずだけど洗った途端にON-OFF関係無くヴヴヴヴヴヴ…スイッチが入りっ放しで喧しいよ。 音が響かないように、紐で吊る…

そびれずに済んだ。

↓今日のお昼の三角ランポーの花。見そびれずに済んだ。 4月5月は毎日毎日、建物全体が揺れるほどの強風が吹き荒れていたというのに、今は完全に無風。 しかもついさっきまで28℃あった上に雨降りで、蒸し蒸しの台所で 晩ご飯を作っていたら濡れネズミのような…

そびれてしまったかもしれない

辛い方の唐辛子がそこそこ生った。 脇芽というのが未だによく解らないポンコツなので、自分の場合は下手に弄らない方がいいんだよ。 「これが脇芽ですよー」って図を見ればちゃんと解るのだけど、毟っている内に何故か混乱して錯乱して丸裸になりかける。 せ…

こんな味だったっけ?

野菜室の中には玉ねぎ2個、赤玉ねぎ3個、長ねぎ3本、万能ねぎ1束、人参1本+3分の1本、きゅうり1本、キャベツ1玉、小玉すいか。 キャベツ半玉と人参きゅうりはペットのご飯にするとして、ほぼ薬味しか残っていない。 昨日はくたびれて、ホームセンターには寄…

眠過ぎる。

今日は晴れていたけど、微妙に靄っぽかったな。光化学スモッグ注意報が発令されそうな感じ。 ↓美酢のザクロ(ブルーベリー味)。 7時半頃起床→ベランダ植物の水やり→ペット達のご飯→配偶者氏の散髪を済ませた後に出発したので、小田原かまぼこの里(またか)に着…

ダメージが無いわけでは無い

今年のヤモリちゃんもムチムチで可愛い。 ↓爬虫類嫌いの人は閲覧注意。 ↓去年のヤモリちゃん。 …それにしても自分は、たかだかお風呂掃除に一体何日かけるつもりなのか。 お風呂場よりも部屋を綺麗にしなければと気がついたので、自室の机の上をスーパーの袋…

味の素かハイミーをかければ

夜になってから蒸すなぁ。昼間の方がぜんぜん涼しかった。 今日は昨日の水棲ペット家掃除が気に食わなかったので、またほんの少しだけ掃除し直した。 水棲ペットの皆さん基本とても食いしん坊なので、人がベランダに出ると「おっ?」って嬉しそうな顔で「飯…

余勢を駆って

曇り空で体調も相変わらず今ひとつだったけど、暑くなくて過ごし易かったと思う。 夕方から何となくやる気が出て来たので、萎えない内に水棲ペットの家掃除をした。 基本は1日1ターンしか動けない人間だけど、余勢を駆って念入りなお風呂掃除も頑張ったよ。 …

時の流れが速過ぎてつらい

今日は多分、キビタキの鳴き声が聞こえて来た。キジも鳴いていたよ。 相変わらず頭が重痛くて、もしかしたらPMSかもしれない。 この前は予言通りなかなか終わらず、2週間も続いてしまった。 こういう時は次の始まりも遅れたりするけど、ここまで不調だともう…

1日ダメだった。

今日は気圧が落着いていたし風も涼しくていい日だったのに、自分は1日ダメだった。起床の瞬間から頭が重痛かったし。 お昼過ぎにやっとお腹が空いて来て、食の駅で見つけた「秩父焼」というお菓子を食べたのだけど、 皮の中に詰まったパサつく漉し餡が妙に美…

あしかがフラワーパークのアオサギ。

あれから冷房をつけてしまい、お陰でスヤスヤ眠れたけど悔しい。 今日は日が暮れたら涼しくなったので、すぐに消して窓を開けた。 ↓去年は7月まで冷房無しで耐えたような気がしていたけど、今年とほぼ同じ頃につけていたんだな。 ↓炭酸水。昨日の夕方に食べ…

初号機のようなソフトクリーム。

21時頃に帰って来た。 日焼け止めが鬱陶しくて、すぐにシャワーを浴びたら汗が止まらない…。 昨日は寝たの午前3時近かった上に風が無くて寝苦しく、6時頃に起きてしまった。 せっかくいい天気なので、小田原に行くかあしかがフラワーパークに行くか迷って、…

雨水の方が断然嬉しそう

昨晩は、涼しくて丁度いい風が窓から入って来て幸せに熟睡した。 今朝は、雲1つ無い青空でカラッとしていたけど風が無くて、14時頃にやっと吹き始めて一気に過ごし易くなった…わりにまったくエンジンがかからず。頭痛ーるを見たらやっぱり低気圧だったよ。明…

今日こそ早く寝よう

今日は暑かったものの、強めの風が丁度良い感じに体感温度を低めてくれて過ごし易かった。 しかし、いつもツイていない自分はこんないい日に限って更年期特有の体調不良。 日が暮れたら多少良くなるかなーと期待していたけど、あまり変わらないかも。 不思議…

ヘロヘロになって帰って来た。

今日はお昼から配偶者氏の精密検査(胆嚢摘出手術の準備)で、人生初の胃カメラ。 鼻から入れるタイプで、「喉から入れるのよりはマシなんだろうけど、それでも痛いわ気持ち悪いわ…ずっと涙と鼻水が止まらんかったよ。もう二度と御免だ」って。 水以外は口に出…

1日1ターン

昨日は23時過ぎにシャワーを浴びた後、汗がなかなか止まらなかった。 パソコンの左下に表示されている気温が確か23℃で、家の中の温度計は28℃。 全部屋の窓を開けていても蒸し暑くて、風のある無しでここまで違うんだなぁって…毎年同じことを言っているような…

甘長だったよ。

今日は昨日と打って変わって、それなりにいい天気で蒸し暑かった。 以前はゴールデンウィーク頃から冷房を稼働させていたけど、今年の天候がおかしいのか自分の体質が激変したのか、わりと平気で過ごしている。相変わらずタオルケット4枚と冬布団を被って眠…

水無月と彩乃菜宴。

配偶者氏の咳は、貰ったお薬を1度飲んだ&吸引しただけでかなり善くなり、とりあえず良かった良かった安心した。 自分は相変わらず低気圧のせいで人間の原形を留められないスライム状態だけど、ご飯もおやつも美味しく食べられているから大丈夫だと思う。 ↓…

だから言わんこっちゃない。

こんな雨降りの中でも、近所の運動公園では平然とスポーツイベントをやっていた。さすがに晴れの日よりも人は少なかったけど、皆さんワイワイ楽しそうだったな。 配偶者氏。風邪はとっくに抜けているのに咳だけ酷くなって行き、夜中〜朝方にかけてゲホゲホゲ…

お腹がユルユル&ポコポコ

蒸し暑いような薄ら寒いようなハッキリしない曇り空。 近所の運動公園では今日もまたスポーツイベントをやっていたみたいで、ワーワー賑やかだった。 賑わえば賑わうほど、救急車の往来も激しくなる。夏場は特に。 …骨折?熱中症?よく判らないけど、ピーポ…

地味な煮物。

ここ最近、シジュウカラが朝方〜夕方までけっこう頻繁にツピツピ鳴いていて、鳴き声にどんな意味があるのか知らないけど、とにかく可愛い。 …どうしてドバトは駄目なのか(散々な目に遭ったゆえ)。 昨日の時点では何も考えていなかったけど、結果的に色々やっ…

激辛だったらどうしよう。

今日は水棲ペット3人の家の掃除をしながら台所掃除もしながら色々やっていたよ。 思いのほか時間がかかってヘトヘト。特にペット掃除が大変だった。 そして。↑この日の唐辛子を今日採った(忘れていた)。 激辛だったらどうしよう。 お気に入りの猫ちゃん小皿…

ナメクジだった…。

今日はずーっと台所掃除をしていたよ。どうせ1週間でグチャグチャに戻るけど。 あと、再生三つ葉を大きな植木鉢に植え替えた。 根っ子がパンパンに詰まって植木鉢と同じ形になっていて、その分の土は一体何処へ行ってしまったのか。 おやつは、BODYONプロテ…

魁力屋の辛みそもやしラーメンと、グラプトペタルム ホワイトパール。

昨晩は、話の流れで初めて魁力屋に行ってみた。 コク旨、特製醤油とかの定番?っぽい味を無視して辛味噌もやし。 最後まで美味しく食べられる程度の辛さだったけど、唇は耐えられなかったみたい。ジンジンする痛みが暫く治まらなかった。 …ラーメンを食べて…

やっぱり数珠星だと思う。

今日は大きい物を山ほど洗濯して、一生着ないであろう配偶者氏の服を山ほどゴミ袋にまとめて、奥行のあり過ぎるスノコを2枚ノコギリで切ったりして(植木鉢を置くため)、普段より動けたとはいえぜんぜん大したことしていないのに、どういうわけか疲労感が半…

ガトーショコラフローラルブーケ。

今日は8時頃に起床。 ドバト夫妻は奇跡的に巣作りを諦めてくれたっぽいけど油断は出来ないので、西側ベランダの一画に色々施した。 「やれやれ」と一休みしている途中で睡魔に襲われ意識を失い、ハッとして目を開けたら2時間経っていたよ…。 午後はコメダに…

…大丈夫なんだろうか。

配偶者氏は、今朝また病院へ行った。風邪ではなく胆嚢摘出手術の方。 やっと手術の予定日を決められると思っていたら、まだ色々な場所の検査をしておかないとアカンらしい。 先日CTを受けた時に前もって言ってくれたら良かったのに、どうして小出しするかな…

レトロなモンキーバナナカステラ

17時頃から何故か弱まって来たけど、それまで物凄い土砂降りが続いていて、14時頃「大雨」「雷」注意報だったのが16時頃に警戒レべル3相当の土砂災害・河川洪水、「大雨」「洪水」警報になっていた。 …気圧が低過ぎて気持ち悪い。 配偶者氏はまだまだ風邪ひ…

十分過ぎるほど元を取ったと思う。

ドバトの夫婦は、家のベランダで巣作り諦めたのかな? …いやいやいや、あれほどまでに執拗で強情でシレッとした奴等が僅か4〜5日で退散するなんてあり得ないんだよ。 油断大敵。今後も注視や。 自分は今のところ、まだ喉風邪移されてないと思う。 いつも夜更…