意外と違いが解るんだな。 

今日もまぁまぁ熟睡出来てホッとしたけど、あと2時間ぐらい余計に眠れていたら完璧だったと言えよう。

…しかし暑過ぎる。ちょっと台所に居るだけで汗まみれだし、雨降らなくて水不足が怖いし、台風が上陸したらしたで物凄く嫌なのに、こうも綺麗に避けられているとさすがに不安だし。

クーラーのホースから出る水を貯めて植物に撒こうかな(笑)

…今に笑い事ではなくなりそう。

 

そういえば、道の駅みぶ(壬生PA、みぶハイウェイパーク)で串刺しの玉子焼きを食べたよ。

壬生パーキングエリア

↓お店はこんな感じ。

道の駅みぶ厚焼き玉子屋さん

たまたま熱々の焼きたてを出して貰えて、レモン牛乳も久しぶりに飲んだ。ぜんぶ美味しかった。

道の駅みぶ厚焼き玉子

↓今日の朝ご飯は、道の駅にしかたの物産館で見つけた「小倉川かっぱまんじゅう」。鹿沼市にあるお菓子屋さんの商品らしい。

フィルムの河童ちゃんイラストがレトロで可愛い。

茶色は漉し餡、白はきんとん(手芒豆)。

小倉川かっぱまんじゅう

配偶者氏「河童仲間のよしみで買って帰りなされよ」

…ワイは河童だったんか。

サイズのわりに意外と高カロリーで一瞬怯んだけど、とても美味しかった。白い方は明日食べよう。

小倉川かっぱまんじゅう

同じく日曜日は、1袋12〜13個入り300円の激安不揃いトマトを手に入れられたので、トマトのお浸しをたくさん作った。

ポケットファームどきどきのランチバイキングで↓ほぼ同じメニューが並んでいて、凄いお得感がある上にとても美味しくて、しかもほぼ同じ物をデパ地下のお惣菜屋さんでも見つけてしまい、確か1個420円で…、ポケットファームで5個食べたら元取れてしまうじゃないか(食えない食えない)。

自分は1個約23円のトマト✕6個、出汁パック1個、薄口醤油を少々使い、バイキングで食べるよりもデパ地下で買うよりも遥かに安く出来た。ご満悦。

↓今晩のご飯用に盛り付けたの。このままラップをかけて冷してある。

昨晩はまだちょっと味が染みていなかったけど、今晩ぐらいには美味しくなっていると思う。

トマトのおひたし

キュウリの皮を刻んで無理矢理彩りにして、残った皮無しキュウリはその場でぜんぶ食べてしまい、美味し過ぎて手が止まらなくなってもう2本追加した(確かに河童だ)。お腹ガブガブ。

トマトのおひたし

…そうそう。家の草食ペットお2人は、冬瓜あまり好きじゃないみたい。

おしめんは大体何でも躊躇い無く食べる大食いなのに半分ぐらい残していたし、元々偏食の最古参氏もぜんぜん食が進んでいなかったし、余ほど美味しくなかったのか。お化けキュウリやハグラウリは喜んで平らげてくれるのに。

人間よりか大雑把であろうペットの味覚では、冬瓜もキュウリもハグラウリもみんな同じ味に感じると思ったけど、意外と違いが解るんだな。 

↓この日の冬瓜。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ