そびれずに済んだ。

↓今日のお昼の三角ランポーの花。見そびれずに済んだ。

三角ランポー玉の花

4月5月は毎日毎日、建物全体が揺れるほどの強風が吹き荒れていたというのに、今は完全に無風。

しかもついさっきまで28℃あった上に雨降りで、蒸し蒸しの台所で 晩ご飯を作っていたら濡れネズミのような汗だくになってしまい、食べ終わってすぐシャワーを浴びて洗いたての涼しいボロ着に着替えてやっとサッパリした。氷水が美味しかった。

 

↓お昼ご飯は、フジパンの生メロンパン。「生」だけに、表面が生焼けのような苦手なタイプ。

買って来てくれた配偶者氏には、「今度は表面が亀さんみたいなサクサクのメロンパンだけでいいよ」と言っておかなければ。また買って来られてしまうとつらい。

焼いて乾かそうかなーと思ったけど、あまりの蒸し暑さに火を使いたくなくて、結局そのまま食べた。

フジパン生メロンパン

忘却の彼方になっていた、あしかがフラワーパークのつづき。

クレマチス ビル ド リヨン。

あしかがフラワーパーク

アジサイ

あしかがフラワーパーク

この日(6/18)も暑かったけど、ここ数日に比べたら大したこと無かったと思う。

あしかがフラワーパーク

食虫植物の群れ。

あしかがフラワーパーク

大好きな漫画「ぷりぷり県」(吉田戦車)に、ウツボカヅラの一種「ぬ」という植物が登場する。

ぷりぷり県には「ぬ」で鮎を獲る「ぬ飼い」という風習があり、長良川の「鵜」が「ぬ」に置き換わっただけなのに、なんか馬鹿馬鹿しくて面白かった。

作者の出身県が宮沢賢治と同じだからなのか、お話の其処彼処に作者独自のイーハトーヴォテイストがある。

あしかがフラワーパーク

↓「ぷりぷり県」関連。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ