蜜柑くず餅。

今日は配偶者氏が「行きたい所あるんですよ」というので、せっかくだから付いて行った。

場所は東松山市の箭弓町にある箭弓稲荷神社で、藤棚が綺麗だとネットの記事で見つけたとのことで、箭弓と書いて「やきゅう」と読む。

ゴールデンウィークだし、藤の他にぼたん祭(東松山市の花)も開催中で混雑しているに違いあるまい、駐車場も停めるとこ無いに違いあるまいと半ば諦めていたのに、意外とそうでも無くてすぐに停めることが出来た。

箭弓稲荷神社

牡丹は完全に見頃を過ぎていたのか、これから咲く品種もあるのか、よく判らなかったけどクリーム色以外の花はシオシオ。

箭弓稲荷神社の藤棚

藤棚の下はほんといい香り。 

藤もギリギリの見頃だったかな。

箭弓稲荷神社の藤棚

門前にあるお菓子屋さん。

箭弓の森

一番いい場所にお店を構えているので老舗なのかと思ったら、今年の3/26にオープンしたばかりっぽい。

箭弓の森

鳥居の写真を撮っていたら配偶者氏独りでお店に入って行ってしまい、戻って来て「いかにも○ちゃんの喜びそうなオレンジ色のプルプルが売ってる(※スライムベスかと思った)」と言うので、買って貰って一緒に食べることにした。

蜜柑くず餅。

蜜柑くず餅

今さっき調べてみたら、↑このお店を営んでいる和菓子屋さん自体は明治45年創業だから立派な老舗といえよう。

…何が「いえよう」だよ💢

よく賽の目の形を保っていられるなってほど軟らかくて冷た〜くてサッパリしていて、暑さを忘れさせてくれる「ガツンとみかん」系統の味で凄く美味しかったな。ちゃんと果肉も入ってる。

蜜柑くず餅

つづく。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ