2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

…いやでも良かった良かった。

今朝は富士山がまぁまぁ綺麗に見えたよ。 残念ながら昨晩はあまり眠れず、1日ボーッとしていた。 寝る前に薬やサプリメントを飲んだわけでも無いのに、カプセルが喉に張り着いた時のようなゲホゲホした咳が暫く止まらなくて不思議だったな。 あとは、また足…

敗けのような気がして…。

相変わらず目が痒くて、でもゴロゴロ感は少し減った。粘膜の血溜まりが消えたような気がする。 そして何故か急にいきなり話が変わるけど、ネタバレしているので知りたくない人はどうか読み飛ばして欲しい。 東陽片岡先生(漫画家)の「罪を自覚し反省してもら…

意外と違いが解るんだな。 

今日もまぁまぁ熟睡出来てホッとしたけど、あと2時間ぐらい余計に眠れていたら完璧だったと言えよう。 …しかし暑過ぎる。ちょっと台所に居るだけで汗まみれだし、雨降らなくて水不足が怖いし、台風が上陸したらしたで物凄く嫌なのに、こうも綺麗に避けられて…

楽しかったな。

久しぶりによく寝てスッキリした。 今晩も眠れるとは限らないけど、だいぶ体力回復したと思う。 あとはぶり返す顔の湿疹と目の痒み&違和感さえ治れば完全に健康体だ(嘘つけ)。 昨日はまた配偶者氏の付き合ってバイキングだったせいで、お昼過ぎまでぜんぜん…

ぜんぜん覚えていない。

昨日あれだけヘトヘトだったわりに今朝は元気だったけど、睡眠不足過ぎて目眩が止まらなくなって来ている。 アストロフィツムとロフォフォラの種類がヤケに豊富でびっくりした、北関東自動車道 壬生パーキングエリア(みぶハイウェイパーク 道の駅みぶ)の農産…

英気を養うために

いつまで経っても眼の異物感が消えず、アイボンを買ってジャブジャブしたけどぜんぜんダメで、目尻の辺りを指で開いて粘膜を見てみたら………老眼過ぎてよく判らない。 でも何となくポチッと赤い粒が出来ているような気がしたので配偶者氏に覗いて貰ったところ…

こんなものなのかもしれない。

配偶者氏の父が、とうとうコロナに罹ったらしい。 「熱と喉の痛みがあった。やっと物を食べられるようになった」って。 ちょこちょこ大病をするわりに必ず生還するから、いつもそんなに心配はしていないのだけど、そうは言っても今年89歳だし…でもほんとにび…

丁度いい辛さ

昨日は布団の中でスマホを弄っている内に( ˘ω˘)スヤァ…っと寝落ちたっぽいのだけど、隣の部屋から話しかけて来た配偶者氏の声につい反応してしまったせいで、すっかり目が冴えて朝まで眠れなかった(笑) そういえば目薬を差せば暫くは気にならなくなるものの、相…

大収穫の予感。

どういうわけか足が火照って真夜中や朝方に何度も目が覚めてしまい、ぜんぜん眠った気がしない。 1つ2つ用事を済ませてはうつらうつらして、いつの間にか夕方になっていたりする。 今朝は8時半頃、そこそこの雨が降り始めた。 もう終わりだと思っていた唐辛…

…ハズレだったかも。

今日は昨日よりも恵みの雨だったな。 11時半頃にバーッと降った直後の新宿。ソドムとゴモラ的な。 …で、朝はポケットファームどきどき つくば牛久店で買って来たマクワウリを食べた。 マクワウリの存在は、大正生まれの祖父から昔話として小さい頃に聞いてい…

諦めの境地だったので、

昨日は多分、11時半頃に寝落ちたと思う。 2時半頃に目が覚めてしまい、30分ぐらいしてから2度寝→5時頃にお布団から出た。 6時頃に外から蛙みたいな鳴き声が聞こえて来て、十×階の我が家に居るわけ無いよなーと不思議に思いつつ鳴き声を聴いていたら、ベラン…

とにかく暑かったけど、

今日は茨城に行って来た。 ツバメちゃんもいたよ。 とにかく暑かったけど、行きも帰りも渋滞に引っかかること無く快適なドライブだったな。 帰って来たばかりでやる事がたくさん貯まっているので、今日の日記は明日に書こうと思う。

なんというダメ人間。

結局、今日も雨が降る降る詐欺で終わったな。 18時頃に雷がゴロゴロ鳴り出して期待していたけど、結局1滴も降りはしなかった。 でも、さいたま市が干上がっているだけでダムのある場所は毎日それなりに降っていると思っていたんだよな。大体いつもその辺から…

ある意味「呪い」

昨日(今日だけど)は1時頃に寝て、2時半頃に目が覚めてそのまま眠れなくなってしまい、配偶者氏が起きて来るまでゴロゴロしながらスマホを弄っていた。 多分9時過ぎに寝直して、起きてびっくり15時近かった…。 慌ててベランダのトウガラシに水をあげたり洗濯…

すっかり目薬貧乏。

あっという間に目薬がなくなってしまったので、渋々ドラッグストアに行って来た。 使いきった目薬はアレルギー用なのにぜんぜん効かなくて、今度は「強烈な目のかゆみに効く」という2200円もするのを奮発して買って来たけど、効かなかったのも1500円したんだ…

悩んでいるところ。

8月も半ばを過ぎた瞬間にガラッと趣きが変わり、夏特有の情緒とわけ解らない心の華やぎが跡形も無く掻き消されて残念なんだよなぁ。 夏など特別好きでも無いのに、どういうわけか毎年↑こんな気持ちになってしまう。 …で、皮膚科の薬のお陰でブツブツや腫れは…

まだゴロゴロチクチク。

さいたま市は日中、分厚い雲の間から青空やお日様が見え隠れしていたのは昨日と変わらなかったけど、台風の影響で少し風が強かった。 日が暮れてからパラパラと降り出し、すぐに止んでまた降って…。 ツバメちゃん達は今日も元気にピュンピュン飛び回っていて…

嵐の前の静けさというか…、

昨日「快気祝い」だったのに、今日は朝起きた瞬間から目がゴロゴロして春のスギ花粉と同じような痒みもあり、ずっと涙目。 配偶者氏も「実はワタシもなんですよ。1日中おかしかった。今もおかしい」とのことで、自分はイネ科アレルギーなのかもしれないけど…

快気祝い?

顔の湿疹は多分、完治? こんなに早く治まるとは思わなかったので、正直驚いている。一時はどうなることかと…。 億劫がらずに病院に行っておいて大正解だった。 配偶者氏は入院前「胆嚢を取って調子が戻ったらバイキングに行くんや!」なんて○亡フラグみたい…

続きが楽しみ。

昨晩は配偶者氏が珍しく定時ピッタリで仕事が終わったみたいで「何か食べに行こう」とLINEが来たけど、お腹が痛くて動けなかったので無下に断り(酷い)、かと言ってご飯無しというわけにも行かず、鯖を焼いてえのきの酒蒸しを作って、冷奴を作って…食べに行っ…

やっぱりパンダか…。

アレルギーの湿疹や瞼の腫れは、ほぼ完治と言っていいぐらいになった。 まだ眉毛と目の縁が少し痒いけど、赤みもかなり治まって来たと思う。 今朝5時ちょっと前にトイレに行ったら、タイミングよく始まってしまった…。なんてこった 5月2日に始まり6日終わっ…

嗚呼、口の中が乾く…。

アレルギーの瞼の腫れは、赤み以外ほぼ治まった。鼻や口周りの湿疹もかなり良くなったと思う。 …しかし飲み薬が怠い。口の中が乾くのもつらい。 この時期の青空はいつまでも見ていられる。 ローソンストア100で見つけた「レモンのタルト」。 美味しかった。 …

遊んで貰って楽しかった。

アレルギーで潰れた目は瞼の皮膚もパリパリせず自然と開くようになったもののまだまだボッコリ腫れているし、赤みがドス黒くなって来てますます化け物みたいだ。 口や鼻周りのブツブツは汁気が出なくなって治って来てはいるけど、相変わらず赤くて痛痒い。 …

悪い事の後はいい事もある

さいたま市も14~15日ぐらいには台風が直撃して土砂降りになるのだろうだけど、自分は何となく今日降って欲しかった。連日降る降る詐欺。 瞼と顔の湿疹は、夕方にシャワーを浴びて軟膏を塗り直した辺りから開けようと思えば開けていられる程度まで回復したけ…

治る気がしない。

相変わらず顔面が痛痒い…。 片方の瞼がパンチを受けたボクサーのように腫れ上がって完全に塞がっている状態なので距離感を掴めず、あちこちに脛をぶつけたり段差に躓いて転びそうになったり足首を挫きそうになったりして、外はおろか部屋の中を歩くのも苦労…

上福岡七夕まつりの2日目

一体どういうことだろう?アトピー体質なので皮膚はかなり弱い方だとはいえ、こんな症状が出たのは物心付いてから初めてじゃないかな。 顔中のブツブツからリンパ液が滲み出て来て滅茶苦茶痒い&汚い。マスク無しでは外に出られない。 見た目的にはトビヒっ…

ほぼ飴玉だけで

どうしても配偶者氏しか出来ない業務が滞っているとかで、今日出社した。 「リハビリだから5時間ぐらいで帰って来る」とか言っていたけど、出来もしない事を言うんじゃないよ(実際出来なかった)。 ほんとは明日まで休みだったのに、退院したその日から結局リ…

座っている時はわりと平気

今日も配偶者氏は元気で良かったけど、肩は相変わらず痛いとのこと。 寝ている時と座っている時はわりと平気で、歩いていると徐々に痛くなって来るらしい。 歩くのが一番のリハビリだと看護師さんは言っていたけど、困ったなぁ。 それと同じぐらいつらいのが…

…でもまぁなんだかんだ、

今日は、はちみつの日。自分の誕生日だったわ…。やっぱり憂鬱で仕方が無い。 そういえば、今朝もハニーチーズトーストを食べたな。いつ飽きるのだろう? 昨日のお昼に退院した配偶者氏は美味しくご飯を食べられているし、「ウ〇チはまだまだピーピーだけど、…

少しずつ良くなっている。

昨日、入院中の配偶者氏は「夜に最後の検温をして貰ったら38℃だった」と言っていたので、今日が退院予定日ではあったけど大事を取って延期かもしれないと思っていた。 看護師さんが昨日「せっかくだから美味しいご飯を食べてから帰りなさいな」とか面白いこ…