2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの後遺症と、ジプシー・キングスと、切山椒

家は2人とも今年の3月初めにコロナに感染して、完治後すぐ3回目のワクチンを予約して打ちに行こうとしたら「今打っても勿体ない(オミクロンの抗体を持っている)から3か月後にしなさい」と、お医者さんに断られてしまった。 そんなわけでまだ2回しか打ってい…

食べマス たべっ子どうぶつ(練り切り)

昨日、ギンビスたべっ子どうぶつの和菓子(練り切り)を貰った。かわいい! どうもありがとう。 「食べマス たべっ子どうぶつ」が正式な商品名だったかな。 らいおんくんは「あんバター味」。 かばくんは「バタースカッチ味」。 朝ご飯にしようと思っていたけ…

ハオルチア 白うさぎ

朝方4時半頃だったか、右背中の痛みが一気に頂点まで上り詰めて起きた。ロキソニンを飲んでまた寝た。 晩ご飯はニシン(塩焼き)、切干大根と長ひじきの煮物、炒り豆腐だよ?この程度で痛むとは。 いつもと違い、起床後もジワジワ痛くて未だに変。 ハオルチア…

味噌煮込みうどんと、岡崎城と、

昨晩は、ほぼ2週間ぶりに外出。単に配偶者が珍しく休日出勤続きなので、自分は必然的に引き篭もっていただけ。お買い物はネットスーパーを使っていた。 たまたま早く帰って来られたみたいで、晩ご飯を食べに行った。 味噌煮込みうどん。 妙にコッテリしてい…

ハオルチア 瑠璃殿

古い根っこやゴミを取り除いて再利用出来そうな土を日光消毒していたけど(効果の有無は不明)、今朝の豪雨で台無し。 気がついた時は雨の勢いが凄過ぎて窓を開けられず(お陰で窓ピカピカ)、雨水が↓こんなに溜まってしまった…。 面倒だからこのまま自然乾燥さ…

お昼ご飯は、冷やし温麺

昨晩は結局カレーを食べるの止めて、山梨のヨーカドーで吉田のうどん(生麵)を買っていたので、かけうどんを作った。配偶者にはカレーうどん。 以前どこかで食べた吉田のうどんは、質感や歯切れが竹輪麩のようだった。これはこれで美味しかった気がする。 今…

また発作。

昨晩。数か月ぶりにカレーを作って恐る恐る食べてみたら、やっぱり胆石発作が出てしまった。前の発作から20日も経ってないのに。 痛い所をマッサージしてはいけないそうで、「ロキソニンが効いて来るまで」と言って配偶者が軽くさすってくれていたけど、気が…

今日の朝昼ご飯と、ハオルチア・コモドドラゴン

朝ご飯は、パスコの低糖質ソーセージパン。ソーセージが不思議な食感だけど、パンの部分は美味しかった。言われなければ(言われても)低糖質とは気がつかないと思う。 お昼ご飯は、トップバリュの刺身こんにゃく。 ハオルチア・コモドドラゴン。植木鉢は、駅…

ドーミーインの夜鳴きそば(月見)

中断していたスマホの写真整理で、思い出に浸り日記。去年の8月分ぐらいから放置していた。 ドーミーインで夜鳴きそばを食べる時間帯に小腹が空いていることはそうそう無くて、いつもスルーしていた。 去年の11月14日は十日夜(とおかんや)という日で、夜鳴き…

森永マミー パック型ポーチ と、ビックルの空き瓶

森永マミーパック型ポーチというのを貰った。ありがとう。 やっぱり↓この旧デザインのほうがいいよ。 横のマグカップは、かなり昔に自分で買ったもの。 ペンを立てて収納出来るらしいので、36本挿してみた。 余裕で入るけど蓋は閉まらない…。 白いところがす…

ジャパニーズクラフトジンROKU…の瓶。

配偶者が勤めている会社は繁忙期らしく今月いっぱいお休み無しだそうで、今のところ思っていたより帰宅時間が早くて良かったと思う。良くないけど 桔梗信玄餅工場テーマパークで買ったお菓子も、18日に食べた↓これで最後。長かった…。 ANKORO-MOCHI(ココナッ…

アジアぞうのお干菓子と、餅もちの社

埼玉県内の何処かのショッピングモールで見つけた、アジアゾウの和三盆お菓子。 売上の一部が円山動物園に寄付されるんだと思う。 円山動物園は、子供時代の配偶者が毎週のように通っていたそうで、しかし帰省をしても動物園まで足を延ばす時間はなかなか取…

北埼玉の食文化 いがまんじゅう

この日に買って冷凍しておいた「いがまんじゅう」を、今日のお昼に蒸しなおして食べた。 お赤飯つやつや。 ごま塩をかけて食べるとさらに美味しくなるけど、無かったので天塩と擦り黒ごまをかけた。これのほうが美味しいやも。 お赤飯と餡子たっぷりで、2個…

富士山の醤油皿と甲府城跡(舞鶴城公園)

帰りの談合坂サービスエリアで見つけた富士山醤油皿。箸置きにもなるというギミックにシビレた。 …けど、赤と青の色が思っていたより子供っぽくて、なんというか、失敗したかもしれない。箱の写真ではもっと渋く見えたのに、開けてみて苦笑い。 武田神社の後…

桔梗信玄プリン

今日も消費期限を過ぎたお菓子の朝ご飯。 桔梗信玄餅工場テーマパークで買って来た、一口サイズのサツマイモおはぎ。 苺おはぎもそうだけど、正式な商品名は忘れてしまった…。 お昼ご飯(桔梗信玄プリン)。 かなり昔「おざら」を食べた水琴茶堂に初めて入って…

武田神社 (躑躅ヶ埼館・武田氏館跡)

桔梗信玄餅工場テーマパークで買って来た普通の信玄餅(アウトレット)。 容器が最中(もなか)で出来ていて全部食べられるNEW信玄餅は、すでに売り切れていた。 プラ容器の溝に入り込んだ、黄な粉と黒蜜が混ざったやつ。洗っても洗ってもなかなか取り切れないの…

「桔梗信玄餅工場テーマパーク」の「水琴茶堂」で「おざら」を食べた。

山梨ドライブの道中は、必ず「ぷりぷり県」と「おかゆネコ」(どちらも吉田戦車の漫画)に登場した武田信玄の話を延々していたいし、しなきゃいけないものだと認識している。 「ぷりぷり県」のつとむ君も「おかゆネコ」のつぶ君も、ひょんなことからタイムスリ…

桔梗信玄ソフト

朝一で病院に行って血液検査の結果を貰った後、中央自動車道が空いていそうだったので、山梨方面までドライブして帰って来た。 神社やお城を見て回って、帰りの談合坂SAで信玄ソフトを食べた。 今の自分はあまり食べてはいけないんだろうけど、凄く久々だか…

掛川花鳥園の水鳥たち

うっすらと寒くてジトジトして凄い低気圧で憂鬱なのに、PMSのせいか食欲だけは半病人とは思えない旺盛さ。 ベイシアPBの強炭酸辛口ドライ。「終売かも終売かも」と不安になる状態で不思議と持ち堪えて来た感じ。遂にとうとう本当に終売なのかな。 これと同じ…

今年と19年前のパンまつり皿

2020年のコロナが一大事になり始めた頃から日本中のお祭りやイベントが続々と中止になり、近隣のお祭り見物を趣味にしていた配偶者は「そりゃ当たり前だけど寂しいねぇ」ってガッカリしていたけど、 「今年はパンまつり一択やな」 そこから毎年点数シールを…

100円の小鉢にダルマ臥牛を植えた。

昨日、麴床を適当にまぶして放置していた大根とキュウリの味見がてら朝ご飯。 …まだ漬かっていなかった。 醤油と味の素をかけて食べたけど、美味しい過ぎる。 今後もこの食べ方でいいや。 ご飯を食べた後にペットの家のお掃除をして、まだまだやるべきことが…

ホッピーのグラスでアイスコーヒーと富良野ホップ炭酸水

ホッピーのコップでアイスコーヒーを飲むと、何故だか判らないけどいつもより美味しいから不思議だ。 ニリンソウは肉の味を倍にしてくれるらしいけど(ゴールデンカムイ)、このコップにも同じような力が秘められているかもしれない。 そういえば肝心のホッピ…

千明だんごの柏餅 おいしかった。

今日は凄く寒かったし(22時現在も寒い)、左上半身のムズムズとビリビリが早い時間から酷くなって来て寝込んでいた。 昨日買って来た千明だんごの柏餅で朝ご飯。 大体どこで買っても味噌あんの方が美味しいと思っていたけど、ここのはつぶしあんにコクがあっ…

千明だんご(鴻巣市) と もっちり庵(羽生駅前)

また羽生市までドライブして帰って来た。 目的地は羽生駅前の「もっちり庵」だったけど、いつも通り過ぎるだけの千明だんご(ちぎらだんご)にも寄り道。 何故か↓この本店の数百メートル手前にも店舗がある。 今すぐ食べるための焼きだんご(しょうゆ味)2本と、…

快活CLUBでパリピ孔明

今朝にはもうすっかり元気になっていて、昨日の激痛は泡沫の夢だったのか? 病院で触診をして貰っても痛くも痒くも無く、採血で終わり。お薬も出なかった。 心のモヤモヤを解消出来ないまま快活CLUBに寄って「パリピ孔明」の9巻を読んで帰って来たけど、あっ…

ランポー玉と胆石発作再び(激痛)。

以前は100円ショップでもよく見た気がするランポー玉。欲しい時には売っていない。 見なくなってから一体どれぐらいの月日が経っただろう? 先日の道の駅でやっと見つけた。680円。 ここの品揃えはほぼハオルチアなので、この日に限ってランポー玉が売ってい…

田河水泡・のらくろ館 (江東区立森下文化センター)

鰯の丸干し。 じっくり焼いた方がカリカリになって好きだけど、どうしても内臓が爆発してしまう。 のらくろ商店街は本当に久しぶりだった。7年ぶりぐらい? 可愛いのらくろ手ぬぐいを見つけた。 ポストカード、手ぬぐい、タオルハンカチ、クリアファイル辺り…

元禄大仏 東京大仏 はしご

谷中霊園で徳川慶喜&渋沢栄一のお墓を巡った後、同じ谷中の護国山尊重院天王寺に行った。 モダンな山門。宗派は天台宗。 五重塔は心中で焼失してしまったらしい。 正式名は銅造釈迦如来坐像。 思っていたよりも小柄だったな。合掌しているお手々が可愛い。 …

谷中霊園 徳川慶喜と渋沢栄一のお墓

5月1日、ビジホで食べたデコポン。せっかくGWだし、駅前のスーパーで一番いいのを買ってしまった。 同じ値段の紅まどんなや甘平では大ハズレを引いてしまうこともあって悔しいけど、デコポンは間違いないな(多分)。食べ終わるのが勿体ないほど美味しかった。…

下町のビジホで朝食バイキング

おはよう。 ゴールデンカムイ展、5月いっぱいは既に前売りチケット完売だった 下町のビジホの窓に貼りついて何とか撮れた東京スカイツリー。 さいたま市の我が家からも意外とそれなりに見える気がしていたけど、こうして見るとぜんぜんだな。 時々ビジホに停…